すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

もうすぐ子供が生まれます!
ただ、最近独立してまだ安定した収入がありません・・・。

まだ初めて3ヶ月程度なので続けたいのですがこれはただのわがままなのでしょうか?

  • 質問者:ヒロ
  • 質問日時:2008-07-01 13:52:29
  • 0

並び替え:

まさに我が家と同じ境遇だなと思い回答させていただきます。
 我が家も、出産を機に都内から地方の夫の実家に引っ越し、出産6ヶ月前に夫が事業を始めました。
 収入はやはり激減しましたし、不安は相当ありましたが、夫の実家に同居という事もあり、かなり援助してもらいました。
 ただ、どうしても仕事がなく、金銭的に厳しい時期には昼間は単発のアルバイト、夜は自分の事業を平行して行ったりしていました。
 その単発バイトで得た人脈から仕事がもらえる様になり、まだまだ不安定ではあるものの、今では何とか事業のみの収入でやっていけています。
 私も産後の1年間、やはり夫の実家の援助を受けつつ育児に専念していましたが、今は保育園に預けて派遣社員をしています。
 前年の収入がかなり低かったので、保育料は破格でした(笑)
 自営業者は何かと漠然とした不安が付きまといますよね。
 ですがやはり子供の笑顔に変わるものはありません。 この子の為に頑張ろうと思えるものです。
 お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:えびてん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

起業をするというのは家庭があれば簡単にできることではないと思います。
奥様と話し合われてみるのがいいと思います。
本当の気持ち、女は出産だけでも不安はいっぱいです、まして金銭の不安があると私だったら憂鬱になります。
奥様も応援してくださった独立でしょうから率直な気持ちを伝えるべきです。
産後は1か月つらいです。育児の大変さは半年、夜間授乳が必要な時期はつらいです。お手伝いしてあげてくださいね。

  • 回答者:とんとろ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おじいさまおばあさまなど、お子様の面倒を見てくれる方が身近にいるというのであれば、奥様もすぐに復帰して戦力となると思いますよ。

何より、子供が身近にいて、そして安心して見守ってくれる人がいるというだけでも安心感が違います。気持ちが落ち着けば、体力の回復などは時間の問題です。独立したということであれば、夫婦の力を合わせて稼がなければいけませんね。

  • 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます。
子供は本当に天使ですよ。
まずは産む事だけを考えて。
あれこれ考えてストレスを溜めない様に。
まだ…顔を見てない分…自分の思いが強いんだと思います。
でも顔を見て、腕の中で眠る感触で又違った感情も芽生えます。
その時…ゆっくり考えていいと思います。
理想と現実や色んな事が目まぐるしく訪れると思います。
どんな状況でもたくさんの愛情をそそいであげて欲しいです。
子供は愛情で育ちます。多過ぎる愛情はありませんから。
今は、美味しい物を食べて、綺麗なものを見て、お腹に話しかけて。

  • 回答者:myi (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メッセージありがとうございます!
そうでうね!今は無事生まれることだけを考えたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございます!

産後のひだちが悪いとかよく聞きましたが..ワクチンも行かなければならないし.夜中に何時間おきに授乳しなければならないから.自分が思っているより
産んだら大変なんです。まあ..なかなか出来ないのが現状です。
わがままじゃないですが..出来ないんです。うつぶせ寝で窒息させたりしてしまったらどうしようもありませんよ。産んだら子供の母親として.赤ちゃんに変化はないかも見たりおしめも替えたりとしますし.高熱が出るときもありますしね。母親の責任っていうものが課せられますよ。
赤ちゃん楽しみですね~。今は先の仕事の事は考えず.元気な赤ちゃんを産む事を考えてくださいね。

  • 回答者:kako111jp (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
初めての経験で僕が思っている以上に大変だとは思いますが、精一杯の愛情で奥さんとまだ見ぬ子供を守っていこうと思います!
ありがとうございました!

ひろさんはおかあさんですか?
仕事をするためにお子さんはどこか預けられる環境はあるのでしょうか?
仕事の内容はあまり身体を使うわけではないのでしょうか?

よくわからないのでなんともわかりませんが
生まれる間際まで
動くような仕事でなければ問題ないでしょうね。

生まれて1週間ほどは入院生活が待っているので
これは絶対休みが必要でしょう。

それからはひろさんしだいだとは思いますが。
昔は産休などなく、生活していたのでしょうし。。。


具体的にまた相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ふぁ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
私は「男性」です。

奥さんは現在働いていますがもうすぐ辞める予定です。
生まれてからも大変だとは思いますが一生懸命頑張ります!
ありがとうございました!

お産の本当の間際と、産まれて1か月はまずお仕事は無理です。

ですが、私自身は生後3か月から保育所に預けられたくらいなので、預かり先があったり、預けなくてもできるお仕事なら、産後の早いうちからの物理的には可能だと思います。

ただ、ご自身にとっても、お子さんにとっても大切な時期です。
体を大切に無理をしない程度に頑張って下さいね。

追記:ヒロさんは、お父さんなのですね。
では、ぜひ奥様をしばらく育児に専念させてあげて下さい。
産後に無理をすると、後で大病をすることが多いです。
お父さん、頑張ってくださいね。

  • 回答者:くま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
なるほど、大変参考になりました!

奥さんには出来る限り家にいて欲しいのでなんとか僕が頑張ります!

赤ちゃんは3時間おきにおっぱいを欲しがります。

体の回復と、体力を考えて、最低でも産後1ヶ月はお休みされるほうがいいですよ。ムリして回復が遅れたり体を壊すと、それこそ働けなくなっちゃいますよ。

  • 回答者:てんてん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
皆様に誤解を招いてしまいましたが僕は男です。
ですので奥さんはもちろん産休に入ります。

無理して赤ちゃんにも影響が出たら困りますからね!
ありがとうございました!

子育ても大変なのは
動くようになってからです

出産されても続けられる環境なら
続けてはどうですか?

妊娠しても臨月まで頑張れたお仕事なら
まずは出来るだけやってみては・・・?
子育ても楽ではありませんが
苦労は一時のものですよ
子供が成人して反対に頼っています
身体と気持ちに無理のないように
過ごしてくださいね

  • 回答者:トマト (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます!
貴重なご意見ありがとうございました!
大変参考になりました。

初めての経験でわからないこともあると思いますが
精一杯頑張ります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る