すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

この値上げラッシュ!!
国の姿勢をどう思いますか??

  • 質問者:shosho
  • 質問日時:2008-07-01 12:55:35
  • 0

良い質問ですネェ。\(^o^)/バスや地下鉄の料金も分からない輩に庶民生活をどうのこうの、また政治を云々する資格は無いと思っています。省エネを標榜しながら、片方で国会の脇で待機車のエンジンは掛けっぱなし!この様な体たらくで国の将来等を語れるはずもありません。道路だけを作る為の税金で「マッサージ機やアロマテラピーセット、テニスコート」等を買っていらっしゃる御官僚様に鉄槌を与えたいと思いませんか?勿論、暴力沙汰では法治国家ですから、無理ですので、選挙と言う手段で、我々の思いをぶつけましょう!自民の長き慣習を打ち破るには(とりあえずですが)、民主党の力を借りるしか今は手が無いので、しっかりと展望を見極めて、我々と視線が合致するのであれば、民主党に一度政権を取らせてみたいと思いますが、ご一同様いかがでしょうか? <(_ _)>

  • 回答者:kumichan (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通りです

並び替え:

ジョン・F・ケネディ大統領の就任演説
「国が諸君のために、何ができるかを尋ねてはなりません。諸君が国のために、何ができるかを考えてください。世界の友達よ、アメリカが諸君のために何をしてくれるかではなく、人類の自由のため我々が何ができるかを考えようではありませんか。」

50年近く前の他所の国の大統領の演説ですが,改めてこの言葉が胸に沁みます。この窮状を前にして,自分達で出来ることから防衛していかねばならない。まったく「政府や政治」を当てにしてはならぬということです。回答になっていませんが,実感です。

  • 回答者:あめっぽん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

税金を取るだけでは国は成り立ちません。
物価向上に救済をするのも国の仕事だと思います。

どんどん生活が苦しくなってきますよね。
食べるものの値上げは本当に勘弁して欲しいです。
また全てに関わってくる石油の値上げぐらいは、国でなんとか保障してもらえないかと心底思います。

ここ最近の政策は、苦しいものばかりが目につきますよね。

  • 回答者:きょこたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この国の政府・官僚は国民をバカにしてます。

全くの無策!
福田総理も何もやる気がないみたいですし、どうしようもないですね。
本当にどうにかして欲しいです。

  • 回答者:KYU (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この国を捨てましょうか(笑

時代劇の悪代官と悪徳商人の関係が変わっていないのではないでしょうか。
政治家は多少物価が上がろうが困らない生活水準の人たちですから。
富俗税は賛成ですが、株式会社みたいに
みんな見せかけの赤字を作って
帳簿操作するでしょうから
どう見破るか、対策が必要ですね。

  • 回答者:許せない!! (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

節税は良いですが脱税は許しません

商品の値上げの中には、国の失政から生まれたもの(バターとか石油とか)もありますから、そういう点では早期の解散・退陣を希望しています。

それにあわせて、それぞれの会社でできるだけの努力をすることも大事だと思います。まだまだムダの多い会社もあると思います。頑張って経費削減していきましょう。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通りです

今の物価高は日本一国の失政で生まれたものではなく、他国の失政が世界規模で日本にも巡り巡って影響を受けている感じがあります。
アメリカやブラジルがバイオ燃料を世界中に押し付けるから穀物価格が高騰し、アメリカは自国のサブプライム問題に有効な対策を打てず、産油国が石油増産を渋った結果ガソリンが高騰しました。
日本政府は、これら諸外国に対してもっと不快感や抗議の意思を表明してもいいと思っています。
なにも意思表示せずに無表情でいる点が、今の日本政府は不満です。

  • 回答者:長老 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民は我慢の限界です。

ガソリンが高いことに泣いています。
それこそ暫定で良いから暫定税率なんとかならないのかしら?
と考える日々です。

  • 回答者:にゃん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民は我慢の限界です。
富裕税を導入に参加しましょう 。

そもそも金持ちに篤く貧乏人に厳しい日本の体制には本当に腹が立ちます。この状態は一寸やそっとでは変わらないでしょうから値上がりの少ない物を買って自己防衛するしかないと思います。

  • 回答者:よしべえ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通りです

国の体制にはほんと腹が立ちます!
どれだけ国民を泣かせば気がすむのか!

国会を開くのに何千何憶とお金掛かるそうです
もちろんこのお金も国民の税金です
なのにくだらないヤジや蹴落とし合いばかりで
話がまとまり付かない会議ばかり!
はっきり言って時間とお金の無駄使いです

他にもあります、
総理大臣に1度なると辞めても毎年政治のお金とは別に
多額のお金が入ってくるそうです
そしてくだらない蹴落とし合いヤジばかりの政治家には
風邪で国会議を休もうがズルして休もうが産休で休もうが
何で休んでもその日のお金は入ってきます
政治家の毎月入る給料というのは一人当たりのお金はそれは大きなもの!
もちろんこれも国民の税金からです

そして国会議近くに建てる政治家たちのマンション!
古くなった物を潰しまた新たに建て直していますが
潰す前からのマンションには政治家たちが借りているのはごくわずかです
一般人が借りると10万~15万の家賃・・・
それを政治家たちは5万前後で住めるのですよ
それでもごくわずかしか借りない政治家たちに何故に新しく建てるのか?

国のお金ときれい事を言ってるけど
それは何もかもが国民の税金!
ほんとふざけるな!!と思います!

  • 回答者:ジュエル (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富裕税を導入に参加しましょう

日本の食の自給率を上げるために、国産の物を買いましょう♪
どうせ高いのだったら、日本の物を。
パンも、どうせ高いんだったら国産小麦のパン。
冷やし中華も、国産小麦の麺。
食に限らず、
日本の農家や企業が増えればもっと食の値段は下げれますよ。
今は浴衣や着物も中国製。それも雑な縫製だから安い。京都の老舗はどんどん消えていく・・・。価値より価格を重視する国民のせいでもあると思います。

国民も、国に押し付けないで、できることをやっていかないといつまでたっても変わらないと思います☆☆

  • 回答者:てんてん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民は我慢の限界です。
富裕税を導入に参加しましょう 。

国民のことを第一に考えてほしい!!
これだけ色々なものが値上がりしているのだから暫定税率廃止してほしい。

正直、生活がきついです。

  • 回答者:こん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富裕税しかありません。

莫大な借金を抱えているので、首が回らない状態です。余力があるうちに消費税の増税をしてもいいのではと思っています。

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや、富裕税を導入しましょう!!

許せないです
せめて、暫定税をやめてくれたら・・・・
地方ですので、ガソリン代が一番痛いです。

お願いです。
関東周辺にお住みの方で今の政治のやり方に納得いかない方
国会議事堂でデモやってください。
私も参加したいですが・・遠距離で・・・

  • 回答者:デモ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本人はおとなしすぎます。
暴動を起こさない国民に政治家は感謝すべきですね。

ガソリン代が上がれば、消費税の収入も上がるんじゃないですか?
それで賄えないの?
道路特定財源の暫定税率もう一度止めてください。
これ以上上がると生活が・・・・

  • 回答者:辛い (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

富裕税を導入に参加しましょう

人事だと思っているのに不満です
きっと公務員の方は物価にあわせ
特別な手立てを考え困らない賃金にしてしまうでしょうから

  • 回答者:いいな公務員 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公務員の給与は地域住民投票で決めましょう

昔も値上げラッシュもありましたが、
それに比例して給料もアップしたので乗り切れましたが、
今は値上げラッシュにハン比例で給料は下がる一方です。
政治家達は生活品の値上げも大して堪えないなのか、
他の事に目が行ってるように感じます。
消費税のアップも囁かれるこの頃、アップは仕方ないにしても
贅沢品には大幅アッブで、生活必需品には逆にダウンして欲しいです。

  • 回答者:じじ (質問から33分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり富裕税を導入しましょう!!

中流世帯の年収を基本にもってこられてもそれ以下の世帯はどうなんですかって思います。若い子育て世代に子供を作るなといわれているようです。実際生活は苦しいです。高校にやれる余裕はないという給与ですので・・・

  • 回答者:とろみ (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フランスなみに富裕税を導入しましょう!!

ガソリン一つ取ってみてもわかりますよね。
国民が望む値下げよりも道路特定財源のほうを優先する。
何もしてないのと同じです。
30数年前のオイルショックのときも同様に物価が上がってました。でもあの時はまだ給与も上がってたんですね。今回はそれとは全く違います。
国民を見殺しにしても、庶民感情のわからない議員、キャリアと呼ばれる天下り目当ての一部の官僚、そういう金持ちだけが生き残っていくシステムになっているように思えてなりません。
国が悪いと言うのは、実は国民も悪いんですよ。
後期高齢者医療制度にしても、あの法案を通したのはほかならぬ自民党、あの郵政解散で刺客だとか何とかで騒いでいた小泉内閣が通したんですね。そこに投票したのは誰か?多くの国民なんです。一番馬鹿なのは国民なんです。
もっともっと先を、政治を、世の中の動静を見る目を養うべきでしょうね。

  • 回答者:おかぴー (質問から28分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です

まったくもって腹立たしいですね!
対応も後手後手に回ってる感じで、しかも危機感があるのかすら疑問に思ってしまいます。
ある程度は予想できたはずでは?と思います。

とにかくなんとかして欲しいです・・・

  • 回答者:ta-na (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
中国人みたいに、なぜ日本人はハッキリ怒らないのでしょう??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る