すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

soodaのサイトにどんな機能があればより使いやすいですか?

自分の回答に対するレスがついたとき
マイトップのコーナーでレスの追加になった質問項目だけを表示する機能

マイトップのコーナーで自分が解答した質問に補足が追加になったっ時、補足追加のマークを入れてわかるようにしてほしい

の二点が希望です。

皆さんもどんな機能があれば
使い勝手がいいですか?

• 質問者:匿名匿名
  • 質問日時:2009-09-15 19:33:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答いただきありがとうございました。

私は、ユーザー名検索があったらいいと思います。

ある質問に答えて楽しかった時に、またこの方の質問に出会いたいな。
と思ったりするので^^

お気に入りユーザーをお気に入り登録して、
キーワード設定みたいに、そのユーザーの質問が投稿されたら、お知らせメールが登録しているアドレスに届く機能…なんていうのも思い浮かびましたが、

これはちょっと、ブロックみたいに同一人物かどうかを識別出来て、
○○さんと××さんは名前が違うけれど同一人物だ。…っていうのがわかってしまうので、ユーザー名検索程度くらいの機能追加があってもいいと思います。

質問についた補足がマークで表示されるのは、気付きやすそうでいいですね。
もう一方の、自分の回答に対するお礼コメントがついたかどうかの確認は、お知らせ通知を確認すればまかなえることだと思います。

『Sooda!オフィシャルメールマガジン受信設定』と「『質問・回答投稿に関する通知メール受信設定』を「受信しない」に設定しても、
お礼コメントの追加のお知らせや自分のレベルが上がった時のお知らせなどの、最小限の大事なメールは届きますよ^^b(私はそれにしています)

「マイトップのコーナーでレスの追加になった質問項目だけを表示する機能」を追加するならば、確認済みか未確認かを識別出来るようなシステムも備わっていないと、
その表示を見て確認して時間を置いて、ログインした時に更新されていれば、
「あれ…、これどこまで確認したんだっけ…?」てなことも、十分有り得ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

性に関する内容を完全に分離して欲しいです。
あからさまな単語は選別しているようですが、
AV女優の名前が選別されていないようで
機能が不十分のように感じます。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブロック数を40くらい増やして欲しい機能です。

徹底的に打破したいですから。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

一番欲しい機能は、

- 質問者へのサブスクライブ(読者登録)機能:
お気に入り登録した質問の投稿者が新しい質問を投稿したときに通知される機能

です
(質問の内容によりプライヴァシーがあるので例えばシリーズ物など、
あくまで登録者へ知らされる質問を質問者が個別に設定できる条件で)

その他には、

- お礼コメントや補足がされた質問の一覧を、マイトップに表示

- ブロック設定したアカウントが削除(退会)された場合、ブロックから自動的に削除

- 補足できる回数を2回以上に

- 誤字・脱字や書きなおしたい箇所がある場合、回答・質問後でも編集できる機能
(あくまで大きく修正することは不可能として字数制限を設けるなどして)

- 4以下の評価をにつける場合、理由の明記や補足の要求を必須としてほしい
また満足度を(間違って)低く設定してしまった場合に高く最設定可能にして欲しい

- ベストアンサーに選ばれた場合に補足枠とは別にお礼フォームを設けて欲しい

- 回答者から補足があった場合に、直リンクで該当の回答に飛べる機能
または質問ページ内でのキーワードやハンドルネーム検索機能

- 質問者の過去の総質問数と過去の付与満足度評価平均数を表示
(地雷行為をする質問者を避ける目安とする意味で)

• 回答者: 匿名  (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ブロックできる件数が増えたらいいなと思ってます。
1件ずつ解除できる機能もあったらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

質問を多くしますので…

① 皆さんにハート5を一度でつけられる機能
     5にしてOKして時間がないときはイライラしちゃいます

② 自分の質問を検索する機能
     ずいぶん昔に質問したあれ…  と検索するのに
     ものすごく時間がかかるので。

• 回答者:困り中(笑) (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お気に入り質問者さんの質問が
マイトップで確認できるとうれしいです。
この人の質問には回答したいと思っている質問者さんが
何人かいるので、そういう機能があれば、
回答しやすくて便利だと思います。

あと、満足度がついたあとでも
自分で回答が削除できるようになってほしいです。
(その場合は0ポイントで可)

もう1つ、
ブロックした人が退会した場合は、
自動的にブロック枠から消えるようにしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは、重複の回答でも良いのだろうか? 取り合えず、改善や欲しい機能は、

1.ブロックの回数を増やすか無制限にして欲しい。
2.回答の捕捉の回数を増やして欲しい。1回では、足らない事もある。
3.評価が不服だった場合、回答を評価のポイントごと削除できる機能。
4.ブロックした相手が退会した場合、その分のブロックが自動的に解放される機能。
5.質問者や回答者のハンドル以外に識別でできる物を表示して欲しい。例えば、IPアドレスを、未公開の関数で符号化したユニークな文字列とか。ハンドルが異なっていても、同一の物か識別し易い。

取り合えず、こんな所。

この回答の満足度

拍手機能の変更希望です。
役に立ったと立たなかった、質問にこれがあると目安になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメントに拍手機能があったらいいなと思います。

意味不明、攻撃的、適当な回答などに対して、お礼コメントで正論を書いてる方を見かけます。
そういうお礼コメントに対して拍手出来たらいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価のつけ直しができる機能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

一度回答した文章を修正できる機能が欲しいです。補足するほどではないけど、誤字・脱字とか、書きもれた部分を追加できるようにしてほしい。

それとブロック可能な件数が20じゃ少ないので50~100にして欲しいです。

• 回答者:また地雷がふえてます (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

補足を1回ではなくせめて3回にして欲しいです。
あとは評価0をいれてほしいですね。
評価するのも嫌になる回答をいただいたことがあって、
仕方なく評価1にしたのですが、これすらも嫌なので。

機能ではないですが、
質問者側で評価の期限日までに1件でも未評価のものがあれば、
マイルをあげないとか、その日から1ヶ月質問できないとか、
そういう風にしてほしいです。
最近特に未評価(放置)が多くて嫌になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答した質問の補足に答えるとき、お礼コメントが入った時、回答数が多いと見つけるのが大変です、自分の回答をすぐに探せる機能がほしいです。

質問者の名前検索。

以前、満足度の設定について間違えた事があるかどうかの質問を立てたところ、間違えたことがあるという人が多くいらっしゃいました。
設定後すぐなら訂正できる機能があればいいという人も多かったので、これも加えてほしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

・ブロック機能が無制限になり、個別に出し入れできること(でもこれは匿名自由のここでは無理でしょうね)

・ソーダからのメールが取捨選択できるようになってほしい。
たとえば「投稿が完了しました」とかのメールは要らないんですけど個別解除できないので。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1 ブロックの個別解除と再設定
マイページにブロックする原因になった質問の一覧が表示できたら。
たとえ、事務局による管理削除になったとしても再設定可能にしたい。

2 自己の回答が常時一番上に表示される機能
補足しようにも探すのが大変で…

3 質問の拍手機能を変更
この質問は参考になりました→「はい」「いいえ」
拍手を一歩進めて…

4 マイページの『最近投稿した回答』に回答数も表示して
自分以外の人さまの回答(意見)を読みたいだけですが…

5 登録したばかりの質問者の見わけ
若葉マーク、あるいはニックネームの色を違えて。
質問に慣れていないこともありますので、
いらぬ誤解でお互い不快な思いをしないように。

6 質問者の平均満足度付与を表記してほしい。
もちろん、地雷よけです。

つらつらとすみませんでした。

• 回答者:お願い改善して! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

・自分はホスト表示をしてもらいたいと思います
そうすれば荒らし(地雷も含む)や自演行為にある程度抑止力を持たせられると思います

・ブロック機能をユーザー毎でもいいですがホスト毎・ドメイン毎に条件設定できるようにし、
もっといえば予め自分を/がブロックしているユーザーの質問を開いて見るのもばかばかしいので相互的にその人のログを不表示に設定できるようにするのがいいと思います

・配点時に☆4・5にする場合は一々確認メッセージを出さずいきなり決定でき、
☆3のときは従来通り、逆に☆1・2に設定する場合はオレコメで理由入力を必須とすべきでしょう
また、配点後も上げる場合のみ変更できるようにして欲しいです

・スレを立てた後のスレ本文の編集追記はレスがまだ一つも付いていない時点でのみできるようにしてもらいたいです

・回答をサブミットしようとしたら締め切られたというような無駄回答をなくすため、丸7日を待たず早期終了する必要がある場合、回答締切時刻を事前に設定しておき、締切までの残り時間が事前に分るようにしてもらいたいです

• 回答者:_ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る