すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションに参加してみたいのですが、個人情報が漏れるのが心配です。皆さんはどうされていますか。

• 質問者:chan
  • 質問日時:2008-06-30 23:54:21
  • 0

(ヤフオクの話です)
住所、氏名、それに電話番号はやはり伝えなければなりませんが、まず99.9%はご心配不要ですよ。評価をみてご判断されたらいいと思うのですが、ほとんどの方がまともな、いい方ばかりです(あまりに変な奴は評価見ればすぐわかります)。特に落札なら事前にその出品者の評価を見れますから(原則、ヤフーが本人確認までしているわけですし)。あと、写真を公開するわけではありませんし。

でも、ご心配もわかりますし(特に女性なら)、可能性がゼロとはいえません。表札ではないですけれど、男性の名前でやるとか、夫婦のように連名にするとかも一つの方法かと思います。あと、連絡は丁寧に、でも事務的に(私的なおしゃべりはしない)というのも大事かと思います。私も非常に近所の方とお取引をしたことがあり、正直やだなあーと思ったんですが、別に家の確認?なんかしようなどとも思いませんでした。買った、又は売った物に興味があるだけです。

基本的には、物の売り買いをするところですから、きっと、お始めになってみればこんなものか、と思われるのではないでしょうか。それより、詐欺など(評価少なく、高額品をたくさん、異常に安く売っているとか)に気をつけられた方がいいと思います。

• 回答者:やっふー (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。いろいろ詳しく教えていただいて参考になりました。いい加減な考えで、あまり軽はずみなことをしないほうがいいですね。本当に助かりました。

並び替え:

オークションに関しては、ある程度仕方ないと思ってます。
ただ、信頼できる?サイトを使うかな。
ヤフー 楽天 etc 自分の情報をある程度開示しないと、落札後は個人取引なので、
でも、昔より個人情報の入力は少なくなったと思いますよ。

• 回答者:読めない空気 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。やはりおっしゃるとおりなのかもしれませんね。

ヤフーに関しては,落札後,取引ナビという,自分のアドレスを開示しなくても,相手と連絡できるので,少しは,安心感もあります。
でも,送付してもらうので,どうしても相手に名前と住所は教えないといけないので,仕方ないことですよね。

• 回答者:にこりんごん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。住所や氏名は確かにしょうがないと思います。なんでもやたらと公開しないように気をつけるしかないかもしれませんね。

楽天を結構利用しますが、メールやダイレクトメールは拒否すればきませんしクレジットカードなどは番号など保護されていますので安心はしています。YAHOOも安心取引で、個人情報が守られています。

• 回答者:ぺんぎんぱぱ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ヤフーや楽天なら大丈夫そうですね。信頼できるサイトが一番だと思いました。

楽天は今は個人情報を出さなくてもオークションが出来ますよ。

• 回答者:ぽんた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。楽天やヤフーは皆さん結構利用されていらっしゃるみたいですね。心配しているだけでは何も出来ないということかも知れません。

楽天オークションだったら、完全匿名でオークションに参加できます。
ただ、

(1) 発送方法が 限られていて、落札した商品より 配送料の方が 高くなったりする。
(2) 取引後、トラブルが起こった場合、限られた日数以内に解決しないと、
相手の人とは 完全に 連絡が取れなくなる。

などの 難点があります。

ですが、比較的 トラブルは少ないようだし、
初心者にも わかりやすいシステムになっていますので、
はじめの一歩は 楽天オークションが いいと思います。

• 回答者:coco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。完全匿名というのもあるのですね。いろいろと詳しく教えていただいて助かりました。

楽天だと 匿名で取引できますが
あまり売れないです。

ヤフオクで5年ほど参加してますが
1度もDMや へんな連絡とかきたりは
してないですよ。

• 回答者:しゅっち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。無理のない程度でささやかな楽しみに出来ればと思います。

楽天は匿名でできます。

あまり気にする必要はなかと思います。
身元がしっかりしている会社が運営するなら、必要最低限のセキュリティ対策を施しています。

• 回答者:えいじ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽天やヤフーは身元がしっかりしているみたいですね。最低限のセキュリティ対策をしてくれているなら後は自分次第と言う事でしょうか。ありがとうございます。

私はヤフオクを利用していますが、困ったことになったことはありません。

小さなオークションサイトですと、昔はいろいろあった様ですが。。。

大手のオークションサイトさんでしたら安心だと思いますよ☆

• 回答者:☆あん☆ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。困ったことになったことは無いという話しを聞いて少し安心しました。やはり大手ですかね。慎重にやってゆきたいと思います。

そんな心配されるなら参加しない方がいいと思います。取引相手を信用しないとあなたも信用されません。

• 回答者:sid (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。貴重なご意見だと思います。じっくり考えてみないといけませんね。

私もヤフオクやってますがあまり神経質にならなくていいと思いますよ。
取引する前に相手の評価や過去の取引を見て入札するようにしています。

初心者は評価が0から始まりますので、相手も評価で判断しますので0だと大きな取引は断られます。
まずは小さな取引から始めて要領を掴み評価を上げてみてはいかがですか?

• 回答者:わっちん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。確かに最初は小さな取引からというのが大切かもしれませんね。大変参考になりました。

危惧しながら細々と続けています。
匿名の受け取り後サービスは手数料や送料が高いので、自分でも利用したことがありません。

• 回答者:富士山 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。慎重に細々と続けていれば大丈夫なのかもしれませんね。匿名にするとコストがかかるのはしょうがないのでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る