すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

絵本の公募に応募したいのですが、締め切りが一日過ぎてしまい、一応送ってみようかどうか悩んでいます。締め切りは必着ではなく消印有効なのですが、締め切りが過ぎていても受け取ってもらえることもあるのでしょうか?

• 質問者:モラン
  • 質問日時:2008-07-01 00:59:45
  • 0

応募作品の受付作業をしていたことがあります。
締め切り後に駆け込み応募は多いですよ~~。
速達や翌朝10時便で駆け込むのは、すべり仕込みセーフっていう感じで、ほほえましくもあり、中にはゆうゆうと普通郵便でご到着!という方までいらっしゃいます。
絵本やその他公募もいろいろで、必ずとはいえませんが、大幅な遅れ以外は、審査員はまとめて作品を見ますから、締め切り直後で即作品審査に入って・・ということはありません。
受付後の整理作業も結構手間と時間がかかるのです。
(だから、早めに送ってくださると助かるのですけどね)
何事もトライ!大事なのは作品の出来ですから。
がんばってー。

• 回答者:ヘムル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

締め切り後でも大丈夫なこともあるんですね。応募してみることにします。
作業をされる方は大変なんですね…今後は早めに送るように心がけたいと思います。
受付の方の意見を聞けて安心しました。ありがとうございました。

並び替え:

絵本はどうかわかりませんが、漫画の公募は締め切りの過ぎたものは自動的に次回の応募に繰り越されます。
 もし定期的に公募されているものなら、絵本も次回へ繰り越されるのではないでしょうか?
 ただこれはテーマがない公募が前提になりますが・・・

もしテーマがあり次回繰越が難しいようなら、出版社に直接持ち込めば、締め切り後でも編集さんの判断で公募に入れてくれることもありますよ。

ただ、こういうのって「締め切りに間に合わせて作品を完成させる能力」も審査対象だと思ってもいいかもです。締め切り守れない人に仕事頼めませんから・・・・・・(すみませんちょっと厳しい意見です)

モランさん、頑張ってくださいね~!!

• 回答者:めほこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、締め切りは守らないとダメですよね…
テーマがあり、使いまわせない感じなので、もったいないと思ったんです…
持ち込みは今回は出来ないのですが(企業系の公募だし遠方なので)、編集さんが入れてくれるというのは知らなかったので、参考になりました。ありがとうございました。

そりゃ送らないと!
消印をいちいち確認してるとは思えないし、1日くらいで「残念でした~」って返送されるとも思えません。
心配なら少しでも早く届くように、速達で送ったらどうですか?
万が一送り返されたとしても、ダメでもともと。
失うものはないんだから、チャレンジしなきゃ損です。
応募しなければ何も始まらないですよ!
がんばってください。

• 回答者:水仙 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、やっぱり応募してみることにします。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る