すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

友達にメールしても遅いと気にになりませんか?
私は結構マメに返事するタイプなのですが
遅かったり返事がないと自分のメールを読み返して
不安になったりしてしまいます・・・。

だいたい主婦の友達なのですが自分が知らないだけで
色々相手も都合があるので仕方ないかなとは思うんですけど
やっぱりなんだか気になってしまう。

みなさんメールの返事が遅くなる理由ってなんですか?
それで自分が納得できたらなと思ってます。

• 質問者:さりあ
  • 質問日時:2009-09-15 12:59:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

夜開いたらたくさんのコメントに驚きました!!
さまざまな考えにすごく勉強になったし
気が楽になりました!!
ベスト回答はゆっくり読み返してから決めさせてください。
皆さん本当にコメントありがとうございました。
携帯気にしすぎて1日つぶすのももったいないですね。
相談して本当に良かった!!!

並び替え:

その相手と日によって気になったりしますね。向こうの都合もあるでしょうから。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯を肌身離さず持っていません。近くにおきっぱなしにしてあります。忘れていると、二階へおきっぱなしにしています。さらに、2歳の子供がいるので、昼寝中はマナーモードにしています。これらが、あわさったら、気付かないときが多いです。
ごめんなさい、と思う時があります。すみません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜遅くだと、寝ていて気がつかないことはしょっちゅうあります。そんなに頻繁に携帯を見るほうでもないので、トイレなどに行っているとメールに気づかず、翌日に見ることも。見ていても、自分がTV何かに夢中だとメールは後回しですね。

• 0
この回答の満足度

私は失業者、友人は働いている人が多数派なので、1~2週間の返信なしは気になりません。中には2~3ヶ月くらいしてからメールをくれる人もいますので。

私の返事が遅くなる理由は、疲れてメールを打つ気力もない、たまたま忙しい日が続いた、などです。が、3日以内には返信しています。

特に、緊急の話でもない限り、相手の返信遅れは全然気になりません。

• 0
この回答の満足度

他のサイトを見ていたり、食事をしていたり風呂に入っているときは返信が遅くなります。
自分は相手からの返信が遅いと
「返信遅いけどどうしたの?」
などと聴いたりしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

疲れていたりとか
お風呂に入っていたり
ご飯を食べていたりとか
カラオケで気付かなかったり
料理していたりすると遅くなります;

この回答の満足度

単純にメールを見落として、返信が遅れる場合があります。
あと疲れていたりするとおっくうで送るのが遅れることもありますね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も投稿者さんと同じで、マメに返事をするタイプです。
そして、これまた同じで遅いと不安になり、自分の送ったメールの内容を読み返してみたり(あまりに遅いと)センターに問い合わせてみたりしてしまいます。
考えない様に自分の中で色々と相手の立場にたって納得のいく理由をつけてみても、相手や送った内容によってはどうしても気になってしまいます。
気にならなくなりたいものです……。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に内容がないメールなら、わざわざ返事をしませんし、そんなにしょっちゅうメールを見るわけでもありません。
急いだ方がいい内容ならできるだけ早くに返事かえしますが、そもそもすぐに答えが欲しいときは電話します。

• 回答者:jj (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

人によって気になりますね。
早い人と遅い人って分かれてきませんか?

いつも早いのに、返事が遅いのはすごく気になっちゃいますが、毎回遅い人は気にならないです。

でも、まぁ緊急の用事でメールってわけでもないので、基本は気長に待ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じですね。
気になったり、不安になったりして、送信メールを読んだりしてます。
主婦だと、お子さんがいる、いないでも生活リズムが変わりますし、仕事してる、してないでも変わりますね。いつもだいたい同じようなリズムで1日すぎてると思うので、連絡がつきやすい時間帯や曜日を知っておくのもいいと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

かばんに入れっぱなしなので、
すぐに気が付かないというのが一番の理由ですね。
私自身は急用は電話をするので、
メールはそんなに返信がすぐ来なくても
気にならないです。

• 回答者:ゆう (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うわーーーー!
今朝同じように思って、
質問してみようかと思ってたところでした!(>_<)
そして、気にならない人が多いのにびっくりしています。

今朝、友達にメールしたのですが返事がこなくって
私ももう一度読み返して、
え、何も気に障ること書いてないよね… と不安になっていました。
私も自分が近くにいつも携帯を置いているし、
すぐに返事をするタイプなので
返事がこないと、すっっごく不安に思います。

友達でも、すぐに返事が来る人と、数時間ザラの人といますよね。
私の今朝のメールは、
昼前に「ごっめーん、バイブにしててカバンの中~」
とメールが届きました。

• 回答者:性格ですかね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

主婦なら特に忙しいんじゃないかな?
自分の都合は後回しで、家族の用事を優先するのだから。
身内がらみのイレギュラー案件とか、子供の病気とかね。
常にメールチェックしたり返信したりと時間がとれる時期と、忙しさピークで寝る時間さえ取れない時期と、その時のステージによって違うと思います。

それプラスその人の性格かな。

私は家の電話にも出ないし、メールもマメには見ませんし(1日1~2回)、見ても緊急じゃなければ、返信は後回しか、事務的にしちゃう。(←これは、誤解も生みますが)
携帯は苦手で解約しちゃった。
そんな私でごめんなさい。
相手が嫌いとかそんなのじゃ、全然無いのです。

• 回答者:自称かわり者? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

気になりません、

小さい子供がいるので忙しいのかなと思うようにしていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気になりません。
私自身が、遅く返事を返す方なので。
理由は、時間のあるときにゆっくりと返信したいから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり気になりません。
それぞれ事情があると思いますので。
何度送っても無視されるというか、
返事がないと気になりますけどね。

私自身も自分の生活を優先しているので、
メールは頻繁にはチェックしません。
読んでも、急ぎの内容でないと判断したら、
時間がある時に返信しています。

あまり気にされないほうがいいと思いますよ。
ストレスになっちゃうかもしれませんからね。
読んだかどうか知りたいのなら、
「返事はあとでいいから読んだら『読んだ』とだけでもメールください」
って書いといたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達から3日返事が来ないのは気になりました。
特に用事のないメールだったし、遅くなってごめんねって言ってくれたのでいいですが。

メールが遅くなる理由は私は携帯家に忘れてたり、寝てて気づかなかったりです。
友達はバイトがあるとメールは帰ってこないです。夜になって来ます。

• 回答者:maha (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

理由はこちらも都合があるのでゆっくりしたときに
返信すればいいかなと思っています

急ぎの用件の場合はとりあえず返信するか
電話するようにしています
私は結構長文は時間かかるので ゆっくり時間が
ある時に返信する時が多いです

• 0
この回答の満足度

・家族や友達と一緒にいる
人と喋っている時にメールするのは失礼だと思っているので
・テレビや映画を見ている
メールする間のぶん見逃してしまうので
・料理や家事の最中
手を止めだしてしまうとなかなかはかどらないので、
ひと段落してからに送るようにしているので

私はかなりメールの返事が遅い方だと思います
あまりすぐ返事すると、相手もすぐ返事しないといけないような感じになり、
メールを終わりにしにくい感じになるので
わざとゆっくり返信することもあります。

30代主婦

• 0
この回答の満足度

理由 すぐ返事する必要がないと思うから

すぐ返事が欲しいなら、電話したらいいと思うので。

• 0
この回答の満足度

「今度はいつ遊ぶ?」や、「何々さんのこと、どう思う?」

など疑問形はすぐ返しますが、「今日は楽しかったね」などなら

そこまで暇じゃないので そうですね、と思い返信しないことも。

早く返してほしいなら疑問形をつけてみては?

この回答の満足度

全く気になりませんね。
だって電話ほど緊急性がないからメールなんでしょう??
目にしてない可能性もあるし、
緊急性がないならすぐには返事しません。
主婦がいつも家の中でポケットに携帯を入れてマメにチェックしてるのでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家にいるときは、携帯をどこかに置きっ放しのままです。
どこに置いたか忘れて、発信音を鳴らして探し歩くくらい放置しています。
なので、メールが来たって、その時に気付くことは、ほぼありません。
返信も遅れます。

• 回答者:主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ経験をしたことがありました。
メールを送ってから4~5日返事がないと気になりますね。
私も送ったメールを読み返しましたよ。
その時は、別の友人にその友人から最近メールきてるかどうか聞いてみました。
友人は、「いつも仕事で忙しいから、私もそれほどひんぱんにやり取りはしてないよ」
と教えてくれたので、ほっとしました。
その後、何日かたって普通にメールの返事がきましたよ。

• 0
この回答の満足度

メールの返事が遅くなるのは、

・単純に気づかなかった。
・答えづらいメールだった。

私の場合は、だいたいが気づかなくて返信が遅れる、です。
以前は返信が遅れてしまったとき、「返信遅くなってゴメン!」と前置きしてからメールを返していましたが、逆に自分の出したメールへの返信に似たようなものがあったとき、「べつに気にしなくていいのにな~、急ぎってわけでもないからメールにしたのに・・・」とかえって不自然さ(気を使われているような感じ)を覚えてしまったので、以来、気の置けない友人とのメールでは、遅れても謝っていません。

答えにくいメールのときは、考えをまとめ、言葉をえらびつつ返信するので、遅くなります。大抵は、嘘をつくときですけど・・・^^;
(たとえば、出席したくない集まりを断るとき、適当に用事があるように言って休むんですが、気が引けてなかなか返信できないのです)

• 0
この回答の満足度

レスが遅いとどうしたのかな?って何度も携帯みてしまいますよね。

仕事が忙しかったりすると、遅くなる場合もあります。
レスしやすい質問だと即レスすることもありますが。。

• 0
この回答の満足度

自分にとって(メールをもらった側として)すぐに返信が必要なら返信します。
例えば、『出先で事故にあって、救急車で運ばれた。すぐに来て!』なら、どこの病院か尋ねるために返信します。
が…よく考えればこういうのは電話で連絡しますよね?
つまり、メールは電話ほど緊急じゃない場合が多いんです。

特に友人のメール内容は、連絡事項とは程遠いというか、正直どうでもいいことが多いし…
自分が暇だからメールを送信してるだけで、送信する方も自分の都合です。
それなら返信する方も自分の都合で良いと思ってるのが理由のひとつです。

特に主婦やママさんは暇そうに見えて、それなりに用事があります。学生の頃のように暇があれば携帯チェックしてるわけにも行きません。

家族の目もあります。メールが来たら即確認、即返信なんて、旦那にくだらない事を疑われそうで、私なら避けます。
旦那の居ないときにゆっくり返信させていただきます。

即返答が欲しい様な用件なら、電話にして。。。というように友人にも伝えてありますし、返信が遅いことを悪いと思った事はありません。
逆に相手が返信が遅くても、何で?とも思いません。返答が欲しければ私から電話します。

まとめると理由は、仕事の連絡以外のメールはどうでも良いと思ってるから。って事になります。

• 回答者:悪い事? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もすぐ返信が来ないと気になります。

私の場合、返事が遅くなることはまずないです。

• 0
この回答の満足度

携帯を忘れて買い物に出かけてしまったり、病院にいくときなどは電源を切ってます。
子供が小さいのでメールが来てもなかなか返せなかったりします。
急用なら直接電話がかかってくるので、メールはそんなに頻繁には見ません。

この回答の満足度

1日くらいなら気になりませんし…自分自身もあまり返事を返しません。
すぐに返事してほしい、または急ぎの用事なら電話してほしいと思います。

• 回答者:ミニーマウス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは気にならない方です。
メールも遅れて返す方です。
てか、気付かないんです。

• 回答者:あめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

半日ぐらいは気にならないですね。
でも1日過ぎると気になって仕方ないです

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯メールはこまめにチェックしていないので、すぐに返信できることはほとんどありません。
急ぎの用事なら電話でくるはずで、メールは後回しにしてもよい程度の用件と思っているので、相手が親や友達なら、たまたま暇なときでなければ、大抵後回しにしてしまいます。そのまま結局忘れてしまい、返信する機会を逸することもしばしば。。^^;
なので、返信が遅れるのに特別な理由はありません。たまたまメールチェックしたタイミングに、優先すべき用事があるかどうかだけですね。もちろんメールの内容にもよりますが、友達からのメールなら、大抵の用事より後回しにしても差し支えないものがほとんどです。
自分がそんな感じなので、こちらが送ったメールに返信がなくても、気になりません。
逆に、こちらがメールした後、即返信がくると、もしかして待たせていたのかと思い、なんで?急ぎの用件だったの?とびっくりしてしまいます^^;
送る方も受け取る方も、自分の都合のよいタイミングで送受信できるのがメールのメリットですから、あまり気にしないほうがいいですよ。メール送ったら、送りっぱなしで忘れちゃうくらいでいいと思います。

• 回答者:送受どっちもマイペースで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールなので時間はそれほど気にしないです。
10時以降だと翌朝きがついてメールの返信してます。

遅れる理由は小さい子2人いますので
ねたあとに落ち着いて返信しようとおもい遅れます。簡単なのであれば
返信はやいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身は、返信が遅くてもなくっても全く気になりませんが、
相手が返信を急いでいるような内容だったら早めに返すようにはしています。
でも、昼間や夕方以降は遅くなることが多いです
(家事や夕食準備、子供にご飯をあげたり・・お風呂に入れたり・・寝かせたり・・で忙しいので)
私はぱぱぱっと文章をかくのが苦手なので、家にいるときなど落ち着いた状態で言葉を選んで返信したいと思っています。
買い物中とか移動中にはあまり返信しません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の友人もメールの返信がすぐに返ってくる子はいないのでもう慣れてきました。
初めは、なにか不愉快なこと書いちゃった?とか心配もしましたが、特にはそういうこともなくただ単に相手は忙しかっただけのようで・・・。
それにしてもその日中に返信してくれればいいのに翌日とかだったりすると、何でこんなに返事が来ないんだろうか…と考えてしまうこともあります。
わたしは主婦で、基本平日は家にいるのですぐに返信できますが、休日は出かけてしまうことが多いので、そうするとメールに気付かず夜中まで返信できないこともあります。
バッグに入れっぱなしで気づかないときは返信が遅れます。でもそういうときには、「ごめーん、出かけててメールに気付かなかったよ」と一言加えています。

• 回答者:ふくだ さあり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

携帯に縛られて生活するって窮屈だと感じます。

急ぎのメールならすぐ返信入れますが
そうでなければ、手の空いた時間に返すほうが自然だと思います。
あまりあきすぎるのは失礼ですが、
電話とぎ違って メールのよさはそこにあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

常に携帯見ているわけではないので、数時間遅れることはざらにあります。

うたた寝している場合もありますしね。あまり気になさらない方がいいですよ。

お友達なら時間を気にしなくてもいいし(恐らく先方からのレスが遅くなると
いう事は、バイブか無音にしていると思われ)、レスが遅いからといって、
特に気にされなくてもいいかと思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

友達でしたら全く気にならないです。
彼氏でしたら遅いと気になって.もう1度自分の送ったのを読み直したりしますが。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

忙しければ遅くなります。
特に必要でなければ急いで返すこともないでしょう。急ぎなら電話すればいいし。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は気になりました。
なんでもっと早くに返信しないんだよ。
って思っていましたが
自分が忙しかった時 目を通すだけで返信する余裕が無い時に
あっ メールはあくまで個人個人の都合によるモノだ。って気付きました。
即レスが欲しいなら 直接通話すればすぐに返事は返ってきますが
あくまでメールは手紙と一緒
受け取った側の都合によって返事が返ってくるモノと割り切ったので
返事が遅くなっても気にならなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

気にはなりますが、本来メールは電話と違って、
相手が時間に余裕があるときに返事が出来る、
相手の都合を考慮した上での機能だと私は思っております。

遅くなる理由は、学校の講義中なら、講義が終わった後。
とても疲れていて、ご飯など他のことは後回しで眠るときは翌朝になってしまいます。

あとは、他の人と一緒に居る時は携帯を弄って居ると相手に失礼な気がしますので、
その人と離れたあとか、急ぎの用だったら了解を得てからメールの返事をします。

たしかにメールは顔も見えず、声も聞こえないので、
自分のメールにどう感じたかわからなくて私も不安になります。
なるべく語尾を優しめにしたり、顔文字や絵文字を気にならない程度に少し入れるようにしています。
文章を書くのが苦手な方は、返信の内容を考えるのに時間がかかって、
返信が遅れることもあるそうです。

この回答の満足度

私はメールが来たらすぐにパパッと返せないタイプです。
理由はもちろん手が離せないのが一番ですが、
あとは相手から質問などがあった場合、考え込んでしまって、文章もおかしくないかな、とか色々で結局返信が遅くなってしまいます。
私も、昼とかメールすると、返信が夜寝る前に来るとか結構ありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

私は急ぎの用事じゃないと
すぐには返信しません。
主婦の方ですと、いろいろと忙しいんじゃないでしょうか。
私の場合は、仕事中で気づかなかったり
携帯を持っていくのを忘れたり
急ぎのようじゃないので後で返信しようと思いつつ忘れてしまったり
などがあります。

• 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

用事があるのに返事が来ないのは気になりますが、
それ以外は気になりません。
相手は忙しくてメールが見られなかったり、
返せなかったりする状況かもしれない・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私も遅いと気になります。
なんか気に障ること書いちゃったかな・・とか色々

今までは私もすぐに返信するタイプでしたが
最近は、翌日になって返信したりすることが増えました。
特に理由はありませんが、時間にゆとりがある時にゆっくり
考えて送りたいので。

この回答の満足度

気にはなりますが、遅くなる時はまあ何か忙しいんだろうと思ってます。
実際、友達とかから来たメールの返信が遅れる場合があります。
私の場合、日曜日も仕事なので本当に切羽詰ってる時にメールが来てもすぐには返せません。
数時間、間があく事もしばしばです。
先ず友人になら届いてはいるので読んでくれてるのは確かですしね。

たまに初めての人にメールを送る時は本当に届いたのかなと思うときもあります。
アドレスが間違ってたら、MAILER-DAEMONで知らせてくれて届いてないことがわかるけど、今のケータイではそれがない機種があるんですよ。
つまり、届いてない場合があるんです。
そういう時はかなり不安になりますね。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私のケースです。
・自宅では携帯をいつも持ち歩かない&マナーモードなので着信に気がつかない。
・メール自体あまりチェックしない。
・チェックしても急ぎの用事でなければ、すぐに返信しない。
・疑問文とかでなければ、あまり返信しない。
・自分も返信を期待していない。返信して欲しいときはそう書く。

この回答の満足度

私は気が付いたらすぐに返信するようにしてるんですが、
家の家事をしてたり、買物してたり、子供の世話をしていて
気づくのが遅くなってしまうこともあります。

落ち着いてひと段落してからメールを見るので
朝きてたメールに昼ごろに気づくとかあるので・・・

主婦の友達でも、家事で手が離せない・子供の世話をしてて・
出かけていて・とか返事が遅れることもあると思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る