すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

夫婦2人家族で最近まで湯船に湯をはらず、シャワーを使っていたのですが
シャワーだと不経済だと聞いたのでそれ以来湯船に湯をはって入っています。
が、うちのお風呂は追い炊きが出来ずお湯を溜めるタイプ(灯油です)で
1人目の時は大丈夫なのですが、2人目になるともうぬるくなってしまっていて
結局お湯を足して入っています。
これだとせっかく節約しようという試みが生かされていない感がするのです。
それで何か良い考えはありませんでしょうか?
2人で入れば?っていうのは遠慮してください。
一緒に入りたくない・・・苦笑

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-07 11:01:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

なるほど、やっぱりシャワーの方が節約としてはいいみたいですね。
ありがとうございました。

並び替え:

追い炊きがないのなら、シャワーのほうが安く上がるとおもますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

追い炊きができないなら、シャワーのほうが安上がりかもしれませんね。
でも、今の時期は風邪ひきますから必要経費と割り切るか、冷めないシート状の蓋を買うか・・・
先の人のときは思いきり熱めのお湯を入れておき、水で割りながら使うとか・・・

• 回答者:ふろ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お湯をためるよりシャワーの方が経済的ですよ。
空風呂の中で栓をさして.シャワーを使ったらどのくらいお湯が溜まるかやってみると分かります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

冬場でも屋内がセントラルヒーティングでしたら、シャワーが一番経済的でしょうね。

私の家では温水器+追い炊き都市ガス釜付き風呂ですが、夏場に比較すればかなり高くなります。

家内が『寝る前に一緒に入ることが一番経済的』と言いますから、新婚時代から今でも仲良く一緒に入ってますよ。

• 回答者:仲良し (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

追い焚き機能があっても、ガスをかなり使うので
経済的とは言えません。

2人ならシャワーが一番経済的だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも以前は、追い焚き機能がないお風呂でした。
暖かい季節はシャワーのみで済ませ、冬場は寒いのでお湯を張っていましたが、途中から他の方も書かれている「バスパ」を利用するようになり、保温アルミシートと併用したらぬるくなる速度が遅くなり、随分マシでしたよ。(お風呂のふたは、市販のものではサイズが合わなかったので、使っていませんでした)

ただ、浴槽に張ったお湯はあくまで体を温めるためのもので、髪や体を洗うのには結局シャワーを使っていました。だから、水道料金は冬場の方が高かったですね。それと、冬場は水が冷たい分温度を上げるのにエネルギーを大量消費するので、ガス代がグンと上がります。(都市ガスですが、ガス代が2~2.5倍違います)

シャワーだと不経済だというのは、シャワーを出しっぱなしにする場合です。こまめに止めていれば、お湯を張るよりも経済的ですよ。
冬場でも、シャワーだけで済ませてもお風呂上りに体が冷えない環境でしたら、シャワーだけでも大丈夫だと思います。(うちでは、今の家は寒いので無理ですが・・・)

• 回答者:省エネ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

『バスパ』という商品をご存知ですか?

最近通販サイトで見つけたのですが、うちも追い炊きできず、夫婦一緒にお風呂に入る時以外はもったいないので、シャワーで済ませていました。
が、こちらを見つけたので、購入してみようと思っています。
まだ、購入していませんが、レンジでチンするだけでお風呂のお湯の温度を保てるみたいです。
さすがに、長時間は無理のようですが、試してみる価値はあるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お二人ならシャワーのほうがいいと思います。
この時期、シャワーのみっていうのは寒いですけどね。
今されてるのだと節約になっていない気がします。
シャワーで続けて入浴されるほうが、節約できるのではと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャワーは不経済というのが?です。
湯船に入りたいというのなら別ですが、節約するならシャワーのほうが断然お得ですよ♪

• 回答者:ぱた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

かけ湯を浴槽の湯で使い、減らしておいて次の人が湯を足してはいかがでしょう
シャワーがない時代の風呂を経験していると抵抗感はないのですが

• 回答者:縄文 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

2人だったらシャワーの方が断然得ですよ。
前に自宅で実験したので確実です。
ちなみに、実験の方法は単純ですが、
浴槽の中でシャンプー、リンス、体を洗って
流す時のお湯をそのまま浴槽に貯めて
量を測りました。

• 回答者:シャワー派 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、電子レンジで暖めて湯船に入れておく保温機を
使用しています。
通販で購入したもので1万円程でした。
周囲の室温にも左右されますが、それなりに保温効果はあります。
シャワーだと、冬は寒くないですか?私は寒がりなので駄目です。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

シャワーと湯船、どちらが得かは微妙ですが、冬にシャワーだけというのは寒いですよね。
一人目が湯船のお湯を使って頭や体を洗えば、どちらにしても2人目のときはお湯を足さないといけなくなるはずです。灯油タイプがどの程度のコストがかかるのかはわからないのですが、うちはガスで追い炊きできますが、追い炊きするよりも足し湯した方がガス代は安いです。今の状況はあながち間違っていないのではないでしょうか?もし灯油で沸かすのが高いのだったら、都市ガスならばやかんでお湯を沸かして沸騰するくらい熱いお湯を足すと少量で温度が上がります。もし、ストーブをお使いならば上に乗せておけばいいのでもっとちょうどいいですね。
保温するような機械はお値段が張るし、さらに電気代もかかったりして、元をとるのはとても難しいと思います。お湯の表面にかけておく保温シートならば数百円なのでためしてみる価値はあるかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

我家もボイラーを使っており、お風呂はお湯を溜めるだけのタイプですので同じだと思います。ただ、お湯を溜めた方がかなり水道代が高くつきます。シャワーだけの方が安いですよ。家族構成は3人です。
けど、特に冬場は湯船につからないと温まれませんし、身体の疲れもとれない気がしております。
お湯を溜めた上で節約するには、とにかく一人が入ったあと時間をおかずにすぐに入ることだと思います。また、シャワーは最後の上がり湯だけとするしかないと思います。

• 回答者:Sooda is No.1 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私はテレビの節約番組で、シャワーのほうが
節約になると見たことがありますよ。

立て続けに入るしかないかもしれませんね。

• 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

家族人数が多いようでしたら,お湯はりのほうが経済的でしょうが、お二人だけでしたらどうなのでしょう?お水は大差ないような気がしますし、灯油などは特に追い炊きできないのであれば時間差無くお二人が入れないのならば、シャワーのほうがお得のような気もします。
光熱費1.2ヶ月チェックしてみてはいかがでしょう。

この回答の満足度

どちらからの情報なのでしょうか。シャワーの方が経済的だと思います。私の場合、浴槽に貯める冬場よりもほとんどシャワーのみの夏場の方がガス・水道代は安いです。

• 回答者:d (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

長風呂なので途中で寒くなってしまいます。
沸かしなおしやお湯を足すのは不経済なので
保温用バスヒーターを買いました。
沸かしなおしするより7万円もお得だというキャッチフレーズでしたが
結局2万円ほどの得です。
でもぬるいのを我慢しなくていいし、1年で元が取れたので買ってよかったと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
保温用バスヒーターも考えましたが
あれって、入浴中は使用できないと記載されていたのですが
問題ないですか?
もしよければ補足でいいのでお返事お願いできませんか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る