すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

狐の出てくる物語(古典・童話・絵本・ファンタジー小説など)を教えてください。

※実際のキツネの生態についての本の情報でなく、「物語」でお願いします。

  • 質問者:ごん好き
  • 質問日時:2009-09-14 10:02:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくれた方々、ありがとうございました。
挙げてくださった本など、じっくり読ませていただきます!

ベスト回答は、最初に回答してくださったぎゃんさんに。

ごんきつね 
きつねの手袋 
きつねの嫁入り 
きつねのかみさま  
こんこんのかさ
チロヌップのきつね・・・・いかがでしょうか

  • 回答者:ぎゃん (質問から26分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

狐の出てくるお話は多々ありますが
なかでも印象深いのは・・・

星の王子さま
(サンテグジュペリ原作童話)

きつねは星の王子さまが心を馴れ合う最初のともだちで
物語中で重要な役目を担っています。

その他に・・・

ニルスのふしぎな旅
(セルマ・ラーゲルレーヴ作小説)

雪わたり
(宮沢賢治作の童話)

子ぎつねヘレンがのこしたもの
(竹田津実原作の小説)

きつねの窓
(安房直子作絵本)

あとそれから最近のフランス映画に 
きつねと私の12か月 
というのがありますがこれは小説などの原作ではないようです

  • 回答者: ひばり  (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

デーヴィド・ガーネットの「狐になった奥様」(岩波文庫)というのがあります。なかなかいい話です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ごんぎつね
・手袋を買いに
・すっぱいブドウ

がすぐ思いつきますね。

トルコの民話に熊と狐が出てくるものがありましたが、タイトルを忘れてしまいました…。
普通に『キツネとクマ』だったような記憶があります。
フランスの民話には『キツネとオオカミ』というタイトルのものがあったと記憶しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ごんぎつね」「酸っぱいぶどう」が真っ先に思いつきます。

「雪わたり」「土神とキツネ」(どちらも宮澤賢治作)もありますね。


あと・・・かいけつゾロり。

  • 回答者:きつね (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

狐の嫁入り
手袋を買いに
ごんぎつね

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごんぎつね、
狐の嫁入り

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごんぎつね
手袋を買いに
などですかねぇ・・・・

  • 回答者:笑み (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソップの

すっぱいブドウの話


人の心理をうまく表現していると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄蕃丞狐 長野の民話
http://hukumusume.com/douwa/new/10/14.htm
山形 狐の恩返し
http://hukumusume.com/douwa/pc/minwa/05/18.htm
コギツネのライオン退治  スーダン
http://hukumusume.com/douwa/pc/world/11/17.htm

  • 回答者:テレビっ子 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「葛の葉」
葛の葉は今の大阪和泉に古くから伝わる伝説の狐の名前で安倍晴明の母と
言われています。葛の葉が何故人間の子を産んだのか?が人形浄瑠璃や
歌舞伎になり演目も「葛の葉」となっています。

詳しい物語の内容はウィキの以下のページに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E3%81%AE%E8%91%89

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少年陰陽師の天狐編の「真紅の空へ翔けあがれ」と「光の導を指し示せ」と「冥夜の帳を切り開け」には狐の妖怪がでてきます。
片方は主人公の味方?っぽいです。なにしろその妖怪と主人公は・・・。安倍晴明の母親の噂を知ってればわかりますけど。

御伽草子「玉藻の草紙」。これも狐の妖怪の話だそうです。

漫画なら「NARUTO」の主人公に取り付いてる九尾の狐もいますよね。あまり登場しませんけど。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソップ童話
すっぱいブドウの話

日本の童話
つるときつねがツボに入ったスープを飲む話

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新美南吉「ごんぎつね」「手袋を買いに」

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「我が家のお稲荷さま」柴村仁

===補足===
古典なら、なんと言っても葛の葉伝説です。歌舞伎にも落語にもなっています。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雪渡り(宮沢賢治)
すっぱいブドウ(イソップ童話)

まだ出てないのはこれくらいかな。。

===補足===
いいの思い出した。。
「きつねの窓」
ファンタジー?絵本です。結構好きでした^^

  • 回答者:こん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありますよ。
国立国会図書館の児童書検索サービスはくわしくてべんりですよ。
あらすじのところに「狐」を入れてみてください。
http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/fKJN.pl?act=KW

  • 回答者:とりあえず (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イソップ物語のロバときつねとライオン

キツネがライオンをだますお話です。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『手袋を買いに』と『ごんぎつね』しか思い浮かびません・・・^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新美南吉の「ごんぎつね」と「手袋を買いに」です。
あと 「星の王子様」に きつねが少し出て来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る