すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

質問内容】
数ヶ月前から祖母や父宛に外国から怪しい郵便が一日に10通届きます。
内容は海外の宝くじに当りました!!とか、
霊がついてる、幸運を呼ぶといった内容のもので
父は相手にせず処分するのですが祖母はどっぷりはまってしまい
為替や現金(5000円前後)を郵送してしまいます。
父も私もやめるように促がしているですが祖母はやめてくれず
きつく言うと無視をして聞こうともしてくれません。
いくらほど使っているかわかりませんが結構な額を使っているとおもいます。

怪しい外国からの郵便が来ないようにする方法
祖母を止める良い方法があったら教えてください。

日中、私と父は仕事で郵便を回収出来ません
家にいるは祖母と外国人の後妻さんだけです。

  • 質問者:ちゃこっこ
  • 質問日時:2009-09-12 23:39:38
  • 0

海外の宝くじは、売る側だけでなく買う側も違法(犯罪)です。
(被害が止まらないから法律が変わったんだった気がします)
息子や孫の説得を聞き入れない高齢者をターゲットにしているのも巧妙な手口です。
ここまできたら、お婆様にあなたかお父さんが付き添って、警察に相談に行きましょう(できれば被害届も出すといいです)。
証拠品として郵便物も持参してください。
目的は、お婆様が詐欺の被害を自覚する事なので、お婆様が聞き分けが無い様ならおまわりさんに叱ってもらって下さい。(ちょっと可哀想ですが、高齢者にとって警察権力は効果的です)

ちなみに、私の実家の父親も被害者で嵌っていて、実家の近所も軒並み被害に合っているそうです。(電話帳が流出したらしい)
父と同居の母が何を言っても聞く耳を持たずにお金を振込み続け、ある日「当選金の数十億円が支払われない」と警察に相談に行きました。
後日、警察が家に来て、「それは詐欺だけど買うのも犯罪です」と注意されたそうですが、高齢すぎて理解できなかったのか、振込は止めませんでした。

仕方ないので、父親の郵便物を私宛に送って貰う様に父親の転出届を郵便局に出して4~5年経ちます。(今でも週に数通届きますよ。父が死んでも届くんでしょうね。)
私は、届いた詐欺郵便は処分して、ある程度まとまったらそれ以外を母親宛に郵送したり、メール便で送ったりしています。

注意する点は、宅配便(ゆうぱっく)も転送されてしまう事。1年毎に届出が必要な事。
自分が面倒にならない事です。
親しい身内で郵便物を受け取ってもらえる人はいませんか?

それが無理なら、ポストに鍵をかけてあなたが全てを管理するとか。
(お婆様個人の郵便受けを家族とは別に付けられてしまうのだけは阻止しましょう)

===補足===
警察は(昔と違って)相談に乗ってくれる様になってきました。
被害届を出しても海外経由の犯罪なので捜査とか犯人逮捕までは直ぐには期待できませんが、被害が甚大なので将来的には変わるでしょう。
鍵の件ですが、ウチでは父自身が郵便受けに付けて管理しちゃう側になったので大変でした。お婆様が、その作戦に気付かない事を願うばかりです。
それと、日本テレビのイマイさんの「海外宝くじ詐欺」との対決は有名で、本も出ています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31581292.html
解ってもらえるまで頑張って下さいね。

  • 回答者:色々探ってみて下さい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
警察、効果絶大なんですか。。。。参考にさせていただきます。
転送に関しては隣の市に住んでいるおばに相談してお願いする予定です。
ポストに鍵を掛けた事もあったのですが
鍵屋さんをよんだり自分でも鍵を壊そうとしたり玄関前で待ち構えていていたり、、、
鍵は出来るだけしたくないです。
ですが、私の話には耳を貸してくれない祖母も警察の話は聞いてくれると思うので行って見たいと思います。

並び替え:

郵便物を局留めにしてもらって(手続きしたら出来ます)
管理するのはあなたが良いのではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

郵便物を局留めですか。。。
手続き内容を確認の後検討したいと思います。

コメントありがとうございました。

家にも過去に一度だけ来たことがあります。
まったくの詐欺だと思うので相手にしないで欲しいですが、
どこから来たものでしょうか?

σ(^_^)の場合は、 香港からで、 会社の名前を
Google で検索したところ、
詐欺 として いろいろな人がレビューを書いているサイトを発見ました。

ちゃこっこさん もしかしたら そちらに届く郵便にも、調べれば
たくさんのレビューが見つかるかもしれません。
それを 一刻も早く おばあ様に教えてあげてください。

おじい様おばあ様の年代は、宗教がらみに弱い年代なのです。
こうと信じ込んだら だまされやすい年代なので、
ご家族の方が 何をしてでも 止めてあげなければダメです。

最悪の場合、通帳をやカードを取り上げてでも 阻止してください。
でもまずは、 Googleなどの検索サイトでその事を書いているサイトを探すか、
補足でどこから来ているのかをUPするかしてみてください。

被害金額が少ないうちに早期解決をしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
コメントを下さった他の方々の方法をとっても祖母が止めなかったら
取り上げるしか。。。
そうならないように出来るだけ努力したいと思います。

祖母宛の郵便物を知人宅に転送するようにしてください。郵便局に転送通知という葉書があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

転送通知という葉書があるんですね。
おばの家に転送させてもらえるか相談してみます。

一日に、10通ですか!
完全に目を付けられているんですね。
前にそういった騙されやすい人とかのリストが売られている
なんて聞いたことがあります。

もし、私の身内にそういったことが起きた場合
目を覚まさせるためにも、ネットを使ってそういった
詐欺の情報を集めまくると思います。
『外国 郵便 詐欺』などのキーワードで検索して情報を集め
(必要なら大事な部分を印刷して)これは、詐欺なんだということを
見せて説得すると思います。
(海外宝くじ詐欺なんていうのが、ありますね。これと同じなのかな?)

幸運を呼ぶはずの宝くじが本当は詐欺で、不幸になっちゃった人がいるよなんて
言ってもだめでしょうか?信じてくれないかな~?
おばあさまが完全にやめてくれるといいですね。
大変だとは思いますが、がんばって下さい。

  • 回答者:(´~`;) (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
そうですね、口でやめるように言うより集めた詐欺情報を見せた方が効果的かもしれませんね、
早速集めて見たいと思います

一時気前にはやった詐欺じゃないでしょうか。

  • 回答者:s (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あきらかに 偽者ですね。 詐欺ですよ。海外から私宛にそのような手口の手紙きていましたし 同じですね。 正直に祖母さんに 言って 振込みをやめさせるしかないでしょう。
手紙が送られてきている 所に電話してもいいかと。海外の番号だと思いますし そこに つながったとしても 手紙をおくってきているのは 違う 業者だと思います。 振り込んでしまってるので この先 止まるかわかりませんが 1番に 消費者相談センターに相談した方がいいかと思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございました。
消費者相談センターに相談してみようとおもいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る