すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

同じ職場に片思いしている男性(32歳)がいます。
私から話しかけ、少しずつですが仲良くなって数ヶ月が経ちます。
男性は自分からメールや誘う事をしない人で、友達(同姓+異性含め)にも1週間返信にかかり、優柔不断で自分に自信がない所がある気がします。

今までメールすると遅くてもその日に返事もくれましたし、2人で食事にも行きました。帰宅する時間があえば、一緒にも帰りました。少なからず色々と努力をしてくれていたと思います。なのに急に何かあった訳でもないのに、メールの返信がなくなりました。次に遊びに行く日を決めるのも、数日前には「今月末以降ならOK」だったのに、数日後には「仮の予定が入ってていつ空いてるかが分からない」と曖昧な返事が返ってきました。「家に帰ってからじゃないと、今後の予定が分からないというので、確認してからメール下さい」と伝えましたが、1日経っても返信なし。正直別に私と遊びに行くのはどうでもいいんだろうな・・と感じました。そして「忙しいようなので、またいつかにしましょ」とメールしました。もちろん返信はありませんでした。
ただ次の日、職場内で避けられるようになりました。挨拶はしてくれましたが、それ以外は避けられています。

この数カ月私からアプローチをし、自分から行動したいた中で、向こうから話しかけてもくれないし、誘われることもメールもこないですし、この状況にさすがに脈がないだろうと感じ、遊びに行く日を決める時の曖昧な返事がとどめでしたが、正直避けたくなるぐらいの心境は私の方です。
なのになぜ向こうが私を避けるのでしょうか・・・・よく分かりません。

私が気持ちが走りすぎてた気もしたので、メールや自分からの行動を控えようと思っていましたが、嫌いになった訳でもなく避けるつもりもなかったので、向こうから避けられるとショックです。

このまま前のような仲には戻れず、避けられて自然消滅するしかないのでしょうか・・・・?

• 質問者:spring
  • 質問日時:2011-01-21 09:42:15
  • 0

あまり自分に自信ない人なら、
自分なんかに好意もってくれたのに、応えられなくて申し訳ない・・・
って思いで、気まずく感じでいるのかもしれません。
それが自然に避けてることになってしまっているのかも。

もしくは、「気持ちには応えることはできないけど前のように親しく話すと、
「その気はないのに優しい」状態になってあなたの気持ちを揺さぶりそう」と気を使って、
彼なりの優しさであえて避けているのかもしれません。

しばらく時間をおいてから少しずつ話してみてはどうでしょうか?
あなたの気持ちもすっきりしたかなって相手も思えばきっとまた前のように話せますよ^^

• 回答者:rara (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

めんどくさくなっちゃったんじゃないでしょうか。
男性は基本めんどくさがりです。
よほどのモチベーションがなければマメにはなりません。
なんとなくあなたに合わせて来たけれど、なんだか義務感を感じるようになってしまったとか
とにかく負担になってきたのでしょう。

職場で避けるようになったのは、嫌っているとかではなく後ろめたい気持ちのせいでは?
この状態でこちらから行動してもずっと無視されるだけだと思います。
あきらめて次に行くか、あきらめられなければ普通に職場で話せるまでは
こっちの気持ちはなくなったと見せかけるくらい放置しておくことです。

• 回答者:--- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

もしかしたら、先方は、メールをやめる前から少し交際を負担に思っていたかもしれませんね。
最初にそういう本音を伝えるタイミングを失ってしまうと、男側としてはどうしてもメールをやめるタイミングは「理由もなく」みたいに見えるタイミングしかなくなってしまうと思います。
女性から見て理由がないように見えても、以前から負担だったなら、男性側にはしっかり理由があるわけで。
これからでも話し合ってみるのが一番だと思いますよ。理由さえわかれば、どう対応すればいいかもわかるわけですし。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね
避けられていたら.どうして?と言われても嫌いなタイプだからとしかいい様が
ないですから。
また必要以上に追われると嫌な人もいますからね。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

おいくつなのでしょう?かなり年下なら遊ばれていると思ったかもしれないですし,年上なら,気にしなそうだなぁ.
想像しようにも彼側の気持ちがわかることがほとんどありません.食事したときや帰宅時などの状況からあなた自身が気づいたことがあるのでは?
本当に前のような仲でもいいから戻りたいという気持ちがあるのなら,ちゃんと話したいと連絡してはどうでしょうか.相手の気持ちを探り出すためでなく,自分の気持ちをちゃんと伝えるのが先決でしょう.とても気になっていること.避けられているような気がしてとても寂しいこと.避けられるくらいなら,普通の関係に戻れないだろうかと.それから,何か悪いことしたなら指摘もしてもらわなきゃ.謝ったり改めたりすることもできませんよね.
意外と思い違いによるすれ違いだったりもしますから,ぶつかってみましょう.
個人的に自然消滅?!っていう思いだけは避けた方がいいと思います.消化する方法が難しいです.経験談(--;

• 回答者:がんば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

話し合ってみなければわかりませんよ。
一方的にいろいろやって
正直避けたくなるぐらいの心境は私の方です。
なんていう気持ちが理解できません。
なら避ければいいと思いますよ。
進めたいなら話し合えばいいです。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る