すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

東京都内で引越しを検討していますが、
住民税が安い、又は高い市区とかはあるのでしょうか?一律に同じですか?
以前羽村市は安いとか聞いたことがあるのですが、所得税と住民税の割合が変わる前だったので、かなり前です。
引越し先の候補地は、中央線で言えば吉祥寺~立川、またその周辺部です。
何か情報があれば教えてください。

• 質問者:かたつむり
  • 質問日時:2008-06-30 23:32:02
  • 0

去年、都内から千葉県へ引っ越しました。
収入が毎年少しずつ変わるので、住民税に関してはあまり気にしなかったですね。
昔は23区内でも「杉並は高い」「渋谷や新宿は安い」とか言ってましたけど
今はどうなんだろうなあ…お金持ちの区や市があるのは確かみたいですが。

引っ越すなら住民税もそうだけど、何より行政サービスを比較した方がいいですよ。
ゴミの出し方一つとっても違いますから。
A市はペットボトル回収がある、でもB市は回収がないのでスーパーへ持ってかないとダメ、とか
駐輪場の月額が1000円前後違ったりとか、役所の開いてる時間が長いとか短いとか
そういうちまちました違いがあるので。

• 回答者:エセ江戸っ子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一律で同じとは考えられないのですが、23区内対市か町って言う感じで、違うようです
昔は立川と大田区はギャンブルで大もうけをしていた時代があって、財政が潤っていた時期もあったらしいですが、今はギャンブルで財政も大もうけって言う時代ではなくて、逆にギャンブルの赤字が・・・・・って言うこともあるようです
住民税が安くても、賃貸に入るのでしたら、中央線沿線は逆に家賃が高いですよぉ~
それを考えたら、西より東、鉄道で言うと、京浜東北線を基準に大田区から時計回りに南~西~東の沿線が安くなります
話がそれてしまいました、ごめんなさい

• 回答者:ぶぶ子 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

まことに個人的な意見で申し訳ありませんが、みなさん西の方に住みたがりますが、東京イーストの方がいろいろな面でリーズナブルで便利だと思います。すみません。

• 回答者:あじさい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

住民税って確か法律で決まってる上限までどこでも取ってるって
聞きましたよ。
違っても数百円とか・・・
よく競馬場とか何かあると安いとか噂も聞きますが
それはまずないみたいですよ。
住民税は変わらないけど、その分手当てや福祉が区や市によって
違いますよね。

• 回答者:ウイン (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る