すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

光に質量はありますか?

一般に光は物質であり、光の速度、光速で移動しているとされます。

しかし、光の速度で物質が動けば質量が激増するとされます。
ならば光って光速での移動は不可能になるのではと思います。

この辺はどんな感じですか?
また、相対性理論にあるように、時間も空間も質量も相対的概念だけど光速は絶対的という命題と関係あるのでしょうか

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-10 08:08:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

二方共、回答、有難うございました。

一般に、光は粒子(物質)としての性質と波動としての性質を兼ね備えていて、粒子としては質量が無いと思われている。しかし、エネルギーも運動量も有る訳で、実際の所、測定手段や未発見の粒子とかの出現で、質量が有ると言う様に定説が覆される可能性は無いとは言えない。

もし光の粒子に質量が有れば、特殊相対性理論により、光速では質量が無限大になるので有り得ないと言う考えも一理はあるが、そもそも、光の粒子レベルでは、特殊相対性理論が適用されないとか、一般の物質の様な質量の性質を持たなくなるとか、光速で進んでいる時は波動の性質のみしか現れないとか、いろいろ複雑な事情が有るのかも知れない。ビッグバンの直後、宇宙は光速を遥かに超えた速度で広がったらしいが、それが事実なら、特殊相対性理論は、適用されない空間も有る事になる。とにかく、宇宙の事も素粒子の事も、まだまだ解明されていない事ばかりだと言う事である。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

光には質量はありません
なので光速なのです
ご存知のように質量があれば光速に近付くにつれその物質の質量は増え光速で移動することはできなくなりますからね

■参考リンク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89

• 回答者:ござるごさる (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る