すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

ガソリンが高いので自転車を買おうと思います。
3歳の子供がいるので、後に子供用の座席を付けて乗る事になります。
引越しの予定があるので折畳み自転車がいいのですが、折畳み自転車は子供用座席は付けられますか?
自転車、子供用座席、ヘルメット、それぞれ買う際のポイントも教えてもらえるとうれしいです。

  • 質問者:ちゃりまま
  • 質問日時:2008-08-02 17:26:15
  • 0

並び替え:

折りたたみ自転車に子供用座席をつけるのには、2つの観点から問題があります。

1つめは、そもそも取り付けられるかどうか、もしくは取り付けた場合に折りたたむことができるかということです。
2つめは、1つめをクリアしたとしても、強度的に不安があることです。

 お子様が現在3歳でも、5歳くらいまでは後ろに乗せる可能性がありますから、できれば普通の自転車にされた方が、安心かと思います。
また、引っ越しのご予定が近々だとすれば、引っ越し後に購入すれば、その心配もなくなるのではないでしょうか。

  • 回答者:ちゃりパパ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

むずかしいようなきがします。
ふつうのだと子供用の座席を付けても、割と安定し、しっかりしてます。
子供さんの安全性を考えると危ない気がします。

  • 回答者:reiko (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

着けられますが、そこそこ長く乗られるのであれば、強度面で安い価格帯の無名メーカー品はやめて国産メーカー品を購入したほうが安全です。

  • 回答者:うめぼし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折りたたみ自転車にも荷台付のがありますが、座席を固定するにはサイズ的に難しいと思います。
無理につけても危ないでしょう、子どもを乗せるとなると強度も必要でしょうから、一般的な自転車が良いと思います。

以前シティサイクルに子どもを乗せているのを見かけましたが、スタンドが斜めになっているので、降ろす時危なっかしかったです。車体も軽く出来ているので子どもを乗せるのには適さないと思います。

24インチのママチャリなら少し小型です、
また、中古品を買って引越しの際売ってしまうという手もあります。

子供用座席は安全マークのついているものが良いと思います。

  • 回答者:自転車大好き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折りたたみ自転車は出来るだけ余分を省き、軽く出来てます。
その為、子ども用の座席は取り付けは不可能でしょう。


自転車は、最近は色々ありますので、店頭でチェックしてみるといいと思いますよ。後でネットで調べることも可能ですし、引っ越しのご予定がおありなら、ネットで配達希望日を設定できるところもあります。


ヘルメットにつきましては、うちは楽天ショップで購入しました。
楽天で「OGK「Chabby」幼児用ヘルメット」で検索してみてください。
我が家もこれを使っていますが、非常に軽くて子供の負担へのは少ないと思います。デザインも子供は気に行ってます。

  • 回答者:GTO (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理ですね。既製品も別売りも折りたたみはなかったです。
ヘルメットは40~50センチ、みたいなアジャスター付きなら長く使えて便利です。

  • 回答者:ままん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3歳なら補助輪つきであれば自転車乗れますよ

  • 回答者:子育てパパ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強度的に 無理があるので 辞めた方がいいですよ。

引っ越してからしっかりとした自転車を買った方がいいと思います。

  • 回答者:乙女 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

折りたたみ自転車は後ろに座るところがないので子供用座席は付けられないと思います。自転車などは値段、好みがあるのでお店に行って自分が良いと思ったものを買えばいいと思います。

  • 回答者:528 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る