すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鳥の胸肉をつかった料理のレシピ教えたください。

  • 質問者:ムネ
  • 質問日時:2009-09-14 11:14:58
  • 0

鶏ハムです!
簡単だしおいしいです。

鶏肉1枚を観音開きにする。(均等な厚さになるように開く)
1枚に対して砂糖・塩各おおさじ1杯ずつ刷り込む。
ビニール袋などに入れて密封し、冷蔵庫で1~2日おく。
鶏肉の砂糖と塩を洗い流して、水を張ったボウルに入れて30分ほどおく。(水抜き)
その後、ラップを広げて鶏肉を置き、ラップを端から丸めていって、キャンディのように
端をくるくる巻く。
(※ラップを開いて、鶏肉を置く時にブラックペッパーやハーブを置くと違った味が楽しめます)
端っこを輪ゴムなどでしっかり止めて、沸騰したお湯の中でゆでる。
2,3分ゆでたら火を止め、あとはふたをして放置。余熱で火を通します。
完全に熱が取れるまで放置したら出来上がりです。
輪切りにして食べてください。そのままでおいしいですし、ハムの代わりに使っても
おいしいです。
時間はかかりますが、放置時間が多いので簡単です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

胸肉を塩コショウで味付けし、

水で煮ます。


煮汁と皮はそのまま、コンソメースープの素と

キノコを入れて、スープにします。


胸肉は薄く切り、

サラダの上に散らします。

あとはコーンやトマト、をそえて、ごまだれをかけると

おいしいサラダになります。

  • 回答者:リンリン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ササミも胸肉でしたよね?
妹特製・命名の「手作りささみジャーキー」です。

1、ささみを包丁で叩いて細かくする。
2、塩胡椒を混ぜて適当な大きさに整える。
3、魚焼き用グリルで中に火が通るまで焼く。これで完成。

おかずの他、酒のおつまみにも最適です。
なお、味付けしないで焼けば犬猫用のおやつにもなります。
と言うか、元々猫用に作っていた料理を人間用にアレンジしたんですがね。

  • 回答者:猫好き一族の長男 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チキンステーキにしています。

チーズを乗せる、トマトソースをかける、照り焼きにする、ガーリックにする、などなど・・・

アレンジを楽しむといいです。

  • 回答者:s (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山ありすぎるので、こちらを見てください♪
すべて、fellowが実際に作ったものです

http://plaza.rakuten.co.jp/fwllow/7002

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本格的でいいんでしょうか。ダイエット系でいいなら胸肉は受けますよね。
ポージョ・ア・ラ・メヒカーナ(鶏肉のメキシコ風)
鶏肉(胸)人数分
トマト(ホールピールド缶)三号缶なら2缶
玉葱大3
大蒜1欠け
唐辛子 適量
塩・胡椒 適量

1.大蒜・玉葱はみじん切り
2.大蒜を弱火で炒め、香りが出たら玉葱を加えよく炒める(最低15分)
3.トマトを加え、身の姿が無くなるまで煮込む(最低60分)
4.鶏肉に塩・胡椒で味付けし、フライパンで表面に焼き色が付くまで焼く。
5.3のソースの中に鶏肉を入れ、じっくり煮込む、この際最初の味付け塩・胡椒・唐辛子(本来ならメキシコ唐辛子ピメントかハバネロ)で味をつける
6.最後に味を整える。ピリッ以上の辛さが正常(ただし自分の家庭用に味は加減する)
鶏肉のトマト煮メキシコ風です。辛くってビールやテキーラに合うんだなあこれが!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりハムが簡単でおススメです

http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20020328a/index2.htm

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりハムというものがあります。
私はごめんなさい作ったことはないんですが
2チャンネルではとても評判が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

☆とり胸肉の柔らか焼き☆

■鶏胸肉 2枚
○お酢 小さじ2
○お酒 小さじ2
○塩 少々
○胡椒 少々
■小麦粉 大さじ2~3
■油 大さじ2

①お肉を厚さ1cm位のそぎ切りにしてビニール袋に入れる(食べやすい大きさに)
②1に○の材料を全て入れ、良く揉んで口を縛り冷蔵庫で30分以上放置
③30分以上経ったら2に小麦粉を入れまんべんなく行き渡るように揉む
④フライパンに油を敷き3をくっつかないように並べ、きつね色になる位まで両面焼く
⑤お皿によそって出来上がり

  • 回答者: (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の定番です。美味しいと思います。

1・鳥胸肉のサラダ
  鍋に水を入れ、味をみてしょっぱい位の塩を入れます(適当。かなり入れる)。
  1枚の胸肉で15分位茹でます。
  そのまま冷まし、茹で汁ごと冷蔵庫で1晩保存します(塩味の胸肉が出来る)。
  
  薄目にスライスし(手で裂いてもいい)、生野菜のサラダ、もしくは温野菜のサラダと  共に好みのドレッシングで食べます(野菜はどっさりが良いです)。

2・鳥胸煎餅
  鳥胸肉を皮を下にして斜めにスライスします。
  1枚づつ広げてなるべく薄くなる様に包丁の柄で叩きます。
  キッチンペーパーで水気をふき取り、素揚げします。
  熱い内に塩コショーで味付けします。
  これは我が家定番のつまみです。

  是非どうぞ。

  • 回答者:鳥胸肉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・茹でて細かく割き、胡瓜の千切り、玉ねぎの千切りと一緒にバンバンジーソースをかけて食べます。

・平らに薄く延ばしてシソとチーズを挟んで衣をつけてフライにして食べます。

・平らに薄く延ばしてしそと梅肉を挟んで衣をつけてフライにします。

・にんにく醤油に漬け込んで片栗粉をまぶしてから揚げにします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

湯がいて 大根千切り ネギ 水菜 でドレッシング掛けて食べると美味しいです。またカツにもします。ささみと同じ扱いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d8363661735fe7a0e31cabc2fdd43106.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/1b7dfacc5ff0c5d18a0f13b957daf8e8.html
こちら両方ともさっぱりしていておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

≪鶏肉香味野菜ソース≫

しょうゆ
酒 
ねぎ しょうが(いずれもみじん切り/結構多めでもおいしい)

上の調味料を混ぜておく

片栗をまぶした胸肉を多めの油でフライパンを使って焼きます

よ~く焼いて取り出して一口大に切ります

最初に書いた調味料をフライパンに投入

煮立ったら肉にかけて

はい、できあがりです

  • 回答者:おいしいよ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸肉を茹でて、細切りにしたネギと、きざんだザーサイを合わせて、塩コショウで味付けして出来上がりです。

簡単だし、おつまみによく合います。
子供にはちょっと辛いかもしれません…

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

醤油、みりん、酒で照り焼きにするのが好きです。皮目はパリッと焼いて味付けして、最後はタレがとろとろになるまで煮詰めます。ご飯に千切りのレタスかキャベツをひいて、上にお肉とタレをのせて食べれば最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鶏を薄く延ばし、にんじん、ごぼう、ピーマンを細切りにして、鶏で巻きます。
お好みにでしそをいれてもいいです。
砂糖しょうゆみりんで甘辛くいためるか、揚げます。
しそを入れたときは、梅肉でいただくと合いますよ。

  • 回答者:PURE (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「鶏胸肉のソティー 焦がしバターソース」 は如何でしょう?

鶏肉の下準備
 1 胸肉を、皮の部分を下にしてまな板に乗せます。
 2 デコボコしている肉を、表面が平らになる様に包丁で開きます。
 3 好きなサイズにカットし、両面をフォークなどでボコボコ突き刺して穴を開けます。
 4 塩・胡椒し、薄力粉を綺麗に振り掛けます。
作り方
 1 熱したフライパンにタップリのバターを落とします。
 2 上記の胸肉を、皮を下にして1のフライパンに入れます。
 3 時々フライパンを揺すり乍ら、胸肉の位置や向きを変え
 4 フライパンを少し斜めにして、鍋底のバターをスプーンなどで胸肉の上に掛けます。
 5 片面が焼けたら返し、3・4を繰り返します。
 6 再度、川の面を下にし、
 7 火を止めた瞬間に、レモン汁(1/2~1/3個分)をシュッと掛けます。
 8 泡が収まり掛けたら、隠し味程度にお醤油を掛けて出来上がりです。
コツは、皮の部分がカリッとなる様に焼く事です。

細かく記したので、工程が大変そうですが、作ってみれば簡単ですよ!

ジャガイモやニンジン・大根などをまん丸く刳り抜いて茹でて
出来た鶏肉に乗せて飾れば、「貴婦人風」になります。

ご飯を、バター・塩・胡椒と、刻んだ大葉や微塵切りのパセリなどで炒め、
この胸肉を乗せて食べても美味しいですよ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムネ肉だと我が家ではチキン南蛮、酒蒸し、
もしくは2cm幅くらいに切ってフライにしてタルタルソースと一緒に頂きます。

最初のチキン南蛮は、適度に切り目を入れ、片栗粉をまぶし、溶き卵をつけて揚げます。
あらかじめ作っておいた甘酢に、この揚げたムネ肉を浸し、
食べる時に切り分け、タルタルソースをつけて頂きます。

酒蒸しは、お皿にムネ肉をのせ、塩、酒をふって、生姜の薄切りを数枚のせて蒸します。
蒸し上がったら汁につけたまま冷やし、あとはお好みのタレで頂きます。

  • 回答者:schro (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜひ、鶏はむを作ってください。

おすすめです。

http://marron-dietrecipe.com/print/p_yousyoku_toriham.html

  • 回答者:くにお (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

胸肉を更に開いて、その中に大葉と明太子を挟んで巻いて巻き終わりは楊枝などで留めて
小麦粉→溶き卵→パン粉をつけてフライにします。
これの具は他にも
・大葉+チーズ
・チーズ+アスパラ
というのも美味しいですよ。

  • 回答者:スウ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボイルして、手で繊維にそって裂いて
それを細切りにしたきゅうりと一緒に合えると美味しいです。
ドレッシングやマヨネーズをかけて食べます。
お勧めはゴマドレッシングです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塩コショウをまぶしてマヨネーズで焼くとおいしいですよ!
超簡単です^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る