すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

今度新婚1周年記念日を迎えます。旦那も私もワインは白派なんですが、皆さんお薦めの白ワインまたはシャンパンがあれば銘柄や商品名を教えてください。参考にさせてもらいます。同時にワインに合う家庭料理もヨロシクです。

  • 質問者:いまん
  • 質問日時:2008-06-30 23:52:28
  • 0

並び替え:

シャルドネの軽めのもの(か、リースリングの辛口)で、以下のコースはどうでしょう?

先ず「トマトのブルスケッタ」
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/40f92371c65230ca984f2b0b86152adf.html

次に「かにのリゾット」(蟹缶で…)
http://www.e-cuchi.com/recipe/gunma/bottega616/risotto.htm

メインに「マグロのステーキ」
というか、たたきに近いです。
刺身用の冊を買ってきて、ある程度ステーキっぽい大きさの塊のまま
表面に塩・黒胡椒したものをオリーブオイルでフライパンで焼きます。
周りには火をちゃんと通して、できれば焦げ目もつけますが、
中は「生」の部分が多い方が美味しいです。
付け合せは普通にポテト、ズッキーニ炒め、にんじんグラッセ、
きのこ2,3種の炒めの温野菜(炒め物にはバターで風味を)と
生食用水菜・ルッコラ・ラディシュのオリーブオイルがけ。
最後にマグロに胡椒とレモンの絞り汁をかけます。

デザートはブリー(かカマンベールチーズ)と白桃(生か缶詰)。
クラッカーを添えて。

そしてバニラアイスクリームにラズベリーソース(市販でOK)。

コーヒーに生クリームと練乳とグランマニエ(かコアントロー)を入れ、
甘めのデザートコーヒーで終わり。エスプレッソのみでもいいですが…

もしくは、デザート以降はデザートワイン(フォーティファイドではない甘いワイン)にロックフォールとか!

ステキな記念日になりますように!

  • 回答者:豪州ワインファン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白にはお魚でしょうか?
ムニエルや今なら手ごろに手に入る
ホタテとアスパラのバター炒め

ワインはシャブリ・・・ムスカディなどの辛口が我が家は好きです

  • 回答者:トマト (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とっても個人的な好みになってしまいますけど、私は口当たりが良いのが好きなのでドイツのシュバルツ・カッツとスペインのエル・グリフォ、スパークリングならマテウスロゼが好きです。
舌ヒラメのムニエルやチーズのお料理を合わせるのが好みです。

  • 回答者:ゆーな (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る