すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

浴室内に電気のコードのような線がいくつかあるのですが、
お湯や洗剤をかけても何年くらいは問題ないのでしょうか?
おそらく耐熱・防水にはなっていると思うのですが、
結構古い物かもしれないので・・・。

築20年くらい(?)の賃貸の集合住宅です。
お風呂の説明書などもなかったので、少し気になっています。
半年住んで、今までは問題ありませんでした。
浴室外に漏電防止の器具のようなものはあります。

  • 質問者:リンダ
  • 質問日時:2008-07-01 14:41:03
  • 0

並び替え:

電気は、マジで怖いです。
100Vとか、200Vとかではなく、何アンペア流れたかで
生死が分れるらしいですが、
工事会社の人でさえたまに感電しする事故があります。

被覆があるから、とはいっても目に見えないひび割れで
ショートや感電は発生します。
ましてやバスルームなんて、蒸気がこもるんでしょ??
危険極まりないです。

絶対に手を触れてはいけません。
また、防水対策、以前の問題ではないでしょうか?
私は、配線をやり直すべきだと思います。
まあ、管理人の性格と懐具合にもよりますが。
死んでからでは間に合わないんです。
早急に対処が必要です。

  • 回答者:張尊法度 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
少し電気を甘く見ていたようです。
非常に怖くなってきました・・・・。
管理会社に連絡してみます。

お風呂は電気ボイラなのでしょうか?それともガスや灯油ボイラの予熱ヒータやガス漏れ検知器など用の電気コードでしょうか?
あるいは以前使ってて今は電気は来てないとか(これなら安心)?
水気のあるところは感電防止のため電気はビニル管などで配管工事しなければならないはず
ですが。古いものですと絶縁が破れたりしたら感電が心配ですね。
一度管理人か仲介の不動産会社に確認していただくのが安心ではないでしょうか

  • 回答者:オールド=ケン (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
何の配線なのか、よく分からない状態です。
お風呂の温度設定などをするパネルとつながっており、
それが電気で動いている?のではないかと思います。
破れたりすると・・・と想像すると、とても怖くなってしまいました。
管理会社に連絡してみます。

コードにひび割れがしてきたら交換時期かと思います。

  • 回答者:sid (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る