すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

専業主婦の方って、やっぱり状況が許せば働きたいですか?

  • 質問者:るるる
  • 質問日時:2008-07-01 00:19:31
  • 0

私は絶対働きたい派です!!!
今月子供を産んだばかりなんで今すぐって話ではありませんが。
妊娠前は毎日仕事に追われて1分1秒の生活をしていましたが…妊娠して仕事を辞めてからは本当に毎日退屈で><;なんで子供が成長して働ける状況になったら働きます!

  • 回答者:あーちゃん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も子供を産んだばかりの頃もう社会に出られないのかなと思ってしまって、辛くなった頃があります。あまりにすぐに仕事に出すぎたかなと思っています。しかしやっと仕事内容も収入も安定してきて最近は仕事に焦ることもなくなりましたが、気持ちやキャリアにゆとりがあるなら子供と過ごしながら社会に出る準備をしっかりゆっくりするのも一つだと思います。お互い頑張りましょう♪

並び替え:

子どもが3歳になったら働こうと思っていたら、1歳半のときに
頼まれて再就職しました。
それから引越しがあってまたやめましたが、週に10時間だけ
働いています。
これって るるるさんてきには働いているっていう範疇に入ります?
もちろん資格を使っています。

  • 回答者:れれれ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に私に認めてもらわなくても自分で自信があるのならイイのではないですか?
10時間だけ働くっていうと勝手な想像だと薬剤師?
まあ大きなお世話ですね。もちろん資格が社会に必要とされているのだし、完全に働いているって言う範疇に入ります。
子供が出来て主婦になってから資格を取ろうとしてお金使っている人もいる中、いい人生設計だと思います。

働いていましたがやめました。

働きませんが、そのかわり朗読のボランティアをしています。

ヒマ人のすることと書かれますか?

  • 回答者:他人に優しく (質問から2日後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ仕事を辞めてどういう目的でボランティアをするのかわかりませんが、私もその内容の仕事に就きたくてボランティアに行った事はあります。無収入でやるのだし、何かしらの目的あってだと思います。

ヒマ人と書いたことは一度もないですよ。何か私が気に入らない?
私は意味も無く他人に優しくは出来ないです。楽だから専業主婦でイイとかいうの、大嫌い。私が気に入らないのなら変なコメ入れないでスルーしてくれてイイですよ。

働いていましたが仕事を辞めて専業主婦になりました。
働くより専業主婦のほうが楽なので働きたくありません。

  • 回答者:うらら (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働きたくないです。
幼稚園と小学生の子がいるので、出来る限り側にいて
成長を見守ってあげたいし、子供と触れ合う時間を持ちたいので。
主人も、その方が嬉しいみたいですしね^^

経済的に苦しくなるまでは働きません。
いざそうなった時の為に資格の勉強はしています。

○追記○

理想の職業に付く話ではなくて、もしもの時に備えて
選択肢を広げたいから勉強しているのです。
こういう考えは受け入れてもらえない事を承知で書きますが
自分の理想という欲の為に子供に寂しい思いはさせたくありません。
私はね。

********
やはり相容れませんよね(^^;失礼致しました。

  • 回答者:いくらん (質問から2日後)
  • 18
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚して1年間、専業主婦しています。子どもはまだいませんが、仕事と家事の両立が難しくなり、仕事を辞めました。今の生活に不満はありませんが、毎日働いている夫に申し訳ないなーと思ってしまいます。なので今、派遣でお仕事を探しているところです。

  • 回答者:マイル (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

派遣は色々ありますが、状況によっては派遣でいいお仕事もあるようですね。
応援してます♪

全然働きたくありませーん。
今のこの暮らしが大のお気に入りですから(^^)

  • 回答者:わんわんパラダイス (質問から17時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全員分の仕事は社会にないのでこういう人がいてもいいのでしょうね。
お気に入りの暮らしが出来て何よりですね。

今は事情で専業主婦していますが、働きたいです。
でも働くと私のほうが主人より給料が多いので(専門職)お給料日に主人がゴロゴロしててわたしが夕食作ってる時なんか不公平感を感じてしまうので・・・今の状況がいいですね。
でも貯金はどんどん減ってるし、わたしのボーナスが今年はない!と言う事に気がついて(遅い)やはり早く働きたいなぁって思うのも事実です。

  • 回答者:ai (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

専門職だからといって、退職したのにすぐ再就職できる保証があるならスゴイですね。
医師か弁護士?
イイ再就職先があるといいですね

いいえ

旦那さんが稼いでくれていて、生活には困っていません

働くのは、状況が許さなくなる(=お金が足りなくなる)時です

  • 回答者:えんどう豆 (質問から16時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんなに楽でおいしい仕事やめられません(笑)
主婦も職業だし ダブルで外へでてまで働くなんてとんでもない。
どっちつかずは共倒れですので外へでて辛い思いとかしてまで働くなんてまっぴらです。

  • 回答者:主婦● (質問から15時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むしろ状況が許せば(お金があれば)働きたくない派です(笑)
だけど子どもが幼稚園にもうすぐ行くので幼稚園代稼がないといけないよな・・・と思っています。
小さい子がいても働きやすい職場が見つかるといいんですが・・・。

  • 回答者:みりん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金は多い方がいいに決まっているし、いい職場があるといいですね!!

働きたいです。

もともと貧乏性で働かないと落ち着かないというか・・・
長男を出産後も保育園に預けて働く予定でしたが、ご近所の目が・・・といわれて断念しました。

今は、次男が小学校にあがったら働いてもいいよ。と言われているのですが、だいぶん先の話だし・・・子供達が夏休みの時は家にいて欲しい・・・といわれているので、働き口も決まってくるかな?というか、雇ってもらえないだろうな~と・・・

なので家で教室が開けるように趣味の分野で磨きをかけてます。
次男が小学生になる頃には教室をひらけるといいのですが・・・

  • 回答者:マシャーラ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返信ありがとうございました♪
イイお教室が開けるといいですね!!
応援しています

もちろん!!
去年まで働いていましたが、ただいま第3子を妊娠中のため仕事をやめました。
やっぱり毎月赤字続きで苦しいです・・・
そんなに裕福でなくていいのですが、ある程度お金に余裕があるほうがカリカリせずに生活していけるような気がします・・・

  • 回答者:あす (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金はあるに越したことはないし自分の収入があるのって張り合いですよね。
でも今は妊娠中なんだし、いいお子さん産んで、それからですね。お体大切に♪

45歳、子供なしの自称「無職」の主婦です。
今、仕事を一生懸命探しています。
それも、定年まで働ける職場を探しています。
以前は、会社員として働いていましたが、会社が倒産したり、事業縮小のため
リストラされたり・・・派遣でも働きましたが、自分の年齢とこの先を考え、正社員で探しています。しかし、この社会の現状からはなかなか見つからず、
毎日落ち込みそうになるのを、必死でこらえています。

お金はほしいですが、それよりも世の中に役にたちたい、まだまだ仕事ができるんだ、やりがいがほしいです。

  • 回答者:失業中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変だと思いますが頑張って下さい!!

専業主婦1年生です。
今は子ども(11ヶ月)と一緒に家にいるのが
楽しいので働きたくはありません。

でも二人で働いてた頃と違って収入は激減したし
当然、自分で自由に使えるお金はないし・・・。

子どもが小学校に上がる頃にまた働けたらなぁと
漠然と考えたりします。
ですが、さてそう簡単に社会復帰(!?)できるか
どうかは不安です。(ーー;

私の場合、仕事がしたくて働きたいっていうより
自分で自由に使えるお金(収入)を得るために
働きたいって感じです。

  • 回答者:ぱるぷんて (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直言って働きたいです。
でも、小学生の子供がいる身としては長期休みや病気になった時の事を考えると二の足を踏んでしまいます。
こういう時近くに親・姉妹が住んでいると助かるのになあと思います。
とりあえず今は、金銭的なゆとりよりも心のゆとりを重視して子供が大きくなってから働く事を考えようと思っています。
そういうわけで、ポイントサイトのお小遣い稼ぎを頑張っています。

  • 回答者:るんるん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働いています。
しかし、年をとってくると体力的に限界を感じております。
仕事はたのしいですが、専業主婦になりたいと思う、今日この頃です。

  • 回答者:ゆか (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事の時間帯、休日等条件があえば働きたいです。家事と仕事の両立が大事なので出来なかった場合自分のストレスになるだけなので。

  • 回答者:かずかず (質問から8時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々言ってたら使ってくれるとこないでしょうね。

小さい子供がいて 専業をしてる者です。

今は上が幼稚園 下は数ヶ月なので 働くことは
できません。
せめて 下が入園したら 短時間のパートに
でてはみたいです。

理由は お金がほしいのもありますが
人とのふれあいをしてみたいからです。

ただ 主婦も大変な仕事なので 第一に
家庭のことを考えようと思ってます。

  • 回答者:R2 (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、主婦と家の仕事をしています

るるるさんは、専業主婦がお嫌のようで
家にいて子育てしているのは
息がつまってしまうような感じですね

子供が小さいうちは、
子供と一緒にいてあげるは大事なことだと思います

るるるさんにも子供にもよくないので
外で働いて逃げ場を作るのもいいのかもしれませんね

  • 回答者:ううう (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逃げ場ってわかりません。
休日もあるし、毎日家にいて働かないでいることが必ずしも大事だとは私は思いません。
家にいて子育てっていっても、それが全く仕事しないって事とつながるのがやはり理解できない。
ありがとうございました。専業主婦の考えは理解できないって分かりました。

私は、外で働きながら主婦業をこなすのは自分にとって難しそうなので、働こうとは思っていません。
両立が下手なのかもしれません。
将来、旦那に「働いてほしい」と言われたら、その時は考えなくてはいけないのかもしれませんね。
自分が子供の頃、体が弱く早退が多い子で、母親が家にいると安心でうれしかったので、自分もそうしようと思っています。
家族の体調管理、家計簿をつけての金銭管理や、掃除、洗濯、料理などしっかりこなせる、自分の母のような母親になるのが今の目標です!

  • 回答者:さえこ (質問から3時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が小さいうちは、まず子供のことを考えてしまいます。子供のことは無視して、人に預けて働くほうが、その間は子供に対する責任から解放されるし、外では収入を得ることもできるので、精神的に楽な気がします。専業主婦って、子育てを初め家事一切の全責任を負うことになり、仕事をしているという逃げも無いので、案外大変だと思います。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から45分後)
  • 14
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
働きたくないのですね・・・・
子供が大きくなるのはすぐだし、預けて働いていたとしても24時間預けるわけでもあるまいし、子供のことは無視して とか、専業主婦が大変とか、働く人を非難して自分を正当化している方だなという印象です。
こういう方は働こうとしても雇ってくれるところがあるかどうか。まずないでしょう。
子供のことだけを言い訳にして、職場で仕事して対価を得られる人間を批判し続けるのだろうなと思います。

う~~~ん

私は今専業主婦です。
一歳未満の子供がいるからなんですけど。

正直、生活は厳しいですね。
だから、働きたいって気持ちはありますが、またあのあわただしい状況があるのかと思うと・・・ちょっと今は。

  • 回答者:ちこ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いい仕事がいつか決まるといいですね。一歳未満ならもうちょっと家にいるのもイイと思います。

大昔、1年だけ専業主婦をしてみたことがありますが、
すぐにギブアップしてしまいました。

家に1日中いて、家事をすることが何よりも苦痛でした。

状況が許せたので、その後から現在まで働いております。
仕事が無ければ息の詰まった生活のままだったと思います。

  • 回答者:KE (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私に近い神経の持ち主がいてウレシイです♪
お仕事頑張りましょう^^

若いときなら働いて
たくわえがあったほうが良いですね

だって自由になるお金って必要です

でも状況が許せばですよ。

  • 回答者:トマト (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく状況を整えて働くのが健全だって思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る