すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

十数年前に死亡した祖母の家の事で相談します。祖母が死亡後、家の処分について相続人である父やその兄弟たちがもめてしまい、結局そのまま空き家の状態になっています。
住民税は3年ほど私の父が納めていましたが、兄弟間の話し合いがつかず、税金を納めることもやめています。
市役所の方から税金の督促の電話があった際には、相続の意思がないので、勝手に処分してくれても構わないと言ったそうです。
ところが、最近その家の老朽化が進み、倒壊の危険がでてきました。
もし、その家が倒壊して隣の家に被害が及んだ場合には、相続権者である父の兄弟たちが、賠償しなければならないのでしょうか。

===補足===
長男に全ての財産(土地と建物)をあげるから、はやくく処分するよう持ちかけましたが、病気になってからの祖母の世話を他の兄弟がしていた際に、お金を貰っているはずだからそれもよこせと言って話になりません。実際は、祖母は家と土地以外の財産はほとんどなかったので、弟たちがお金を出し合って入院費用や生活費を負担したそうです。
土地は、大阪市内の地下鉄駅の近くなので、祖母が死んだ際には近くの不動産屋さんが結構な金額で買いたいと言ってきたそうです。
それと、上記の住民税は固定資産税の間違いでした。

• 質問者:みけ
  • 質問日時:2010-08-24 13:02:25
  • 0

当然そうなるでしょうね。
皆さんがご指摘されているように相続放棄できる期間はとっくに過ぎているので
「相続意思がないから処分してくれ」と言っても法律上は無意味です。
役所だって他人の所有物を勝手に処分したりはできません。
ところで死んでいるのに住民税がかかるのですか?
固定資産税の間違いではないですか?

どうしても話し合いが纏まらない、またはできない状態であれば
家裁に相談して調停なり裁判なりにした方がよいでしょう。

===補足===
無関係の他人の親戚に関してあれこれ言う事はよくないとは思いますが敢えて言います。
長男の方が我侭過ぎます。
大体、親の面倒を他の弟妹におしつけておいて
何故遺産だけは全額よこせなどと言えるのでしょう?
ましてや入院時に金をもらってると決め付けて理不尽な要求。
(それって入院時にも自分は関わらなかったから実情を知らないってことですよね?)
どんな根拠を持ってそんなこと言えるのでしょう?
「長男だから」なんて理由になりません。
主張の根拠や正当性を裏付ける証拠の有無を聞いてみてはどうですか?

私としては家庭裁判所に行って法的手段をとるのが一番だと思います。
恐らく長男側の主張は通らないでしょうからきつくお灸を据えましょう。
その後、義絶でもして縁を切った方がいいと思います。

それと家の取り壊しに関しては付近の住民を装って自治体の市民生活担当部署に
匿名で「空き家が倒壊しそうで困っている」と電話してやりましょう。
上手く行けば役所から取り壊すように指示が出るでしょうし、
更に上手く行けば行政代執行も見込めます。家の老朽化の程度にもよりますが。

昨年、近所で火事があり一軒家が全焼した際には現場視察した市長が
「強風で瓦礫が飛んだり倒壊する危険もある。即刻取り壊すように」
と行政代執行命令を下していました。

• 回答者:夢のかけら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当然のことです。相続放棄をしない限り、法的相続人であるお父さん外のご兄弟の管理責任になります。

家庭裁判所に相談して、今まで支払った固定資産税も均等に負担して決着する方法があると思います。

それぞれの地方には、無料の法律相談の場などもあるはずですから、そのようなものを利用して方向を早く出すことが一番良いのではないでしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りだと思います。

相続放棄を出来る期間を徒過してしまっているので放棄は出来ないと思います。

早急に兄弟が集まり、対処すべきです。

• 回答者:パソコンおじさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いらないから勝手に処分して・・・と言うわけにはいかないんですよ。
ちゃんと裁判所に相続放棄の手続きをしましたか?
「相続の意志がない」と督促されて言うだけじゃ、法律上はダメですよ。
税金も納めてるので相続状態になってるとみなされると思います。
家を取り壊すのにだってお金がかかりますから
役所も簡単にはOKしないでしょうし・・・。
一応、相続放棄の方法を付けておきますけど
放棄できる期限をすっかり過ぎてますから、役所に出向いてご相談になるといいと思います。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/qa/zeikin/20050803mk11.htm

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
倒壊の危険があるなら早めにお父さんと御兄弟で話し合って
家の処分を決めた方がいいです。
以前相続でもめたようですが、これを機会に解決すべきだと
思います。
うまく解決できたらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

祖母の面倒を他の兄弟に押し付けた長男が、一番頑固で困っています。
財産は全部長男の物だと主張したり、面倒を見ていた他の兄弟が、もっと財産を貰っているはずだと邪推したりで大変ですが、もう一度話し合うように父に言ってみます。
他の兄弟はみんな仲がいいんですけど、なんで長男だけ性格が違うのか不思議です。

そういうことになります。
これ以上揉め事を大きくしたくない場合は、相続放棄の手続きをとらなければなりません。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そうです。
そのとおりです。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る