すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

最近になってようやく節約に目覚めました。
そこでお風呂についての質問なのですが、我が家は義父が同居しており義父は夕方にはお風呂に入ります。
私は仕事から帰ってから食事の支度や後片付けをしてからになるので間が2~5時間ほどあいてしまいます。
いままではその間ずっと保温にしていたのですが、一度切って入るときに温めかえしたほうがいいのでしょうか?
浴槽はけっこう大きい方で義父がたっぷり水をはります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 18:36:59
  • 0

並び替え:

私の家では、湯が冷めないように、シートを上からかぶせています。100円ショップなどでも売っていると思います。保温するよりは、経済的だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る前に暖めなおしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る前に、温め直ししたほうがいいとおもいます。

それまで、保温シートをかぶせておきます。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家は100円ショップで売っている、

銀色のシート(保温)を上にかぶせています。

保温にはしていません。

そちらの方が経済的です。

  • 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯の水面に保温シートをかぶせ(というか浮かせる)
蓋が出来るタイプのお風呂なのであれば蓋も閉めておいたら
結構な時間温度保たれますよ。

ただ、やはり4~5時間も置いてしまうと冷めてしまってきているのですが・・・
それでも何もしないで普通に沸かすときよりも温度が高いので少ない光熱費で済むようです。
保温シートもそんなに高くないものなので一度試されてみては如何でしょうか?

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番良いのは、相談者さんが仕事から帰ったら直ぐに入ることです。
これなら保温でも炊きなおしでもロスは少ないです。

それが無理であるなら、一度切って後で炊きなおしがベターでしょう。
しかしここで注意が必要ですが、必ず「断熱シート」を使うことです。

そうでない冬場ではロスが大きすぎますので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間までにお風呂にはいるように習慣を変更すればそのまま保温でいくほうが
安くで節約になると思いますよ。
またたっぷり入っているお湯は保温の助けにもなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入る前に暖めなおしたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間くらいでしたら保温の方が
節約になるんじゃないかと思います。
しかし、冬場の5時間だと
一度切って温めなおした方が
安くなるんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度切って温めなおしたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電気代、ガス代をトータルするなら沸かしなおしがいいですよ。
保温マットを引いておくと熱が逃げるのが遅くなるのでお勧めです。
ホームセンターで売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2時間くらいなら保温のほうがいいと思います。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温度差が大きい方が逃げる熱も多くなるので、普通に考えると温めなおした方が得。
温めと保温でやり方が違うのなら違う可能性もある。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏なら切っても温度がそうあがらないでしょうが、冬はけっこう冷えるでしょうね。
今までの料金明細は残っていますか?
前年と同じ月の料金とこれから1か月切ってみての料金を比較するのがわかりやすいと思います。
浴槽が魔法瓶になっているのであれば保温効果は高いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構難しい問題ですね。

2時間なら保温がいいでしょうし、5時間なら電源OFFがいいでしょう。
でもこの時期だったら5時間でも保温の方が良いかもしれませんね。

あなたがお風呂に入れそうな時間と季節によって使い分けた方が
経済的なように思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分一度火を止めて、入る少し前に火を入れたほうが種火をつけたままよりいいと思います。
でもその前に。
風呂釜の穴が二つあるタイプのお風呂なら。
お風呂から出るときは、下の穴にスポンジを詰めておくように義父様に頼んでください。そこから冷たい水が出てきますから、スポンジをつめることによってお湯の温度が下がるのをちょっとは食い止められます。匿名希望さんがお風呂の火を入れるときはスポンジを外さなければいけませんけどね。

お風呂のお湯の表面?にはアルミシートを張るか、黒いゴミ袋を張るかのどちらかをするとお湯の温度が下がるのを防ぐらしいです。どの程度防がれるのかは試してないので知りませんけど。

何もしないよりはいいのでは?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、電源を切ってます。
もったいなぁと思うので。
その代わりに保温シートを張ってます。
少しは役に立ってるのかなぁ。

結婚前と結婚後でやり方を変えてから、家族に電気代が安くなったと言われてます。
元々5時間近くお風呂に入る時間が違ってましたから。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それでしたら 義父が出たらスイッチを切って
アナタが入る前に、その冷たくなったお湯を洗濯に使いましょう。
洗濯が終わったら 新しく入れなおした方が経済的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各家庭で使われている、機材(フロ釜などなど)にもよると思いますので、なんともいえません。

うちでは、ペットボトルに、熱いお湯をいれて、お風呂にしずめ、かさを増やしています。

100円ショップで、保温シートが売っていたので、それも、使っていますよw

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は一度切って入るときに追い炊きで温めています。
どれくらい節約になるのかは分からないんですが、
その方がいいって聞いたのでそうしています。

炊飯器も保温状態にしてるより、レンジで温める方がいいし
ずっとつけっぱなしはダメかなぁ~って思っています。

  • 回答者:トクメイ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~5時間だと結構つめたくなりますね。
再度追いだきをしてもガス代もたかくなります。

ずっと保温ももったいないので・・きったほうがいいです。
あまりに水がつめたいようであれば1度 洗濯に水をつかってしまい
また再度新しい水をいれるほうが安いようにおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る