すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お酒をやめた方に質問です。

何がきっかけでしたか?
すぐやめられましたか?
変化は?
やめてよかったですか?

私は妊娠を期にやめました。でも完全にやめたというよりはイベントごとの時は飲みます。
あまり好きではなかった甘いものが食べたくて食べたくて。お菓子とかフルーツとか。仕事中も飴とかガムとか手放せません。

よければ教えてください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-10 00:39:54
  • 0

並び替え:

不況による収入減で・・・

お酒にかかるお金がもったいなくて、やめました。

すんなりやめられましたよ。

もともと飲酒量がそんなに多くなかったみたいで。

節約になるので、やめて正解でしたね。

まあ、年に数回のイベント事では飲んでいますが。

• 回答者:c (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気で入院してやめました。
入院するとそのときはやめざるをえないし、入院期間が長かったので
それ以来あまり飲みたいと思わなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともと好きではなかったので簡単にやめれました。
どうしてもの時は飲みます。
変化はないです。

• 回答者:s (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

娘の病気完治への願掛けでやめました。(でも、飲み会等では、一杯程度のお付き合いをします)

すがる思いだったので、すぐにやめました。
毎日飲んでた私ですが、どうしても飲まないといられないって程じゃなかったので、すんなりと今にいたってます。
やめてよかったのは、経済的に楽になりました。旦那と一日500缶ビールを2本ずつ飲んでたので、私の分がなくなっただけで、一か月のビール代がかなり減りました。

どちらかというと、妊娠時にコーヒーをあまり飲むなと言われた方が苦痛でした。
アルコール依存じゃないけれど、コーヒー依存なのかも

• 回答者:梅酒ロックをちびちび一杯 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっかけは検診で脂肪肝(体重55Kg)が発見されたことでした。
デブがなるんじゃないんですね、脂肪肝…
その日から酒を止めました。
もう数年です。
それ以前は毎日浴びるように飲んでました。
今また一滴でも飲むと浴びるように飲むようなると思いますので、飲んでませんが、お酒大好きです!

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 4
この回答の満足度

酒を止めたキッカケは、昨年末、悪性の腫瘍と診断されて止めました。今春手術をして胃癌箇所を除去しました。昨年末以来、飲んでいません。今後も飲む気になれないですね。今はガムを噛んで気を紛らわせています。

===補足===
酒を止めて、体調も良いですね。それまでは週6日は飲んでいましたので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

父親が病気になって禁酒したので
付き合って禁酒しました。
意地でも飲みません。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

買うお金がなくなったからです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も妊娠を期にすっぱりやめました。
妊娠が分かった時、胎児の生育にもその方がいいだろうし、出産までの酒代を貯めておむつ代にした方が有意義だなと思いましてとりあえず禁酒。出産後、味覚が変わってしまったのか全く酒がおいしく感じられなくなり完全禁酒となってしまいました。

割りを食ってしまったのが夫で、妊娠するまでは家計で酒を買っていたのですが、それ以後は趣味の飲み物という解釈によって自分の小遣いで買うことになってしまい、少ない小遣いで酒代とたばこ代をねん出することになってしまいなした。ああ、鬼嫁!

• 回答者:限りある収入大切に使おう (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

身体によくないと聞いたので毎日やめています。簡単です。

この回答の満足度

心筋梗塞になり
医者から体に悪いものはやめろと言われて
酒とたばこをやめました。
自分がまだ若いのと、子供がまだ小さいので
真剣でした。
あっけなく辞められました。
辞めてよかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

兄弟が心不全の手術をしたとき、手術が無事に成功して少しでも長生きしてくれるようにと願掛けをしました。
手持ち無沙汰と口寂しで、コーヒーやお茶のような飲料を飲む回数が増えました。

• 回答者:丈夫で長持ち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

肝臓の検査で悪い結果が出て
医者から止められてなんとか辞められました。
体調が良くなってやめてよかったと思います。

• 回答者:がが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

肝機能の検査をしたら、すごい高かったので、しばらく酒を辞めろと言われて、そのまま20年がたちます
それに酒癖が元々悪かったから、飲むなと言われてから、もうお酒はいいやあ一生分のんだからという事で納得するようになりました
すぐに辞められましたよ
ちょっとイベントに参加しずらくなりましたが、でも誘われたら、ウーロン茶を飲んで、ウーロンハイを飲んでいるふりをしています
本当完璧に辞めました
それ以来甘いモノが手元にいつもあります
それの方がよくないかも?と思う事もあります

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お酒によるものではないのですが、病気になってからやめました。
経済的にも健康的にもいいと思いますね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっかけは、スポーツをやめたら胃が小さくなりたくさん飲めなくなり、さらに代謝が悪くなったおかげで飲むと飲んだ分だけ太るようになったからです。
もちろん完全にはやめたわけではありませんが、誕生日などの特別な時だけは飲みますが。

すぐにはやめられませんでしたが、毎日体重計で体重を測りながら自分を戒めるうちに回数が減っていきました。

変化は今のところありませんが、とりあえず痩せはしないものの太ってもいないということだけです。

• 回答者:lip (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

きっかけは..お酒を呑んだら記憶が飛ぶので.知らぬ間に階段から落ちていて朝気が付いたら玄関で寝ていて青タンだらけだったり.トイレの中でティッシュを撒き散らして
そのまま寝ていたり.呑みに行ったら居酒屋で座敷で座っていたら突然そのまま後ろに
倒れたりとタチが悪い酔い方になっていったので

ピタッと止めましたね。

変化は無いです

止めてよかったですね。
呑めない事も今もないので.カクテルくらいなら大丈夫だと思って居ますから
呑みに行こうと言われたらもう酔えるくらいは呑まないし.勧められなければウーロン茶
ですね。
平気です

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

健康診断で再検査になったので胃カメラを飲んだらポリープが出来ていて、悪性ではなかったのですが、それを機会にやめました。
すぐやめられました。
変化は…やっぱりお酒の代わりに、ジュースとか何か別のものを口にしてしまいます。
やめてよかったかどうかは、多分お酒よりはジュースとか飲んでいたほうが健康面でマシかなと思うので、まあよかったかと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

肝硬変を切っ掛けに止めました。
すぐに止められました。
あまり変化は・・・・
止めなければならなくなったので、よかったとは思えません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る