すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

インフルエンザ対策として、耳にしたことなんですが、
インフルエンザ流行時に、アロマの【ユーカリ】と、【ラベンダー】を、1対1の割合でディフューザーで拡散させるとよいというのは本当ですか?

ティッシュに垂らすのも効果があるらしいと聞きました。
どういう理由で効果があるのか知りたいです。

• 質問者:マジックぱんだ
  • 質問日時:2009-09-02 07:02:10
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな回答ありがとうございました。とても、参考になりました。

ティーツリーオイルも強力な殺菌作用があります。アロマは色々な効能がありますが、殺菌力を持つものもあるのです。
ただ副作用もある場合があるので、妊婦などは気をつけた方がよいです。

===補足===
ありがとうございました。
私もティーツリーオイル買い置きしておいて役立てようと思っています。アロマはほんのちょっとできくのがいいですね。

• 回答者:Crown New edition (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ユーカリは鼻や喉の粘膜に効き、ラベンダーはリラックス効果があるので、風邪引きさん用のアロマ対策ですね。
インフルエンザの殺菌となると、ティーツリーを熱湯に垂らし、その湯気を鼻で吸うというのがいいそうですよ。

• 回答者:シダーウッド (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ティッシュにたらしてハッカのようにすっきりくるため鼻詰まりによい。
アロマの湿気が結果的にウイルスを不活性化している。と思います。

アロマでの対策はきいたことはないですね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アロマには絶対的なレシピがあるわけではないので、誰かが提案した一手段だと思います。ユーカリの葉から取れる精油は殺菌作用などがあるとされているので、多少は効果があるということではないですか?殺菌効果ではティートゥリーの方が有名だと思いますが。

精油には揮発性がありますのでティッシュに垂らしても、放っておけば霧散します。アロマランプは熱で、ディフューザーは霧とともに拡散させるものです。そういった機器を使った方が効率的に拡散できるのでは?

• 回答者:ああああ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

誤認誘導の詐欺ですね。
その方法でウィルスの活性化を抑止できますが、それはアロマの効果ではなく
加湿によるものです。
アロマを入れなくとも、部屋の湿度を40-60程度に維持すればよいのです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る