すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

初歩的な質問ですみません。

有線接続の状況で、無線LAN内蔵のミニノートPCを使いたい場合、
無線LAN内蔵ミニノートPCのほかに 買うもの・すればいいことは何でしょう?

今デスクトップPC(Windows XP)を使用しています。
接続は光プレミアムファミリータイプです。
現在PCほか、接続機器設置は2階で有線です。1階に電話の本機だけ設置です。

無線LAN内蔵のPCを購入すれば、1階や別室でもネットができると思うのですが、
ルータ側?には何をつければいいのでしょうか?
プロバイダかNTTの契約の内容を変えるのですか?
契約料金は、倍とかにならないですよね?

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2009-09-09 11:07:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
とりあえず、今のルータで機能追加できるかどうかを確認して、
その場合LANカードも提供してもらえるかどうかを確認してみます。
無理なようでしたら、無線LANルーターを購入します。

ネットワークを無線化しても、プロバイダの契約や料金プランなどは変わりません。
家の電話をコードレスにしても電話料金が変わらないのと一緒です。


ネットワークを無線化するには、大きく3つのやり方があります。
 1.現在使っているルータを無線LANルータに交換する。
 2.LANケーブルを無線化する装置を取り付ける。
 3.現在使っているルータに無線LAN機能を追加する。

1番の場合は無線LANルータ、2番の場合は無線LANアクセスポイントが必要です。
3番の場合は、現在のルータが無線LAN機能を追加できる機種である事と、ルータに対応した無線LANカードが必要です。

1番だと、現在のルータと交換する必要があるので、設定など色々と手間がかかります。
3番だと、対応している無線LANカードを探さないといけないので結構大変です。
そもそも、現在のルータが無線LAN機能を追加できない機種である可能性もあります。
ということで、今回の状況で最も手頃なのは、2番の無線LANアクセスポイントを使うやり方でしょう。
(3番でやりたい場合は、現在のルータの型番をコメントで教えてください。)


無線LANアクセスポイントの製品としては、以下の様なものがあります。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-wapga/index.htm
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gw-ap54sp.shtml
こういった製品を購入して、現在のルータと接続してください。

接続例としては、以下URLの中程にある「有線LAN相互の接続もできる豊富なアクセスポイント機能」が参考になると思います。
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-wapga/feature.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

こんなのも在りますよ!

「FON」はご存知ですか?
確かスペインから始まったコミュニティで、
お互いに自宅のネット回線を共有する事から、
世界中で無料アクセス出来る様になります。
「FONスポット」も在ります。

FON専用のルータを買い、現在の有線のルータに接続する事で、
自宅では無線LAN使用可能になり、世界中で無料でネットが使える可能性が生じます。
詳細はコチラ
http://www.fon.com/jp/info/whatsFon

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料金は変わりません。無線LANルーターを一台買ってくればOKです。

現在デスクトップPCに光プレミアムのユニットからLANケーブルがきてて、
それがPCのLAN端子に接続されていますよね?それを外して無線LAN
ルーターに繋ぎます。もしデスクトップPCをそのまま有線環境でお使いに
なりたいのであれば、無線LANルーターの背面からLANケーブルを延ばして
デスクトップのLAN端子に繋ぎましょう。

無線LAN内蔵ミニノートPCの設定は、無線LANルーターに付属の説明書を
読めば分かると思います。結構簡単ですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無線LANルーターを買ってくればつながりますよ。
ノートパソコンが無線LAN内臓なら子機も必要ないですし。
今パソコンがLANでつながってる機器の空いてるLANのところに無線LANルーターをLAN接続してマニュアルどおりにノートパソコンと設定するだけです。

プロバイダとかNTTとは関係ないので機器の代金だけで済みますが、部屋の場所とかで電波が届かないこともありますので、そういうときは途中に中継器?などが別途必要になると思います。

どうしてもわからなければ、NTTとかに無線にしたいといえば有料でやってくれるんじゃなですかね。それかパソコンショップとかに相談などしてやってもらうとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ルーター、無線LAN親機、ハブなど。
もっとも、ハブ付ルーターとか、ルーター付無線LANとかあるので、分類上の説明です。
どちらか1台しか接続しないとか、PCをルーターにするとかならルーターもいらないし。

まあ、一般的にはルーター付無線LANを購入するのが適当だと思います。有線ポートが付いている物ならハブもいらない。
ISPの契約は普通は変えなくていいです。一部ルーターでの複数接続を禁止している場合もあるので、規約を確認してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードウェア的には、無線LANの親機をご自身で購入して、
ルータ側に取り付ければOK(子機はPC側に内蔵なので)ですけれど、
設定は、良く知っている人に頼んだ方が良いかもしれませんね。
あるいは、セキュリティ設定などがワンタッチで行なえる”AOSS”機能
がある、親機と子機をセットで揃えるとか・・・。

脅かす訳ではありませんが、接続が不安定になったり、
無線のセキュリティがきちんと設定していないと、
トラブルが多いのも事実ですし・・・。
(知っている人には、難しい設定ではありませんが、設定すべき項目が多かったりしますし・・・)

尚、家庭内で無線LANを利用する事での
プロバイダー契約料金にも、契約内容にも変わりはないです。
但し、プロバイダーが提供している無線LANセットを利用(機器のレンタル)
する場合には、この限りではありませんが。

  • 回答者:マルモト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在有線LANで使われているわけですよね?であれば、無線LANのアクセスポイントが必要です。ルータ機能は特に必要ありませんが、だいたいついてくると思います。初期設定にてアクセスポイントとして設定すればよいかと思います。

プロバイダやNTT回線の変更は必要ありませんし、料金も変わりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る