すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、アロマに興味を持っています。
精油も、いろいろなブランド、メーカーがあるようで、どこの精油が天然100%でいいものなのかよくわかりません。

アロマ、精油に詳しいかたにぜひ教えてもらえたらと思います。

===補足===
精油を直接肌につけないようにという注意を目にしたりしますが、
入浴するときに湯船に3,4滴たらす方法があったり、
こめかみに少し塗るといいとか、
ハンドクリームなどにたらしたりしてもよいなど、方法も様々なようです。
天然100パーセントだったら、肌に直接つけても大丈夫なのでしょうか?

  • 質問者:ぱんだママ
  • 質問日時:2009-09-09 13:17:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

エッセンシャルオイルは本来天然100%である「はず」なのですが、製造から販売までしっかり管理されていることは非常にまれで、希少なオイルであれば有るほど、サプライチェーンのどこかで人工香料が混入されている可能性が高くなります。 売っているお店自体もそのことを知らずに販売している場合も多々有ると思います。 不純物が含まれているかどうかを調べるには'gas chromatographer’分析をする必要があるのですが、全てのエッセンシャルオイルについて仕入れる度に検査をしている店は非常に少なく、質問者の方のご心配の通り、どこでエッセンシャルオイルを購入するかは非常に重要です。

また、エッセンシャルオイルにも色々なグレードがありまして、アロマセラピーに使うのはセラピーグレードのものです。 かなり多くのお店から買いましたが、値段、対応、オイルの質から総合的に考えてお勧めなのが Wyndmere Naturals Inc. です。 http://www.wyndmerenaturals.com/store/home.php
ウェブが英語なのが難点ですが、できるだけオーガニックな物をとりあつかっていまして、少量のオイルを短期間で新鮮なうちに消費者に届けるようにしています。 また植物の栽培地のみならず、収穫時期や収穫方法にも気を使っていて、できるかぎり効果のある香りのよいオイルを出来るだけ安く広く消費者にという考えに基づいています。 また、オーナーの人も非常に親切で良心的です。

私もここの会社のオイルをかなり持っていますが、どれもバランスがよく香りも非常に期待通りの物です。 つまりフレンチラベンダーでしたらフレンチラベンダーらしい香りですし、ローズオットーでしたらローズオットーそのものですので、これからアロマを勉強される方には非常に良いのではないかと思います。 また、この会社のセラピーブレンドが色々有りますが、これがなんとも言えず、香りといいオイルの組み合わせといい、非常にすばらしく勉強になりますので、セラピーブレンドを使った石鹸やローション等もお勧めです。

精油は決して直接つけないでください。 入浴する時に2〜3滴たらすというのも見たことが有りますが、水に油は溶けません。 浮いている油が肌に触れてひどい炎症を起こしたこともありますのでこれもおすすめしません。  精油によって、決して肌につけてはいけないものと、ものすごく薄めて肌につけて良いものの2種類にわかれます。

肌につけない物は、ディフューザー等で匂いをたてて楽しむ物です。 薄めて肌につける場合も、日光に当ててはいけない精油が沢山有りますが、一般的にはキャリアーオイルと呼ばれる物に3%〜5%程度いれて日の当たらない所にぬったりマッサージオイルにするというのが一般的です。 

アロマセラピーの世界は残念ながら間違った情報が飛び交っている様で、かなり有名な先生方の間でも矛盾したことをおっしゃってる様です。 安全第一で楽しんでください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

近頃タイに行くようになって現地で買ってくることが多くなりました。
タイは水が悪いですから、かなり良いホテルに泊まってもバスタブに貯めると
少し茶色く見え、シャワーを浴びると若干泥臭さを感じます。
そんな関係かアロマの歴史は古く、アロマテラピーを利用したスパも盛んです。

そんなタイで「HARNN」は王族御用達のホーム・スパ・ブランドとして品質の高さで
知られています。
何年か前に日本にも進出して青山と百貨店いくつかの中に店舗を構えています。
(但しタイより大分高めで売られています)
このお店で売られているオイルはストレートではなくブレンドされています。
ベルガモットなどきつめの香りでも他のものとブレンドされて優しい印象で、アロマ
初心者には良いのではないかと思っています。
HARNN・日本語サイト
http://www.harnn.jp/home_aromatherapy.htm

エッセンシャルオイルは直接肌につけるものではなく、お湯に溶かしたり、マッ
サージオイルとして調整し利用したり、ソルトに効用と香りをつけるのが主な使い
方です。布や化粧用パフに数滴付け、鼻から吸引する場合もあります。
直接肌に付けるのは好ましくありません。イランイランのように肌への刺激が強い
オイルもありますから、詳しい専門家が太鼓判を押さない限りしないのが無難だと
思います。特定の香りが楽しみたいなら香水や化粧品として市販されているもの
を選ぶのが良いですよ。

アロマを上手に利用すれば基礎代謝が上がりダイエットも効果的になるそうです。

===補足===
評価をありがとうございます。
あの~、精油はエッセンシャルオイルとは言いますが油じゃないんですよね。
エッセンシャルエキスと表現した方が相応しいものです。
エッセンシャルオイルを日本訳にしたので精油になってしまっていますが。。。
日本では精油は薬事法の制約を受けており、製造物責任法施行以降市場に出回ってい
るエッセンシャルオイルには使い方と注意事項が明記されています。それを無視しない
限り大変なことになることは極稀であると思います。とはいえ肌に個人差があり注意が
必要なのは化粧品などと一緒です。
私は「All About」 の記事を参考にしています。
http://allabout.co.jp/fashion/aromatherapy/closeup/CU20020824/index2.htm

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前のことになりますが、数年間、ハーブ教室に通っていました。
精油は 多くの材料からほんの少量しか採れないので
ある程度の価格はしますとのことでした。
合成の香料を使ったオイルは、効果がないどころか
かえって体に良くないそうです。

先生が名前を挙げられたのは
MAGGIE TISSRAND  でした。
http://www.pacific-products.co.jp/aroma/maggie/index.html
まだネット購入も普及していない頃でしたので
入手しやすい物として紹介くださったのかも知れませんが
ご参考までに お知らせしてみました。

精油は 高濃度(植物の成分を高濃度に含有している)ですので
原液は原則として直接肌に付けない方がいいと伺った覚えがあります。
天然100パーセントの精油のお話でした。
もちろん個人差もありますが、種類によって 特に妊婦さんや小さな子供さんに
障りがあるものも多いとのことでした。
ラベンダーは 虫除けに手首の内側に1滴くらい付けていらっしゃった
記憶があります。

ラベンダーで ピローやスティックを作ったり
カモミールや ローズマリー・タイムなどで石鹸を作ったり
精油でオードトワレや化粧水を作ったり
アロマランプを枕元に置いてみたり……楽しかったです♪
香りって 生活にオシャレな彩りを添えてくれますよねv
どうぞ アロマがぱんだママさんの毎日を
一段とステキにしてくれますように♪
(*^^*)

  • 回答者:はーぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Tea Tree Farmsというところから取り寄せています。オーストラリアからなので時間がかかりますが、安いし品質がよいですよ。サイトの説明が詳しいのも良い。

  • 回答者:懿徳 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロットナンバーのふられているものは、ほぼピュアなものだと思います。
価格もそれなりにします。

私のお気に入りはローズウッドです。
おもに枕につけて眠ったり、ハンカチにつけて外出していました。

  • 回答者:マロア (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る