すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ここ最近続いているのですが・・・

ベスト回答を戴き、
満足されている旨のコメントも戴いているのですが
満足度の星はゼロです。

最初は付け忘れかと思いましたが、
それが続いているので不思議に感じております。
ベスト回答で星が3つや4つなら理解できます。
しかしゼロの場合、満足されているのかどうなのか?

心当たりのある方、教えてください。
単なる付け忘れ?
操作方法が分からない?
満足度など知らなかった?
それとも他に理由が?

===補足===
この質問をご覧になった
コメントを載せてハートを付けない方、満足度はゼロなのにベストを選ぶ方・・・
この様にされているご本人のアナタ!
ご回答をくださ~い。 回答受付は、あと数日しかありません。
気になっているので、是非理由を教えてください。
ご本人なら、私は確実にハート5をつけさせて戴きます。 よろしく!

  • 質問者:どう理解したら良いの?
  • 質問日時:2009-09-14 19:02:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様はスポーツをなさいますか?

スポーツにはルールがあります。
スポーツマンシップと云うマナーや常識もあります。

皆様は、何か楽器を演奏されますか?

音楽なら楽譜と云う約束事に臨時記号と云う決まりがあります。
ジャズだって、例えばブルースコードと云う決まりの中で、アドリブを行っています。

例えばルールを無視したスポーツが楽しいと思いますか?
行う度に基準が違ったら、面白いですか?

自分が楽しむ権利を持っているとするなら、
相手も楽しくさせる義務も持ち合わせている筈です。

Sooda!にも、ルールやマナーがあります。
自分が楽しむ事だけを考えて、これらを無視すると、
利用者の多くはつまらなくなり、このサイトから離れて行くかも知れません。
活気が無くなれば、更に面白くないサイトになってしまいます。

私は、それを危惧しております。
最近、楽しくて特徴的な質問者や回答者の方の投稿が減っている様に感じます。

ルールは勿論、マナーを守り、応えてくださった方々に感謝しましょうよ!

処で、この質問内容から考えて、ベスト回答を選べると思いますか?
み~んなベスト回答と言えちゃいますよね!

私、どうしたら良いでしょう???  今一度Sooda!に質問する?
どうやってベストを選ぶか? もう少し考えて見ます。

並び替え:

自分も何度かありました。

おそらく、評価をいちいち付けるのは面倒なのか、過去一ヶ月で平均が付くから良い
と思っているのか、ベストは1個だけ良いですから。
あるいは、ほかのサイトのようにベストを選んだらそれで終わりと思っているのかも知れ
ません。 最近はベストどころか、全く質問しっぱなしも増えていますのでそれより良い
とも思います。
満足しているのかというのは、・・・分かりません。義務的にベストを付けているのかも。
ちなみにランキングには放置?のベストもカウントされます。(事務局に確認済み)

自分では満足度平均にも影響しないし、「ラッキー」と思いました。
(ハート1でベストなんかもありました・・・トホホでした)

  • 回答者:いろいろですね (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違いやうっかりミスならまだ理解できます。
しかし意図的だとしたら悲しいですね!
ハート1のベストとは・・・それなら他の回答は全てお気に召さずにハート0と云う事?
いちいち評価を付けるのは面倒?・・・質問に、誠意を以って答えているのに・・・

むかしの日本人は、相手の気持ちを考える人達だったのに・・・・・

何か新しいサービスなどが始まる度、
新しく参加される方々が増えてきます。
色んな方々が居て、その中にはここの基本的な使い方を知らないまま、
サービスの利用を始めてしまう人もいます。
”満足度のつけ方が分からない””満足度って何?”
そんな疑問を持っている利用者も中にはいるんだと思います。

私も先日、ベストは頂いたけど未評価、というのがあります。
どうやら最近参加された方のようでしたので、恐らく操作の仕方が分からないのかな?
と、そういう風に理解しています。
私も参加し始めた当初は、右も左も分かりませんでした。
みんなそういう時期があるはずです。
その内、使い方が分かってくるでしょう・・・と気楽に構えています。

===補足===
コメントとハート5つ、有難うございます。

仰るとおり、最初にチェックするなり調べるなりは必要です。
ただ、そうしない人も中にはいるわけです。
そしてそうしない人の仕業は、絶対数として少なくても、
された当人には割と強く印象に残るもんです・・・ 私はそう考えています。

何事も最初から完璧に出来る人などいない・・・ 
勿論、故意であるなら別ですけど。

  • 回答者:曹達さん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い方が分からないまま使ってしまうのもどうかとは思いますが、
それなら他人事として理解できます。

しかし、最近この様な事が続いたものですから・・・・
それこそ、今の人はイイ加減なのでしょうか?

人それぞれとは言うものの、何か新しい事を始めるなら、
チェックしたり調べたりする事からスタートだと思うのですが・・・

腹は立ちませんが、不思議に感じます。

わざとだと思います、以前から そのような終了の仕方をする方がいました。
(いまも健在です)
ベストをつければ質問自体が終了するので
それで終わりとしているのだと思います。
満足していないないから評価がついていないのではなく
ただ単に手抜き評価しているだけなのでしょう。

なかには、ベストをつけた人には、評価を1にして
ベストのついていない人には、評価5にする
全体のバランスを取っているように見受けられました。
ベストがつくと評価の他に、5がつきますよね。
なのでベスト+評価1=6
ベストなし+評価5=5
というような感じなのかと

評価のつけ方もマチマチなのだなぁ~と思っています^^

どう理解したらよいの?さんの回答も満足されていないからではなく
その方の評価の仕方が特別だったからだと思います。
ベストを頂けたのですから十分に満足のいく回答だったのだと思いますよ^^

  • 回答者:思うに (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが事実なら、かなり失礼な話ですね!
質問に対し、こちらは真剣に誠意を以って答えているのに・・・

今同様、私も時々質問させて頂きますが、
色々な方からの回答で、解決したり、ヒントになったりしました。

匿名とは言え、感謝の気持ちや相手へ気遣する心が無い人達なのでしょうか?
寂しい事ですね!

又、何故バランスを取らなくてはならないのでしょう?
私には全く理解不能です。

まあ、他人が行っている行為です。
色々な考えの人が居て当然ですので、私には理解できない人も居ますよね!
私の回答が、本当に少しでも役に立ってくれていればと願うばかりです。

評価のし忘れでしょうが、
中には、評価=1 それで、ベストって、そんな人も居る世の中です。
色々と人は居ます。

今回の回答としては、付け忘れでしょう

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

付け忘れの方がたまたま偶然続いたのなら、多少理解できます。
但し、見直せば気付くでしょうし、
Sooda!の他のページを見ていれば不備を思い出す筈・・・とは考えますが・・・

しかし、評価1のベスト?
恐るべし! 世の中の人の考えは計り知れませんね。

自分はわざとでないかと思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愉快犯?

わざとだとすると、相当屈折した人生を送っている人かな?
「我が身を抓って人の痛さを知れ」・・・なんて、もう古いのでしょうか?
寂しい限りです。

放置してるんじゃないでしょうか。
何もつけなければ平均満足度が勝手につくので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りたい事の答えが分かればそれで良いと云う事?
回答している人の手間や気持ちなんて知った事じゃないと云う事?
自分だけ楽しければイイ?

いくらお互いに匿名だからと言え
それじゃ心に豊かさを感じません。
寂しいです。

単なる付け忘れもいるし、
操作方法が解らない人もいるし、
いろいろだと思いますが、
評価するのが面倒だと言う人が多いのかと。
満足度ゼロといっても、
終了(ベスト確定)して一週間後には、
回答者それぞれに対して「1か月平均満足度」が付与されるから、
とりあえずベストだけつけておしまい。
ポイントはゼロや1ではないし、完全放置じゃないよとの表明と理解。

満足度一律3や4、それどころか1や2のベストも。
全員3でベストって私には摩訶不思議。
ベストをつける場合は満足して一番良い回答につけているので、
当然5の人の中からつけている自分としてはビックリです。
1でベストはオール1地雷の人もコテハンさんにやっていましたね。

  • 回答者:なげやりな人もいるかな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理矢理解釈すれば、
全ての回答が半分しか満足出来なくて、その中で一番益しなのをベスト回答にした。
しかしオール3位までなら無理矢理理解出来てもオール1となると・・・???
質問して放ったらかしのがまだ理解できます。

私なんか質問に回答して下さっただけで有り難く、大満足です。
回答者への感謝の心は無いのかな?

多分 とりあえずベストだけを付けたのではないでしょうか?
それか 面倒だからベストだけにして
後は放置なのかもしれないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の為に取り敢えずベストを付けるのですか?
終了させたい為?

回答者の気持ちは考えないのでしょうか?
その質問者が回答者になった時はどうなのでしょう?

一般的には、
1.単なる付け忘れ
2.アンケートは終了したものの、まだ評価受付中期間である。

もう少し様子を見てはいかがでしょうか。

  • 回答者:(^-^) (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまの1回なら「付け忘れかな?」とも思います。
しかし冒頭に記した様に、最近この様な事が続いています。
当然、評価受付期間も過ぎています。

それ故、質問された方は何を考えているのか
不思議に感じているのです。

たぶん、単なる付け忘れじゃないでしょうか。
って思いたいです。

  • 回答者:匿名匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。 私もその様に思いたいです。

しかしこのところ続けてこの様な質問者の方にあたってしまい・・・?
慌て者やそそっかしい人が増えたのでしょうか?

ほんとは皆3ぐらいだけど、放置のほうがポイント高いし(大抵の人は満足度平均で4が付きますから)、温情で放置していることも考えられます。
ちなみに私は回答者なら、わざわざ手動で4以下を付けられるより、そっちのほうがずっとありがたいです。

まぁ、面倒くさいのもあるかもしれませんけど。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可能性としてはゼロでは無いけれど、その様に考える人はどの位居るの?
ここ最近続いているのは、その様に考えている人が多いと云う事ですか?
しかも、どの質問の回答も全部3程度の満足だった?

私が分からないのは、有り得る可能性で無くどの様に考えているのかです。
勿論、使い方を知らなかったと言う理由も含めて・・・

失礼乍ら
自分にとって、どちらが良いかと云う事でもありません。
素朴に、行動の理由が読めず満足してくれているのか気掛かりなだけです。

ポイント目当ての質問をして、面倒なので評価しないのでは、と思います。
他の回答についても評価をしていないのならその可能性がありますね。
ベストを設定すれば、マイトップの「回答の満足度設定が済んでいない質問が ○件 あります」の表示がなくります。
使い方がわからないというのは考え難いですね。
放置質問だと、そもそも回答を読んでいるのかどうかも疑問です、せっかく回答しても役に立っているのかと思いますよね、
以前別の質問の回答で、「ここでの回答は信じていない」云々というものを見ました、残念ですがポイントサイトとしてしか見ていない参加者もおられうようですから、真剣に回答してもがっかりすることもあります。誠意の伝わる相手だと嬉しいですけどね。

===補足===
♥5 ありがとうございます。利用者すべてが、どう理解したら良いの?さんのようだといいんですけど。残念なことですが実際いろいろな方がおられるのが事実です。放置ならまだしも、いい加減な回答を堂々と書きこむ人も。匿名性がそうさせているのかもしれませんが、現実社会でもいろいろな人がいるのは事実ですからね。実社会でもいい加減な人なのかもしれません。
逆にきちんとした対応の方に遭遇すると嬉しくなります。またどこかで・・・

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

終了させたいから、とりあえずベスト回答を設定?
ポイント目当ての質問?

悲しくなってきますね
私自身、わからない事を sooda! で質問し助かった事があります。
親切な回答を頂きました。
それが嬉しかったので私も出来るだけ丁寧な回答をしようと心掛けています。
間違いは失礼と思い、一部調べて回答する事もあります。

一部の人とは言え、
その様な人が居る事自体寂しいですね!

まあ、質問や回答は公開されている訳で
質問者以外でも、疑問が解決した人が居れば満足と言う事にします。

多分、めんどくさいのでそのままにしてると言う事ではないでしょうか。
質問のpt稼ぎか、めんどくさがりやな人間だと思います。
ベスト回答を選べば終了しますので、後はptを付けずに投げておけば、自然にみんな平均満足度でptは付くと言うもくろみだと思います。
でも、礼儀としては、みんな忙しい中、その質問に答えてくれて居る訳ですから、自分の手でptを付けるのは礼儀だと思います。
そういう人は、もう一度考え直して頂きたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それなら、質問をするのも面倒と思ってくれれば良いのに・・・
ベスト回答を選ぶのは終了する為の手段?

その質問者は回答者になる事が無いのでしょうか?
優しさや誠意が無く、相手の気持ちが理解出来ない輩が増えると嫌ですね!

いますよね~。そういう人。
私も不思議に思ったのですが、はっきり入って確信犯の放置地雷だと思います。
あとはめんどうなのかなとも思いますけどね。1地雷じゃないだけ良いかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問に対し、回答してくれた人に「面倒」とは・・・・

しかし、ベスト回答コメント付きでハートゼロも有り、
面倒と言うならコメントのが面倒だと思うのですが・・・・・

それ故、何を考えているのやら分からなくなってしまいます。
又、何処まで満足されているのやら・・・・・?

星付けるよりコメント載せるほうがめんどくさいはずなのに、星は付けないなんて。
私は確信犯だと思いますよ。
つまり、新手の種類の地雷かと・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。だから何を考えているのか分からなくなっちゃう・・・???

もしハートを付け忘れたとしても、他のページを見ていれば思い出すでしょうし、
新しい参加者で操作が分からないとしても、
他のページがどうなのか、気付くと思うし・・・

最新型地雷?

1よりマシかなぁ?と思いますです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ソリャそうなんだけど、そう言う事じゃなくて・・・

フツー人間には思考があって行動がある訳ですよね!
一体何を考えてその様にするのか?
目的は何か?

全員ハート1の地雷なら、
「あっ、この人は心が屈折しているんだな!」と想像出来ますよね
でも、コメントつけてベスト選んでハート無しとは・・・・・????

ベストを付けてくれてもハートがなければ5ですよね??
なんかカクッとしちゃいます。
故意にしているのか.忘れているのか??
私の方ではそれはひとつもなかったです。P5とベストですから感激となるのですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そりゃ人間だから一瞬忘れる事もありますよね!
しかし他のページを見ていれば、「あれっ?」と気付く筈。

しかも私の場合、回答したらこんな事がいきなり数回続いてしまいました。
夏の疲れで忘れっぽい人が増えたとか?

ポイント目当てで気まぐれで評価しているような。。。
付け忘れだと評価終わってないってでますから。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベスト回答を選ぶ事は終了させる手段と云うこと?

ソレじゃ主旨が全く違います。
真剣に回答をしているのに・・・・・悲し過ぎます。・・・・寂し過ぎます。・・・・・

面倒なのだと思います。
質問で5マイルもらえたらそれでいいのではないでしょうか。
ベストを選んでるのは、本当に良い回答だと思ったか、
ベストさえ選んでおけば文句言われないだろうと考えてそうな気がします。
きっと人のポイントはどうでもいいのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒だとすると、コメントがついているので分からなくなってしまうのです。

適当にポイント付けてベストを選ぶならクリックで済みます。
しかしコメントが入っています。 それのが面倒だと思います。

いい加減なのは確かだとしても、
どう考えてその様にしているのか、素朴に疑問を感じています。

故意にしているのでしょう!

ベストを選んで自分では評価をしないのは
ベストを選ぶとそれでSooda!上は終了になる為。
評価をしないのは、貴方(回答者)の満足度平均がいづれは付くから良いだろうと言う理由。
以前の放置の質問でもそう言う方がいて『それがポリシーです!』とか言っていたそうです。放置する方全員がそうだとは思いませんが、核心には近いと思いますね。

私は、自分の質問に評価をつけない質問者が嫌いです。
良く地雷とかいう評価がありますが、貰って良い気分はしませんが、
評価をしたことに対しては放置ほど嫌ではありません。

Sooda!の回答者の中には地雷よりは放置の方が良いと言う方が多いので
それじゃぁ~とばかりに、放置の方がいるのかもしれません。

評価をしないということに対しての罰則や刑罰がない以上なくならないのでは…
あるいは質問をする事でのライフマイルの付与をやめると多少は減るかもしれません。

以上が私の推測です。

ご張本人がこのSooda!カテを見ていると良いですね。
(今までにも放置への質問は多々あり、このカテやハナちゃんからのお願い等自体
見ているような人なら、そんなことはしないだろうと言うのが大方の予想でした。)

===補足===
評価をありがとうございました!

質問者さんのお考えは良く分りました。

私自身、質問する時には回答して頂いた方への感謝とお礼の意味で必ず評価はしています。お礼コメントはアンケートなどはまとめてが多いですが出来る限りは個別にもするようにしています。それが質問者の義務だとも思っています。
そして、回答する時は質問者の聞きたいことを出来る限り、分る範囲での言葉で伝えるようにしています。もちろん分らないことには回答しません。

ポイントについては以前はランキングを気にした事もあり、地雷評価やいろんな評価をつける方を見てきて一喜一憂していましたが、ランキングを気にしなければポイント自体はそれほど気にならなくなりましたし、肩の力が抜けて回答した方からのコメントを読むのが楽しくなりました。私自身もそんな専門知識もなく回答できるものには限界がありますし、アンケートなどが多いですから…

私もベストを選んで評価をしない方の本当の所はわかりません。した事がありませんし、分ったとして理解は出来ないと思います。上記の私の回答での推理は以前の同様な質問などを読んで情報として知っていることを私なりに要約して考えた結果でしかありません。
ベストを選んで評価がハート1の場合もベスト(5)+1=ハート6はあげる!
ある意味上から目線(ポイントを恵んでいる)の質問者の評価だと、ある質問で知りましたし…

Sooda!を続けているのは、閲覧だけでも為になり楽しい・回答して役に立つとうれしい・質問して分らない事が理解や解決して助かる(楽しい)からです。

そんなSooda!を利用するひとりとして、みんなが気持ちよく利用できるサイトであってほしいと思っています。

  • 回答者:マコト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先ず、私の考えを記しておきます。
「質問者としての私」
疑問に思った事について、その答えを知っている方や意見をお持ちの方が、
わざわざ時間を割いて回答して下さいます。
回答の内容以前に、その事自体嬉しく思います。
又、色々な方の回答から、疑問が解けたり解くヒントにもなり解決します。
当然、お礼コメント及びハートは礼儀と心得ております。
「回答者としての私」
気付けばそれなりの年齢になりました。しかし未だ々々知らない事だらけです。
それ故、質問される方の気持ちも分かる様な気がします。
もし私が知っている事なら、それをお伝えする事でお役にたてば嬉しい・・・
ポイント云々はオマケの様なものです。

さてさて・・・・・他人事としてなら、
ベストを選んで終了させてしまう・・・・分かります。
面倒だからハート無し、どうせポイントは付くから・・・分かります。
では・・・・・
面倒なお礼コメントをしてハート無し・・・上記の説明から分かる様な分からない様な
ハート3のベスト回答・・・何を考えているの?
ハート1のベスト回答・・・イヤミと早期終了の複合型?

「十人十色」とは言いますが、
このSooda!だけでも色々な考えの方がいらっしゃるものです。

無理矢理解釈すれば、何故なのか想像はつきます。
しかし、私の常識の範囲外ですので実感としてイマイチ良く分かりません。

私は、皆が楽しくSooda!を利用出来る事を望むだけです。

私は、ベスト貰って評価1でした。他の回答者さんは全て評価5。人間不信に落ちいリます。補足を使ってしまっていたので、意図を聞けませんでした。

===補足===
コメント有難うございます。丁寧なコメントを全ての回答者さんへ返し、終了したら、全員評価1の地雷もいました。事務局は、地雷に寛大すぎます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート3のベスト回答も有りました。

もしクリックの間違いなら、
補足やお礼コメントでその旨記すのが普通だと思うし・・・???
とても丁寧なお礼コメントでハート無しとか・・・

一体何を考えているのか・・・・
ハート1でベストなら、満足しているのやらしていないのやら・・・・
折角一生懸命に回答をしたのに割り切れませんよね!
それならスッパリ「あなたの回答は役に立ちませんでした。」とでも
コメントを書いてくれた方がよっぽどスッキリしますよね!

私も一度だけありました。

評価ないのに、

ベスト回答をもらって、

??と思いました。


評価するのが多分面倒なんだろうなと思って、

気にしないようにしました。


私は、ちゃんと忘れないように評価をつけるようにしています♪

  • 回答者:みい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が頂いたのは、お礼コメント付き評価無しベスト回答とか
ハート3ベスト回答とか、ハート1ベスト回答などなどです。

コメントを添えるならハートを付けた方が簡単ですし、
ハート1のベストとは、満足なのか不満なのか・・・・・?????

良し悪し以前に、何故なのか何を考えてその様にしたのか・・・
私の頭では理解不能です。

満足度をつけないのは確信犯だと思います。

これも一種の地雷ですね、

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、「忘れた」「知らなかった」とは考え難いと思います。

確かに確信犯だと思いますが、
何故その様にするのか、理由を知りたいと考えています。

私も経験したことがあります。
長々と綴った回答にちゃんと読んでいるとわかる
丁寧なコメントを返してくれて、他の回答に対しても個々に礼コメントを書いていました。
お礼コメントを読む限りでは自分の質問に対してきちんと対応する人との
印象を受けました。
評価は終了後にまとめて付けるのかなとおもったら
ベスト回答も選ばなければ一切満足度評価も付けずじまいで終了していました。
お礼コメントの付け方を知っているのなら満足度の付け方も知っている
でしょうとおもいます。

考えられる理由は、
評価するのが単に面倒なのか・・・ということですが
それなら個別にお礼コメントを書くほうがずっと面倒な作業なはずです。
ではポイント目的なでは、と考えても
それならそもそも評価どころかコメントを書く手間さえ惜しむでしょうし
まして回答を見もしないことも考えられますから
理解が難しいです。


少なくとも私なら、個別にコメントを書く手間をかけるのなら
その手間で一緒に評価も付けますし、
ましてベスト回答を選ぶのなら評価は必ず付けて満足度を示しますが。

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。

最初はうっかりミスかなと思いましたが、
このところ理解に苦しむ質問者さんが続いたので、
不思議に感じ、皆様にお伺いした次第です。

そして、意図的にこの様にされているご本人からは、
回答を頂けませんでした。

兎に角、私は楽しくこのサイトを利用したいと願うばかりです。

私自身、1度だけ、評価を入れ忘れて、ベスト回答だけしたことあります。
あとになってきづいたので、どうしようもなく、迷惑かけたことあります。
回答してもらい、満足度を確認して、ベスト回答するのが、流れですから。
故意犯の可能性があります。地雷と同じように、いやなものです。
僕の例としては、評価3で低いのに、ベスト回答がありました。
他の回答者には4があったり、2があったり。
最近、こういう質問者が多いのは、残念です。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、ある質問をさせて頂き、一部お礼コメントとハートを付けた後、
救急車で緊急入院・・・その後約10日意識不明で、
ある程度体を動かせるまで運ばれてから20日以上と云うのがありました。

勿論、何も知らぬ回答者の方には失礼な話で、
理由がどうであれ、申し訳ないと思っています。

しかし良し悪しは別にして、アクシデントなら理由が明確です。
問題は、訳の分からない行動です。
それが続くと、周りの人は面白くなくなってしまうかも知れません。

「マナーを考えて、楽しくSooda!をやりましょう。」と言いたくなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る