すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党が借金漬けで倒産の危機というのは本当ですか?
本当なら、国民に影響はありますか?

===補足===
やっと見つけました

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090914-00000001-aera-pol

• 質問者:不自由な国民
  • 質問日時:2009-09-14 17:37:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

自民党は日本を赤字国債860兆円の借金大国にして、後始末もできずに民主党にお願いする形となりました。自民党ひとつ護れないのに国が護れる訳が無かったんですね。「責任力」とやらは、自民党を自分たちで何とかするコトロで発揮して貰いましょう。

みなさん、有難う御座いました。

政党ですから、倒産と言うわけにはいかないでしょうね。
まだ、所属議員がおり、政党助成金が入る(?)わけですし、議員がいなくなった訳ではない。
銀行に対し、返済条件の変更を申し出るなりすれば良いのでは。
銀行だって、所属議員の連帯保証なりを取り付ければ、案外応じてくれると思う。
議員個人だって、それなりの資産を持っている人たちがたくさんいるし、自民党員だって全国にかなりの数がいる。その人たちが仮に一人10万円を党に寄付したら、…。
最後には、それこそ最後には、こういう手もあるでしょう。
自民党本部の建物を売ってもいい。たぶん借金の担保に入っているだろうが。

国民には影響ないでしょう。
仮に借金踏み倒す事態になったとしても、銀行に公的資金を注入したこととはケースが違う。

===補足===
ベスト回答ありがとうございます。

建物は価値はないでしょうが、土地の価値はどのくらいあるでしょうか?
民主党が買ったりしたら、笑えない。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。国会議員をはじめ地方議員・自民党員がいました。寄付してでも自分たちで何とかすべきです。「銀行融資を受ける際には歴代の幹事長と経理局長が連帯保証してきた(記事抜粋)」歴史があるなら、お金持ちの議員も連帯保証人に名を連ねれば自民党内で何とかできそうな気がしてきました。
記事によると、本部ビルは築43年で担保価値は無いそうです。
***追記***
土地は国有地なので担保にはできないのです。
倒産で連帯保証人の自民党議員が自己破産したら民主党某議員を笑ってられませんね。

並び替え:

これからは民主に負けた自民党に入る献金も少なくなりますから
余計に借金は返せなくなりますね。
銀行はまさかの大惨事でしょう。
それで打撃を受けた銀行が、制度を改悪したなら
国民に影響はあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

献金は大幅に減りそうですね。
献金しても意味ありませんし。

2003年、旧あさひ銀行の監査を担当していた朝日監査法人は債務超過状態であることを旧大和担当の新日本監査法人から示され、無限連帯責任をおそれ、監査を降りました。このとき、繰延税金資産を三年分認めることで債務超過は回避しましたが、今度は自己資本比率4%を割り込んでしまう、其処で竹中平蔵は公的資金を注入したわけです。ただ、問題なのはわずか2か月前に健全行として1100億円の増資を自ら認めておきながら手のひらを返すように2兆円の投入とは・・
今思えば自分たちの財布を守ろうと税金を使ったにすぎません。
すでに国民に影響は出ていましたね。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

当時との違いは政権与党であるか否か。
与党だったら税金投入も(可否はともかく)可能かも知れませんが、今は野党です。
野党の自民党の倒産について、りそな銀行は貸し倒れの補填を国に求めたりしませんか?考えてみると、銀行にとって60億とは大した額じゃないのかという疑問も湧いてきました。
うーん?

他の党も同じような状況なのでは。
民主党にしても、鳩山さんから借りていたようなニュースを以前見ました。
そういう時は、議員さんが協力してなんとかすると思います。
与党やら野党は関係なく超党派でなんとかしそうです。

• 回答者:まさい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

資産家の党代表個人からの借金は国民には影響はないとは思いますが、
自民党の借金相手は銀行です。
自民党の借金を超党派で何とかしますかね?う~ん・・

Yahooのニュースで見ましたが本当の様です。
再建するには、自民党を解散して借金もしがらみもない新組織に丸ごと移って、献金や交付金をそちらで受け取るしかありません。

• 回答者:借金踏み倒しか? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

借金を踏み倒して、国から支援を受けているりそな銀行が納得しますか?

そのくらいたいした問題じゃない。
なにしろ政治家ですよ、どこからお金を持ってきてると思ってます?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこから持ってきているのですか?

銀行等金融機関から、60億円くらい借りているそうです。

そして、今回議員が3分の1になったので、政党助成金をすべて借金の返済に回しても、政党助成金は60億を下回るそうです。

どのようにて、借金を返すのでしょうかね。踏み倒すということをやるのでしょうかね。

自民党が、踏み倒しても国民に影響はないと思います。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自民党と共に美味い汁を吸って(税金を食い物にして)きた天下り官僚が払ってくれてもよさそうなのに。

知らなかったが、ありえなくはないなぁという感じで調べてみました。
出典はYAHOO!News AERA9月14日(月) 11時58分配信のようですね。

民主党政権下になる金融庁の指導強化すれば、おそらく貸し剥がし圧力を受け倒産し自民党は受け皿組織に移るでしょうね。

経済的な国民への影響はあまり大きくないかもですが、ただもし自民党がコケて再浮上できないとしたら、民主党が目指した政権担当が可能な二大政党制が幻になり、民主党が自民党化する懸念がありますね。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ソースをやっと見つけ(て添付し)ました。
読みましたけど、自民党<りそな銀行<国の関係性が絡まっていて、結局は国が税金で補填するのか?と思ってしまいました。
民主党が自民党化する懸念も確かにありますね。

国民には影響ないと思いますが、債権者には影響ありますね。
だって、一般国民は自民党に金を貸してないし。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初耳ですがもしホントならそんな借金まみれのところが日本の財政を立て直せるわけないですよね
政権交代してよかったなと思います

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る