すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚の飼育に詳しい方に質問です。
このほど流金とオランダという品種の金魚を飼い始めました。
朱色と黒の柄が気に入って買ったのですが
しばらくすると黒の色が薄くなってただの朱色の金魚になってしまいました。
えさのせいなのでしょうか。
元の柄に戻す方法はありますか。

===補足===
お答えくださりありがとうございます。
黒を元に戻すのはできないみたいですね。涙

金魚は錦鯉を主に扱っている観賞魚屋さんで買いました。
表現の書き方が悪くてすみません。
オランダは東錦ではなく普通のオランダだと思います。
頭の肉瘤はほとんどないタイプです。安かったから?
全体に朱色で尾ひれの先と口元に黒が入っていました。
今は黒いところはすっかりなくなってしまいました。

流金は背中と鼻先に黒が入っていました。同じく全体的に朱色でした。
背中はだんだん黒い範囲が狭くなってきています。
鼻先はうっすらしてしまいました。

オランダはマリリンモンローのほくろみたいで
流金はミッフィーの犬(スナッフィー)の鼻と口みたいな感じでした

残念です。

  • 質問者:GOLD
  • 質問日時:2009-09-02 16:58:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんご回答ありがとうございました。

皆さんへのコメントにて個別へのコメントとさせていただきます。

色揚げと書かれているえさは与えています。

こちらで質問するに当って少なからず自分なりに調べたりもしました。
黒については水槽環境によって戻ることもある
(そのサイトでは詳しくは書かれていませんでした)
というのを見つけて
こちらに質問させていただいた次第です。
けして柄が変わったからといってかわいがらなくなるなんてことはありませんが
だたそこを気に入って選んだだけに飼い方のせいで変化してしまったのであれば
悲しいと思ったのです。

金魚は色・柄が変わって当然のものだと納得しこれからも飼いたいと思います。

90%以上でもどらないです。良くあることです
遺伝子のせいです。私も経験有ます
黒出目金も真っ赤になりました。
少ない確率で赤から黒になることも。
まだ金魚には血統書がありません 見分けができないので値段の高いのが目安ですかね、精度の高いお店が沢山あればいいのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

色揚げ用の餌は与えてますか?
それで変わるかもしれないので金魚店で聞いてみてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

察するにCalico Oranda(東錦)でしょうか。

オランダガシラと出目金の相子ですね。

金魚の色柄は成長と共に変化します。

髪の毛が白くなるように金魚の色素も変化します。

特に金魚は多くの異種の掛け合わせによって作られていますので

先祖返りがおき易い種でもあります。

残念ながら消えた模様は元通りにはならないでしょう。

ちなみに系統で行くと

ヒブナ→和金→流金→出目金×オランダガシラ→東錦

となります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金魚は時折色落ち(色抜け、退色などといいます)するときがあります。
環境の変化や、そもそもそういう体質で成長とともに、と原因は様々のようです。
私が以前飼っていた小赤も、1匹だけすっかり赤みが抜け、
アルビノ同様になったことがありますが、病気などではなく、その魚の性質と理解しました。
餌と関連があるとは考えにくい様に思いますが、定かではありません。
元に戻すことはすごく難しいんじゃないでしょうか。

単に薄れているだけなら、薄れた色を濃くするための色揚げ効果のある餌はあります。
それと、水槽にライトを設置すると、色が濃くなることもあります。
日当りのいいところに置くと色揚げ効果が期待できるかもしれません。
(ただ日光が当たると、藻が増えるときがあります)

余談ですけれど、生まれたての金魚は黒っぽく、金魚らしい魅力はありません。
成長とともにその黒色の色素が抜けて、赤く発色していきます。
GOLDさんの金魚はきっと、その成長段階をとうに越したものとは思います。
でもその後、色が抜けるとか変化する可能性はありますので、
それは心の片隅に置いておく必要はあるでしょうね。

===補足===
色の事に関して、お気持ちお察しします。
ただ、やはり色んな種を掛け合わせたりして出来上がったものは、
時としてそういうイレギュラーな事をしてくれるものです。
これからもずっと変わりなく可愛がれば、金魚もちゃんとなついてくれます。
外面的な点だけでなく、今度はそういった愛嬌、内面的な部分で可愛いと思えるはずです。
たかが魚かもしれませんが、ひとつひとつ性格やら性質やら寿命やらが違います。
それをこちらも学びつつ、上手く付き合って行く事も大事ですし、
それこそがペットと付き合う楽しさ・面白さだと私は思っています。

琉金やオランダは病気にさえ気をつけていれば、飼い易い種と聞いています。
これからも大事に育てて、金魚ちゃんとの時間を楽しく過ごしてください。

  • 回答者:schro (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る