すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

大葉を使った料理を教えてください。素麺の薬味くらいしか、思いつかなくて。スーパーで、10束単位で、安く売っているので、利用したいのです。

• 質問者:料理べた
  • 質問日時:2009-06-30 11:47:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

暑くて味噌汁飲みたくないときも、きざんだ大葉を入れるとさっぱりと飲めます。
あと鶏の胸でもモモでもササミでも大葉に叩いた梅を塗って、蒸す焼く揚げるのどれかで火を通します。大根おろしとポンズ醤油で食べると沢山使えます。梅がないもしくはあまり好きじゃないなら、鶏に片栗粉をまぶして千切りにした大葉をまぶして揚げても良いです。豚の薄切り肉を巻いたり、とんかつの衣の下に貼って揚げたり、きざんで納豆に、塩漬けにして常備するのも良いですよ。

塩漬けはたっぷりのお湯に重曹と塩をひとつまみいてれ大葉を湯通ししたあと、密封容器に塩・大葉・塩・大葉です。塩をケチっちゃだめです(次に漬ける時に使えます)冷蔵庫で1ヶ月ぐらい持ちます。おにぎりやパスタに便利です。

• 回答者:家の畑にもいっぱい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

豚のスライスにチーズと大葉をのせて巻いてフライパンで焼き、醤油と酒で味付けしたのがおいしいです

• 回答者:みの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シソオムレツがいいです。

しそ(大葉)、たまご、だしの素
みりん、しょうゆ、塩、油

しそ(大葉)を細い千切りにする。
たまごを割りほぐし、だしの素、みりん、しょうゆ、塩で
味付けをする。
まぜて、熱したフライパンに油をひき、
オムレツを作ってできあがりです。

• 回答者:もとこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

油を含みやすいのでカロリーが高めになりますが、衣をつけて、てんぷらにすると、おいしいですよ。
素揚げにすると、野菜チップスのようになり、これもまた、おいしいです。

他には、千切りにして、梅干やゴマ、みじん切りのわかめなどと一緒に炊き立てのご飯にいれるのもおいしいですし、お肉や魚に巻いて、衣をつけて焼いたり、揚げたり。

手巻き寿司の海苔の代わりに、しそで巻いたり。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

しゃぶしゃぶ肉のような薄切りの豚肉に大葉と真ん中に梅干を入れてくるくる巻き、フライにします。子供も大人も大好きな、さっぱりカツのできあがりです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

春巻きの皮で、大葉・スライストマト・とろけるチーズを包み、
オリーブオイルで両面がこんがりする程度に焼く。
私はオーロラソースをつけて食べるのが好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

手作り餃子にひとつ1枚ずつ、ゼイタクに入れてしまいます。(刻まずにそのまま)
刻んで味噌汁に入れるのも好きです!
あと、卵焼きにも刻んで(けっこうたくさん)入れて焼きます。
あとは・・納豆にも。(ねぎの代わり)
冷やしトマトを輪切りかなにかにして、刻んだ大葉をちらして、ドレッシングで食べたり。
ササミかつの間にチーズと一緒に挟んでいることもあります!!

大葉大好きです!!

• 回答者:シソっこ♪ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

アジやイワシなどに巻いて天ぷらにすると風味があって美味しいです

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

鶏の薄切り肉でチーズと大場を包んで焼いたものがおいしいです。
梅肉かポン酢かだし醤油で食べるとおいしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

豚ひき肉をにんにく・生姜・鷹の爪と一緒に炒めて、そこに水を少々と味噌を加えてゆるめの肉みそを作ります。
パスタを茹でて、先ほどの肉みそと和えて、刻んだ大葉・白髪ねぎをたっぷりとのせて完成。ジャージャー麺風のパスタです。大葉がたくさんあるとすごくおいしい1品です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

よく夏になると混ぜごはんに使っています。

梅+ゴマ+刻み大葉
いり卵+ゴマ+刻み大葉

酢物にもまぜると香りがいいですよね

• 回答者:papa15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

テンプラが一番好きです。コツは衣を水で薄めて片面にだけ付けること!!

この回答の満足度

クックパッドでニンニクと大葉を醤油でつけこんだものが
おいしいと話題になっていたかと思います。

うちでは和風パスタによく入れます。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大葉入り玉子焼き。
この前ホリケンの結婚記者会見で、新妻の手料理で一番おいしいものはこれって言ってました。誰でもおいしく失敗無く作れそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

揚げ物をするときに、肉でも魚でも包んで一緒にあげていますよ。

風味が出て美味しいです。

• 回答者:しゅふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

豚肉にシソの葉と梅肉を挟み焼きます。塩こしょうで食べる。あんかけ作るときも最後にいっぱい入れます。美味しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

①お肉で巻く。
 鶏肉、豚肉どちらでもいいと思います。ポン酢で頂くとさっぱりしておいしいです。
②大葉で挟む。
 和風ハンバーグや、つみれ揚げなど、挟んで型崩れしないようにするのは如何でしょう?
③和風サラダにする。
 薬味につかう茗荷やネギ、そしてさっと茹でたモヤシ、千切りきゅうりと一緒に頂きます。
④大葉にんにく醤油を作って、色んな料理に活用する。
 http://cookpad.com/recipe/248794
 我が家でもこれを常備しています。炒め物などに大活躍する1品です。
⑤個人的に大好きなレシピとして、
 http://cookpad.com/recipe/210728 こちら。
 大葉を大量消費できます。安い豚肉でも作れますし、我が家では大人気でした。

• 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

活きのいい生タラコをの皮の除き、スプーンで適量をとり、大葉で巻きます。

見た目もキレイですし、ご飯やビールとの相性も抜群だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

酢飯に大葉の細切りと炒りゴマを混ぜて、お好みの具(カニかまや焼き塩サケでもOK)を乗っけるだけで夏向きさっぱりチラシ寿司の出来上がりです。いつも米3合に1束(10枚)混ぜてます。
五目ちらしの素で作る時に大葉を加えてもいいですよ。

• 回答者:おおざっぱ主婦 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

鶏肉(ササミ)を用意してその中に巻いてはどうでしょう
チーズもあれば大葉とチーズ味二種類楽しめます

鶏肉を中央で縦に切れ目を入れて広げます
塩コショウをして大葉やチーズを入れます

片栗粉をつけてあげたらとても美味しいですよ!
お弁当でもおかずでも

大葉をそのまま天ぷらにしてお塩で食べたらサクッとして何枚も食べれますよ!

この回答の満足度

大根を千切りにした大根サラダに刻んだ大葉を混ぜてドレッシングで頂くと、とてもさっぱりして夏場の食事にぴったりです。

• 回答者:そーだちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

油揚げのくるくるしそ巻き
http://cookpad.com/recipe/849204

このレシピを参考に、ひき肉をくるんであげたりしています。
揚げ物ですがさっぱりとして、これからの季節にも美味しくいただけますよ。

• 回答者:主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

豚肉の薄切りに塩コショウして、大葉を置いて豚肉と一緒にくるくる巻いて焼く。
食べるときに檸檬をかけるのが好きなのですが、
お子さんがいらっしゃればスライスチーズを一緒にまいても美味しいです。

===補足===
出し巻き卵に大葉を刻んだものを入れても美味しいですし
にんにく醤油に大葉をつけて、その大葉でおむすびを巻いても美味しいですよ。

• 回答者:天宮 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

天ぷらのかきあげの中に大葉をきざんでたくさん入れると美味しいですよ。

• 回答者:さくさく (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る