すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

禁止事項がまた改定されましたね
■迷惑行為と判断できる投稿内容
・短時間で大量に類似質問を投稿する
・明らかに他人の投稿内容をコピーして作成したと思われる質問・回答・とくネタを投稿する行為
・同一内容の質問・とくネタを複数投稿する行為(ごく一部だけを変更して、ほぼ同一の場合も含む)
・とくネタの「役に立った」コメント枠にとくネタと関係のない内容を投稿する
上記のような内容は、Sooda!の健全運営と妨げとなりますため、禁止させていただきます。

この中で「・同一内容の質問・とくネタを複数投稿する行為(ごく一部だけを変更して、ほぼ同一の場合も含む)」
というのは毎日1つ同じような質問もダメということでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-14 23:21:31
  • 1

並び替え:

そんな事はないのでは。
一部の悪質な会員が居るので、
規定が細かくなっている気がします。
普通に参加していれば問題ないような気がします。
それでないと参加者が居なくなってしまうとおもいます。

• 回答者:チェンジ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん似たような内容、例えば「朝ごはんは何食べましたか?」「昼ごはんは何食べましたか?」「晩ごはんは・・・」「夜食は・・・」みたいな感じが駄目なんでしょうね。

シリーズ物なんかだと、明らかに質問内容は似通っては来ないし良いとは思います。
今ならアンケートでA子さんシリーズや、「今の人は・・・」で始まる質問、ちょっと前なら「5ポイントアンケートです」といったものですね。まあ、これらは1日に1問かあっても2問だから問題にはならないんではないですかね。

でも、何かあまりにも細かな対応になってきてますね。
何でもかんでも通報する輩がいると言うことでしょう。

あまり神経質にならずに、適当にやり過ごしておいた方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解釈に差はあるとしても、ダメと言ってるのと同じだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

かなり難しい事(禁止事項の書き方も含め)ですが、個人的にはダメだと解釈してます。

「ごく一部だけ変更して、ほぼ同一の場合も含む」の解釈次第ですが、運営側がかなりシビアに判断すれば、毎日1つ同じような質問はダメになると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

同一内容の質問・・・・この解釈が難しいですね。
キャッチフレーズは内容が同一や類似でなければいいと思うんですけどね。
毎日とかの時間や回数は・・・程度問題かなと思います。
類似の一語、例えば「東京」と「大阪」などだけの変更は、まとめてひとつの質問に
できるわけで。

キャッチフレーズが駄目なら、アタマに☆や●をつけるのも皆駄目になるわけで、
ああ、この方の質問だ。と分かる書き出しは安心して回答ができて便利です。

「明らかに他人の投稿内容をコピー」も匿名が多い質問では、他人かどうかの判断
が付くのは事務局だけだと思うんですけどね。1日あたりの質問数はせいぜい3~400
だと思いますので、事務局でも通報に頼るのではなくもう少し独自に監視をして欲しい
といいたいです。 できれば、このような質問・回答はダメという例示もして欲しいです。

いずれにしましても、匿名ができるここでは、ユーザーのマナーやモラルが問われている
のだと思います。規制はいたちごっこを増加させるだけだと考えます。

あと全く関係のないことなのですけど、匿名、匿名希望、とくめい、・・・などあまりに
多いようにも思います。いくらでも考えることはできるわけですので、PNネームに使え
ない用語があっても良いかなと個人的には考えています。

===補足===
あら、早速禁止事項の一部変更のお知らせが出ましたね。
でもまだまだ不十分と思います。
評価ありがとうございました。

• 回答者:いたちごっこのような気がします (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは改悪ですね。
毎日1つくらいでしたら
良いと思うのですが
運営の文句のつけ方は不明ですから・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、毎日同じ様な質問をしていた方がこのサイトで事務局から
注意を促されましたと書いてあるのを見かけました。
同じ様な質問は駄目なのでは・・・

個人的には複数のIDを持って自作自演する人や地雷の方が迷惑行為と
考えています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日似たような質問をするなと云う事でしょう。禁止事項が多くなることは残念です。
それより、地雷を何とかしてくれと言いたいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

要は、質問したい内容が既に出ていて、解決しているか確かめてから、質問した方が良いと言っているのだろうと思う。過去の質問と微妙に違う場合、事務局がどのように判断するかは分からない。過去の質問と違うと思えば、新しく質問しても良いのでは?

この回答の満足度

・同一内容の質問を複数投稿する行為
(ごく一部だけを変更して、ほぼ同一の場合も含む)

取り方が難しいですね。
思い浮かんだのは、内容を少し変えて同時に大量の複数質問をしていたケースです、
他の質問でやり玉にあげられていました。
1日1つの質問で、1つが終了後なら複数投稿にあたらないのか、
微妙ですが、全く同じ質問だと、禁止事項にあたるかもしれないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

だめかもしれませんね。いつも回答していたので、寂しくなりますね。

• 回答者:匿名志望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一日に何回もだったら問題かもしれませんが、1回くらいだったら目くじらを立てないでほしいですね。事務局の考え方次第で、どのようにでもなると思います。

• 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あくまでQ&Aとしての質問に対してとアンケート質問に対してとで、
解釈が違ってくると思います。

というのは、アンケート的質問ならば日に何度同じ内容の質問をしたとしても返ってくる回答内容は、その日その時々で全く同じではない場合があります。 アンケートの種類にもよりますが、時世的な内容を聞くものであれば回答内容も時によって移ろいます。

対して明確なひとつの答えのある質問は何時何度質問しようが得られる回答は同じなわけです。だからこの種の質問に関していえば、同一内容の質問の複数投稿は必要のないことといえます。

要は、何度質問しても明らかに同じ回答しか得られないとわかっているものに対して、
との解釈でいいのではないかとおもうのですが、どうなのでしょうね。

• 回答者: とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日同じような質問をしていた人に事務局から警告が来たということを何かの質問で見ました。なので駄目なんだと思います。
禁止事項が多くなることは残念ですね。何か自由が無くなるような気もします。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

多分駄目ではないでしょうか。

まったく同じ質問を、毎日する必要はアンケートでも
あまりないのではないでしょうか。

最終的には、運営しているSooda側での判断となると
思います。

• 回答者:紅生姜 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

私も気になったので、さきほど他の要望と一緒に事務局に質問のメールしました。
ただいま回答待ちです。

他のと考え合わせると、一度に複数同じのを出すのが駄目って感じもしなくもなく……
毎日、シリーズものでやるのは、アンケートに限りオッケーでもいいと思うんですけどね。

とにかく回答を待つしかなさそうです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

ダメなんですかね。
解釈は人によって別れる感じですね。

しかし、どんどん居心地の悪いサイトになっていく気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

駄目だと思いますけど、質問者の名前を変えれば誰だかわからなく、
通報はできませんよね・・・

運営側が全ての質問を判断するのは大変だろうし

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

前の方たちと同じで文章を見るとダメだと思います。
たとえば、○○県、△△国、□曜日などと一単語(部分的)に変え、
ほかは同じ文章はダメだと理解しました。

• 回答者:ひらき (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

う~ん雰囲気的にはダメっぽいけど、でも毎日はダメとは書いてないですよね
似たような言葉で同一内容の質問を複数投稿する行為はダメと書いていありますが、これをどのように解釈するかでしょう
人によっては1日1件のシリーズ物ならばいいだろうと解釈する人も出てきそうです
ご愛敬の質問は1日1回毎日でもいいような気がしますが、それすら気に食わないと言う人がいるのでしょう
ここをポイントサイトとしてみるかQ&Aサイトとみるかの違いもあるのかもしれません
Q&Aサイトとして厳格に考えるのなら、アンケートのくくりは要らないんじゃないのと言う頃まで発展しそうですしねぇ
もう少し明確に基準を示して欲しいかと思います
時々拡大解釈をしてご愛嬌を通り越して、とんでもない質問をする方もいますからね

===補足===
ちょっと日本語を間違えました
アンケートのくくりは要らないんじゃないのと言う頃まで→はアンケートのくくりは要らないんじゃないのと言うところまで・・・・でした
スイマセン

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
この文章を読む限り違反となりますね。
通報されなければ、良いのではないのでしょうか?

• 回答者:ガチガチピクシー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

文章だけから判断するとダメですね。

• 回答者:トクメイ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
詳しく分けられてはいないけど、毎日 同じだと駄目だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る