すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

連休に京都(京都市)に行く予定(4泊5日)です。
重さ10kgくらいの折畳み自転車を持っていくつもりです。

京都市でお勧めのサイクリングコース(ついでに観光)を教えてください。
観光スポットで駐輪できるかなども分かればお願いします。

• 質問者:salt
  • 質問日時:2009-09-15 09:51:10
  • 0

並び替え:

法隆寺周辺はお勧めですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もずっと京都在住です。
5日あるなら、1日ごとに、行く場所を決めていったほうが良いですよ。
ホテルの場所にもよりますが・・。
まずは京都駅から

・川端通りか川脇の川沿いで京都駅~七条~出町柳 右大文字、妙、法、船を横目でみながら豆大福をかって川沿いで食べる)~叡山電車で鞍馬温泉、貴船川床など

・出町柳~北山~上賀茂神社~川沿い少し~今宮神社(あぶりもち)~金閣寺左大文字見える~北野白梅町~嵐電にのる(自転車持ち込み)~嵐山(駅の足湯)

・嵐山~川沿い~松尾大社~阪急に乗る(もちこみ)~桂乗り換え~四条大宮~壬生の新撰組関連みる~二条城~御所~丸太町から川沿いで戻る。

・銀閣寺~哲学の道~青連寺~知恩院~八坂神社~清水寺付近(坂道多し。歩きが無難)

宿泊先がわからないからそのまま書いたけど、場所がわかればもう少し
各1日の周りやすいようにアレンジできます。

・自転車の駐輪場は、あまりないです。出町柳はあります。

• 回答者:PURE (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

京都在住です。この季節はサイクリングには丁度良い季節です。

本当は桜の季節が一番良いのですが、鴨川沿いをゆっくりと北へ向かって走るのが
気持ちいいですよ。嵐山は交通量がハンパ無いのでお勧めできません。

一点注意を。京都は北から南へとなだらかに下っていく地形になっています。
鴨川を北へ向かう時はずっと上り坂なので、少々きついですが、その代わり
帰りはずっと下りになりますので、殆ど漕がなくても進みます。

ですから行きは北へ向かって、帰りは南へ下るという感じのコースを
組まれるのが良いかと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらのサイトには、サイクリングコースや自転車でのツアーなどもあるのでお勧めです。
http://www.kctp.net/jp/advice/cycling.html

• 回答者:タイガー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銀閣寺なんかも良いと思いますよ。
銀閣寺から哲学の道を行くと南禅寺方面へ出ます。
結構自転車の人も多かったです。

あと、白川通りとかも自転車の人が多かったですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

大覚寺から広沢池周辺は風情もあり、自転車で観光されてる方も沢山いらっしゃいますよ。
自転車なら、逆に、金閣寺あたりから、周山街道を利用して、龍安寺を通り、仁和寺まで下り、嵐山方面に抜けるのも気持が良いかもしれません。(逆になると上りです)

上賀茂神社から賀茂川沿いに下っても楽しいですよ。
ずっと河川敷が整備されてますので。
北山にはオシャレなカフェとかもあるので、食事に利用してもよいですし
高野川との合流付近には下鴨神社があります。

そこから遠くないところに京都御苑もあります。
御苑の中は砂利道で自転車の運転はしにくいですが、緑がいっぱいで気持が良いです。

基本、たいてい自転車をおくことはできますが清水寺周辺では駐輪場を見かけたことない気がします(詳しくなくてすみません)
京都駅周辺、四条烏丸~河原町周辺も、自転車を止めにくいと思います。

また、連休中となると、嵐山中心地周辺、四条河原町・祗園・清水周辺は、人が多くて自転車で走るのは大変だと思います。

折りたたみ自転車とのことですし、バスや地下鉄も利用しながら、
空いてる部分でサイクリングを楽しむのが良いかもしれません。

サイクリングコースではなくても、京都市内は、端っこの山沿い以外は
起伏も少ないので、市内中を色んなお寺さんを周りながら自転車で観光するのは
楽しいと思います。

お天気に恵まれるとよいですね。
良いご旅行を!

• 回答者:元京都市民 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る