すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

コッピーを飼っています。コッピーの体の色について質問です。
もともと実家で飼っていたものが増えたため分けてもらったのですが、実家のは戸外で臼の中で体の色が黒く、私のは家の中での水槽飼いで白っぽいのです。これは環境が違うせいですか。

  • 質問者:イレブン
  • 質問日時:2009-09-15 09:16:53
  • 0

並び替え:

おっしゃるとおり、環境差ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

コッピーに限らず、魚類は、飼育されている環境によって、体型、体長、体色などが変化するようです。
戸外の臼の中で飼育されていれば、太陽による自然光と、自然に発生する微生物がよい餌になっていると思います。
室内飼育の場合は、光源、底砂、水質、餌、水草の有無などの環境を整えてあげると、きれいな発色を見せるようになると思います。
屋外で自然環境に近い状態で飼育された個体、よく調整された環境下で飼育された個体、体色などで違いが出てきますが、どちらも魅力的な個体に成長すると思います。

この回答の満足度
  

エサによっても変わりますよ。

コッピーのエサが切れたので、メダカのエサをやったら色が黒っぽく変色してしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

コッピーが置かれている環境に応じて、
体色が変化することがあるようです。
砂の色、光の当たり方、などなどで変化するみたいですよ。
保護色、と思ってもいいのかもしれませんね。

  • 回答者:schro (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る