すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

先月、会社の健康診断(血液検査)で、中性脂肪が多い、と出ました。
いまいち、中性脂肪の意味が分かりません。
コレステロールや血圧等は、全く正常で、
この中性脂肪のみ、異常に数値が高かった(正常値の3倍強)のです。

食生活をどう気をつければ、よいのでしょう?
次回の健康診断までに、改善したいと考えています。

37歳、男性、身長168センチ、体重74キロ、やや筋肉質です。
お酒、タバコは呑まず、アイスクリームやお菓子、ジュース等、甘いものが大好きです。

宜しくお願い致します。

• 質問者:たまかめ
  • 質問日時:2008-04-03 06:40:05
  • 0

原因についてはみなさん書いていらっしゃるので省きます。

私は中性脂肪・コレステロールともに高く、医者にこれ以上続くなら薬を飲んでもらうといわれましたが、自分で食生活改善をして、かなり数値を改善することができました。

◆方法について
・甘いものを減らす
・動物性たんぱく質・アルコールを控える
・野菜をできるだけたくさん摂る

お忙しいようでしたら、とりあえず「毎日野菜ジュースを飲む」だけでもやってみてください。(最近、「これ1本で一日分」ってヤツたくさんあるじゃないですか)これだけでも少しは効果がありますよ。

私の場合・・・
・家でラーメン食べるときは必ず3種類以上野菜をトッピング(例:もやし、チンゲン菜、ほうれん草)。一杯で物足りないときは替え玉でなく「糸こんにゃく」で代用。
・100均で、「鍋に入れて蒸し器にできる金属の網」を購入。じゃがいも・サトイモ・かぼちゃ・ブロッコリーなどをふかして食べてます。
・最近はご飯も白米じゃなくて麦飯にしてます。
こんなことをしていたら、2ヶ月ちょっとで数値が改善しました。

ちなみに、昨年母が血圧が急に上がってしまって1週間ほど入院しましたが、病院の食事はすごく薄味で野菜がたっぷりご飯もたっぷりで「食べられなかった」とこぼしておりました。で、栄養士の方に「これでいいんです」「野菜はいくら食べてもいい」(←イモ類などは穀類と同じであまり食べ過ぎてはいけない気もしますが)と言われてきたそうです。たぶん、そういう食事に近づけるのがいいのだと思います。

• 回答者:HARU1ban (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

中性脂肪という名前から、食事を肉類から魚類へ変えました。
更に、やはり原因の甘いものも減らさないといけないのですね。
アドバイス、ありがとうございました。

今は、アイスだけにして、ジュースを止めました。
野菜も多く食べるようにします。

並び替え:

フライ類などは避けて野菜中心にすることが大事だと思いますが、一つ私が成功したのは、食事の時にとにかく良く嚼むことです。早食いは胃もたれがしたり太る原因にもなります。歯ごたえのあるものは30回ぐらい嚼む習慣をつけると、食べる量が減り、お腹がすかなくなり、中性脂肪も体脂肪も数値はぐんと下がりました。それと甘いものは食前に食べる方が、過食にならずいいそうです。是非、お試しを。

• 回答者:merurusa (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

いろんなアドバイス、ありがとうございます。
早速伝えました。

甘いものを食前に食べる方が・・というのは、特にとてもありがたいです。
食べたらダメ・・と思うと、余計食べたくなるらしいので^^;

たまかめさんの好きなものに、答えが出ていますよね。
アイスクリーム・お菓子・ジュースが好きということは、それだけ糖分の摂取量が多いんですよ。
普段の食生活がどうなのか書かれていませんが、バランスの取れた食事をされていますか?

• 回答者:らんらん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

普段の食事は、肉食でした。
今は、週に5日程度、魚を食べるようにしています。
甘いものも、アイスだけにし、1日に2個までにしました^^;

うちの旦那も中性脂肪が高めです。太ってないのですが、糖類のとりすぎです・・・。

糖類とは、分解されて糖になるもので、炭水化物(ごはん・パン・麺類など)、甘いもの(おかし・ジュースなど)です。それを控えたほうがいいと思います。

ちなみに旦那は毎朝すごい甘いカンコーヒーを飲む習慣があり、それを野菜ジュースに変えさせたら半年で正常値に戻りました。夜食も控えさせました(カップラーメンなど食べていたので・・)。

参考になれば幸いです。ほっておくと成人病になるので要注意です。

• 回答者:なお (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご飯を少なめに、甘いものはアイスだけ、
合い間の飲料は、牛乳や炭酸ジュースからお茶に変えました。

今まで、太った経験も、そんな数値も出たことがなかったので、
自分には無縁だと思っていたので、若い頃からの習慣をそのままにしていました。
自分や家族のためにも、健康に気をつけたいと思います。

うちも主人が甘いものが好きで、やはりお腹周りが危険な感じになってきました。買い置きしているとついつい食べてしまうので、買い置きはしすぎないように気をつけています。自分のためにもですが。

• 回答者:しゅーくりーむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

勝手に自分で、買って来てしまうので、困っています。
少しは自重しているつもりのようですが・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る