すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

スマイリーフェイスについて質問です。

黄色い丸い顔に、目とニッコリした口がついていたら、すべてスマイリーフェイス・ニコちゃんマークと考えて差し支えないでしょうか?

そもそも、スマイリーフェイスとニコちゃんマークは、同じものと考えても良いのでしょうか?

スマイリーフェイス、ニコちゃんマーク、スマイルマークなど、呼び方も色々あると思いますが、あなたはこのマークを何と呼びますか?

目がまん丸なのは違うとか、口の横にほっぺた(?)がついてないのは違うとか、口の大きさが両目の幅を超えていないのは違うとか、ご自身のこだわりで結構ですので、ご意見があればお聞かせください。

• 質問者:スマイリー
  • 質問日時:2008-07-01 10:28:37
  • 0

私がガキンチョだった頃、『ラブピース』と称して大流行しました。人によってはスマイルピースと呼んでいたのも記憶にあります。私はラブピースと呼んでいました。

ニコちゃんマークに反応してスマイリーさんの相談を読んでおやっ?と思ったのでWikiを見てみたら、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B9

と、こんなのが出ていました。ココに掲載されている図柄は当時大流行したものとは若干違う気がします。目が縦棒だったかな?。こんなに肉厚の目ではなかった気がします。『結局、そりゃまぁ色々有るわな、違うものだったのかいッ!』ってな按配ですが(笑。もしかすると同じものを作れなかったのかも(商標とか絡んで?←真相は謎)。

それから10年位してニコちゃんマークと言う名称の絵柄を見たように思います。その時は目の形がコレマタ違う別の図柄でした。口の脇の笑窪?(ほっぺた?)も異なっていたような(この頃のは付いていなかった気がする)…あ~、記憶が曖昧です…^^;。

スマイルフェイスの呼称は初耳でした。なんか、お宝コレクターが居そうな予感。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分もWikiを見て、どうなのかなと思ったんです。
本当いろいろあるんですね。参考になりました。

並び替え:

初めてこのマークを見たのは35~36年前だと思うのですが、当時「ニコニコマーク」と呼んでいた気がします。呼び名が変わっても全部同じと思っていました。

• 回答者:miimama (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

スマイリーと呼んでいます。
いくら中国の偽モノ風でもね。

• 回答者:とろみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。

今年はスマイリーTシャツが流行ですね☆ショップでよく見かけるので、私も買おうか迷っています☆
私はスマイリーって呼んでます(*>ω<*)-☆
スマイリー=ニコちゃんだと思ってます。どちらの呼び方でも通じるので同じではないでしょうか。

• 回答者:ピース (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。
そうですね。今年流行ってるようです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る