すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

将来、米国国債が一部(あるいは全部)債務不履行となった場合、どのような事態が起きるのでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-14 14:23:59
  • 0

米国債がデフォルトした場合、アメリカ自体の信用力が低下し大変なことになります
特にほとんどの米国債を引き受けていた日本も大変な打撃を受けます
銀行などの金融機関の破綻など、株式市場にも混乱を招き、アメリカ経済だけでなく日本経済にも与える打撃は計り知れません

  • 回答者:えり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

すでに、そうなっています。
目先の利益追求のみで、動く世の中だから、本当の現状が見えていないだけです。
10年や30年先のことなど、考えてはいない、あるいは、考えてはいけないというのが現在のリーダーたちの主流的な姿勢ですから。

自転車操業でも、操業は、とりあえず可能ですから、見せかけでも何でも、今の事態が続きます。
もちろん、人と人、国と国との間の不公平な関係は、さらに悪化していきますが、見せかけ上は、今のままです。

しかし、限界はあるものです。
その自転車操業の限界は・・・?!
私の予想です。
石油資源の具体的な枯渇スケジュールが、はっきりする時。
人口爆発や天災で、世界レベルで2~3年以上、食糧難状態になる時。
原子爆弾が爆発した時か、大きな原発事故が起きた時。

いずれかが、明日起きたとしても不思議ではありません。
遠い話では、ないはずです。

  • 回答者:真のジャーナリスト (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドルの価値が暴落しますので、アメリカで新紙幣が発行されます。

今回の経済危機の時にAMEROという新通貨構想の真偽が囁かれていましたが、
ついにこれが現実のものとなるということです。

アメリカは借金を返すつもりなど元々ありませんよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、ドルの価値が暴落。

他の国の通貨は、ドルに対し相対的には上がるかもしれないけど、
米国際などのドル建て資産を持っている国は、大損して通貨安。

大体の先進国や経済大国jが、米国債持ってるから、
つまりは、ぐるっと廻って世界的なハイパーインフレへ。

さらには、アメリカの借金経済が、とうとう破綻した訳ですから、
アメリカは物が買えない。つまりは、各国はアメリカに物が売れない。
という事になり。
これに、かつてない世界的大不況が加わります。

  • 回答者:この世の終わりだ・・・。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんそうなる前に徐々に米国債離れが進み、たいして影響が出ないと思います。

さすがに、今日明日とかだったら大変なことになりますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

世界的な大不況になることでしょう。それだけに、食料の自給率の引き上げ、内需の拡大が必要だと思います。

それにしても、この話は絶対似ないことではないでしょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本国債も、紙切れ同然になるかも? 後、円の価値も下がって、超インフレ。パン1斤5万円とかになるかもね!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

米国債を持っているなら、ほとんど回収はできません

債券価格が下落し、紙同然になります

  • 回答者:おき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本円が名実共に紙切れになります。

第一次大戦後のドイツ、第二次大戦後のチェコ、去年のジンバブエ。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る