すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

お盆の時、久しぶりに田舎へ行き祖母と会いました。その際デジカメで一緒に動画をとりました。

都会へ戻り、祖母との動画を見ていて祖母にも送りたいと思いました。幸い田舎とはいえ祖母はビデオ以外にもDVDも少しは分かるようなので、DVDをつくってあげることにしました。

デジカメでとった動画は300メガが12個ありました。使うDVDは4.7GBのビクター製。使うフリーソフトはDVD frickにしました。

DVD frickを使うのは初めてです。インターネットでの説明に従い、用意した動画を3つほどDVD frickにいれてみたところ黄色い線が98%になり、残りの9個をいれても赤い線にならず黄色い98%のままでした。

これはこのまま「DVDを作成する」というボタンを押してもいいのでしょうか?

  • 質問者:まみ
  • 質問日時:2009-09-10 21:45:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どちらをベストにするか迷いましたが、RWを使うという違う視点からのアドバイスをいただいたのでベストを選ぶ参考にしました。

私自身、この方法でDVDを製作した事は、ありません
従って推測の範囲に、なりますんで
不愉快な思いを、されたら申し訳ありません

もし推測なら意味が無いと思われましたら
無視して下さい

まず御使用に、なるDVDは
Rでしょうか?RWでしょうか?
これを聞いた理由なんですが

ソフトで表示されてるパーセントに関してなんですが
98パーセントとの事ですが
残りを入れても同じ表示

それを考えると通常なら入らないと推測出来ますが
そうなるとパーセント表示が目安の可能性と
場合に、よったら
それ以上記録出来ずに…という可能性は無いでしょうか?

それで、上記で書いた
DVDのRかRWかと聞いたのは
Rなら、1回の録画でしか出来ませんが
RWなら繰り返しが出来ますから
作成だけクリックしてみて…では、どうかと思いました

  • 回答者:tiger (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使おうとしているDVDはDVD-Rです。なるほど・・DVD-RWという手もありましたね・・

並び替え:

DVD Frick を使用した事がないので、推測の域を超えませんが、
フリーソフトなので、容量オーバー表示(通常なら、赤線になるはずだけれど)のバグなのかも?

参考にしたサイトによると、
100%だから、といって、実際にはDVDメディアに収まらない場合もあるようですので、
90%辺りを目安にして焼き込んだ方が無難かもしれません。
また、Ver1.2.0 RC2 では、違う内容とは思いますが、メーターにバグがあったようです。

参考にしたサイトを載せておきます。
 http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/win_dvd/dvdflick.html
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_Flick.htm
 http://mikasaphp.net/dvdflick.html

  • 回答者:ご参考までに (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る