すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

民主党の子供手当で、子供のない家庭や高齢者で増税になるような政策をとっていますが、おかしいと思います。どうすれば増税をさけられますか。

• 質問者:高遠
  • 質問日時:2009-09-10 18:59:35
  • 0

並び替え:

いつまで続くやら、多分原資がなくなりどこかで大増税がおきますよ。

この回答の満足度

国民全部が満足する政策はないのではないでしょうか。一時的ならば「バラマキ」がありますが、中長期的には得策はないですよね。

今回の「こども手当て」の一番の問題点は、高所得者も同じような恩恵を受けるのに、一方子供のいない家庭は、低所得でも課税され、増税になることです。

また、一挙に「26,000円」もする必要があるのかと云うことです。
今回の民主党のバラマキ政策で一番の問題点は、新しい税体系がどうなるか、どのような負担が新たに発生するかの具体的な説明が全くないまま、おいしい話ばかりして、それに国民が麻痺してしまったことだと思っています。

新政権がスタートしたら、甘言に惑わされることなく、よく見てゆく必要があると思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

子供の居る世帯でも
将来の増税を考えると手放しでは喜べません。
早めに民主を何とかするしか方法はなさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

民主党を選挙で勝たせた以上、もうどうしようも・・・

これ、国籍条項ないから外国人ももらえるんですよね。
日本の未来のためになればいいけど、お金が海外に流れるルートが増えるだけじゃ。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

おかしいとは思いません。
子育ては社会全体で負担するべきです。
結局その子たちも大きくなれば税負担するのですから。

どうすれは増税を避けられるかですが、日本人でいる限り避けられません。
仮に自民党が政権とったら消費税アップと言っていたのでどのみち増税でしょ

増税しない政党が政権とったらいいんでしょうけど。

• 回答者:やはり増税 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

増税を避けるのは難しいかもしれませんが、例えば消費税を10%にして、
食料品を非課税にする事で、実質的に子供手当てと同等若しくは
それ以上の効果を見込めないものでしょうか。

育ち盛りの子供さんが居られる家庭にとってはもちろん助かるでしょうし、
消費支出にやり方によっては、子供のない家庭でも高齢者でも実質的に
納める税金の額は現行並み若しくはそれ以下に出来るかもしれません。

国の施策はもっと国民全般に寛容であるべきです。
偏った政策は結局最後は政権の首を絞めてしまいますからね。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

民主党に投票したことを悔いて、リコール運動を起こすか、民主党の政策に対して、全部NO!の声を上げるか。
ですね。
あとは、ふるさと納税を限度額いっぱいにやったりとか、会社を興して持ち出しを多くするなどして、税金を節税するとか。
誤った選択をした報いだと思ってあきらめるか・・・でしょうか。

この回答の満足度

子を持てない家庭への経済制裁ですよね。

うちも増税喰らうので、貯まったもんじゃないです・・・。

次の選挙まで待ちましょう。

国民が目を覚ましてくれることに期待して・・・!

養子でももらえというのかしら?

• 回答者:要らんのに (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供を作っても、結局お金がかかりますしね。ビールは実質的に減税になるとの噂があります。第三のビールをやめてビールにしましょ。

• 回答者:さーふぁー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
子供のいない世帯には何ら恩恵がありません。
子供を将来の国力(労働力)とみなしての先行投資ということだと自分に言い聞かせながら
民主党のやることを見守るしか無いのかも知れません。

4年もガマンすれば民主党に政権を取らせて正しかったのか判断できますよね。
(4年は非常に長〜〜いですが。)

早く消費税を10%程度にして
こういう不平等な増税をやめさせたほうが良いと思います。
消費税の引き上げであれば所得額関係なく増税出来ますものね。

子供のいない世帯には冷たい政策だと実感しています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まだぬけぬけの政策ですが、子供がいない家庭に増税はしかたないと思います。
私は扶養の中で働くよりそのリミッターを外してもらってぼちぼちの課税で、小さい子供がいますが頑張って働きたいです。

病気の奥さんは可哀そうですが、一部ただ家でゴロゴロしてるだけなら厳しいですがその人を守る必要はないと思います。まぁこの意見も極端ですけどね。

高齢者は守ってほしいですね。今まで頑張ってきたのですから・・・でも年金をちゃんと払わなかったような人は守ってほしくないです。

増税ですが、結婚して子供を育てるのも独身でいるのもそう変わらないような気がします。だって子供はお金かかりますから。民主党を多くの人が選んだのですからしかたないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

中学生以下の子供を何人か養子にする。

(おかしい政策だとは思うが、選挙前に民主党のマニフェストに書かれていた事。にも関わらず、民主党が大勝したのだから、大半の有権者は賛成している事になる。間違って、民主党に入れてしまったのなら、これを教訓に、最悪4年間は我慢して、次の総選挙で正しい選択をすれば良い。)

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る