すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

DVDにできない動画って存在するのでしょうか?

デジカメで録画した動画、パソコンのカメラで録画した動画、携帯電話で録画した動画、色々ありますが、いざDVDで見ようとしてDVDFlickというソフトでDVDにしようとしたところエラーになりました。

またFree Videos To DVDというソフトも使ってみましたが幾つかの動画は駄目でした。

そんなことってあるのでしょうか?あるとすれば対処法はないのでしょうか?

• 質問者:舞乙姫
  • 質問日時:2009-09-13 03:41:36
  • 0

DVDFlickやFree Videos To DVDが取り込むあるいは再生する時にエラーする様な場合は、匿名希望さんのおっしゃる様にcodecが結構要因ですね。
要は「圧縮の展開が出来ない」ということです。
くどくど書くより以下が参考かと。
http://www.hanamoku.com/codec/
DVDFlickやFree Videos To DVDがcodec対応が問題の原因であれば、追加でcodecをダウンロードしてインストールするとスッキリ解決することがあります。

あと、ホントバカな話では、「拡張子がいけない」とかですね。
拡張子をムリヤリ変えてやるとスルッと行くことがあります。
(言うまでも無く、これは互換性とかを考慮しての話で、それぞれのベーシックな対応拡張子が何かを認識して変えてみるのであって、メチャクチャに弄る訳ではありません)

一番はどこでエラーするかですが、もし万が一、元の動画はDVDFlickでも再生出来てDVDFlickやFree Videos To DVDでDVDが作成出来て、その後の再生でエラーするという場合は、実はDVDFlickやFree Videos To DVDの変換がうまくいっていない、ないしは作成したフォーマット(ファイルないしはディスク)に問題がある、あるいはその組み合わせということになるかもしれませんね。

• 回答者:補足意見 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オーサリング時にエラーが発生するのでしょうか?
基本的にそのソフトがサポートしていないコーデックなら出来ません。
Free Videos To DVDはシステムにインストールされている コーデック に依存するとなっているので、デジカメで使用しているコーデックをインストールすれば可能かと思います。サイズやビットレートでうまくいかない可能性もあるので、成功した動画に合わせて変換してみるといいかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る