すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

来週質問・回答に補足ができるようになる新機能が追加されるみたいです。
説明不足 ニュアンスの違いなど質問してから補足がつけたいことって良くあったのでうれしいです。回答のお礼にもレスできたらいいのになぁと思います。
欲しい機能ありますか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-11-04 17:10:15
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます!
みなさんいいアイデア満載で事務局が参考にしてくれればいいなぁとおもっています

ベスト回答賞を複数あげれるシステムがほしいです!

ナイスな回答なのに、一人だけしか選べないことから、♡5に拍手だけで

質問を終了させてしまうことが多々ありますので、せめて3人まで選べるような

「ナイス・アンサー賞」があったらいいな~と思います(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(おおぉぉぉ w(*・o・*)w
欲しいですそれぇ。
もしくはベスト回答、満足度と拍手のほかにもう1つ何かあればいいのにと思います

並び替え:

私もそれが欲しいです。
何度も回答のお礼に、またお礼したいと思ったか。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは何よりです。
欲しい機能としては、質問者以外にも回答者にレスを付けられる機能ですね。
もちろん質問者のレスとして書き込むことは可能なのですが
そちらではなく回答に対してレスを付けたいことがあるので。
無理でしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼コメントへの返礼コメント。

嬉しいお礼コメントに答礼できなく
寂しく思っている事しきりです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ、よく分かります!!

なるほど、それはいい機能ですね!!

「ベスト回答」の他にも、いろいろ表彰できる機能をつけてほしいです。
20以上の回答が得られた時には、「ベスト」の他に☆3つの「2ndベスト」とか、
「ナイスボケ回答」、「ナイス突っ込み回答」、とか…。

質問の内容に応じた賞があるといいですね。
評価する側も楽しいでしょ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も質問の説明で、言葉足らずでご迷惑をおかけしている一人なので、「質問の補足」が出来るようになってよかったな~と感じています。

「機能」ではないかもしれませんが、回答は質問後から○時間後という表現なのですが、これを時間表示(例:2008/11/5 9:47)にしていただけないかな~と思っています。サイトでも時間管理はされていると思いますし、これにより回答した(された)時間が計算しなくとも分かるようになり、便利になると思っているところですが。(私だけならゴメンなさいです~一長一短なのは分かっているのですが)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です!!!質問から☆時間後とかわかりにくいですよね!

誤字・脱字の修正だけではなくて、質問者だったらいただいた回答を見ながら「違うことを質問してるのですが…。」の質問訂正や補足ができるのは嬉しいことですね。

回答者も「それを質問してたのね。」みたいに一旦回答してしまった後に追記や編集をしなくてもよければ、的外れな回答により満足度が低く付けられることも減るのでは?と、密かな期待。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の補足機能は大賛成ですね。多分、『質問者から質問の補足がありました』メールが届くとは思いますが、私はコレは煩わしいとは思いません。

多分、炎上防止策なのかも知れないけど、回答やお礼に関しては1回だけと言うのは不満…従来の編集機能の様に何度でも追記ができた方が便利ですね。本来ならば質問に対する1回の回答で判らなかった事を何度でもキャッチボールで解決できる姿と言うのは本当の意味での相談の理想形だと思います。評価を付けてしまうと回答の編集が出来なくなってしまうのも残念だと思っていた口ですから。

欲しい機能の幾つかはよくばり相談室の頃から提案していたのですが、やはり悪意の質問者(釣り質問)を回避する機能が欲しいですね。よくばりの頃には可能だった評価の訂正も復活して欲しい。あと、事務局で設定した禁止単語を含む投稿は事前に警告が出るとか投稿が出来ないとか(笑。

皆さんの動向を見ていると『匿名のニックネーム』で投稿すると言うのも有っても良いかも。ニックネームだけどリンクが付かずに履歴にも残らないとか。またキリがなくなってしまうので、この辺で…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機能と言うか 匿名で投稿する  と  禁止事項のチェックボックス。
もう少し大きくして欲しいです。 クリックし難いですので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足できるのはいいですよね。
お礼に対してとかさらに一言とか回答のところももうちょっとみたいな機能ほしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>。回答のお礼にもレスできたらいいのになぁ
キリがないのでそれはいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問読んで回答してくださいね

回答はしないけれど、気になる質問があります。
その回答が気になって後から見ようとするのですが、終了していると探すのに一苦労です。
それを後からすぐに見られるようにブックマークの機能がつくといいなと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそれ欲しいんです。
すぐ見つけれなくなるんですよねー

補足機能は嬉しいけれど
うっかりタイプミスなどした場合1回しか補足できないとなると
編集機能がなくなるのは辛いです。

『回答しました』メールと『回答受付期間が終了しました(?)』メールのオンオフ機能と、
(回答履歴で見るので正直言って別にいらない)
質問が探しづらいのでカテゴリ機能の充実をお願いしたいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

編集機能はなくさないでほしいですよね

質問者から回答者を拒否する機能があるのに、その逆はないのが不満です
是非とも逆回答拒否機能を実装してもらいたいです
加えて、荒らしやその他嫌がらせ投稿でないのに拒否機能を濫用したと見なされる場合、今後二度とその機能を使用できなくするなど何らかの罰則を課するべきです

回答ポイントは全面的に質問者心象主義に基づき配点されますが、これでは正解のない質問で余程の不備がない限り同点であるべきところを実際は差を付けられたり、
或は正解や正論なのに質問者が気に食わないと☆1、逆に誤答に近いのに質問者の虫の居所次第で☆5という奇妙な配点が問題だと思うので、変な配点と駄スレの乱立に対し抑止力を持たせる意味で回答者から質問者への「逆評価」を行い、現状質問ポイント一律5Pを逆評価平均点に1.5を乗じたポイントを付与するのがいいかと思います

また、通報ボタンの濫用が甚だしいので、「削除依頼板」を設置しそこに書き込んで協議の上削除すべきか、一部訂正でいいか、そのスレに問題とされている人に降臨してもらい謝罪文を掲載してもらうなりするのがいいでしょう

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の質問者だと思って回答したところ
評価やコメントで嫌な思いをしたことがあるので
この人の質問には二度と答えたくないという
質問者拒否機能がほしいです。

補足機能はうれしいですね^^

  • 回答者:セロリ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者拒否が限度なしでほしいです。
限度なしとは、いったい何人くらいになるのか想像つかないので。

質問者のお礼コメントにも拍手をいれたい。
素敵なコメントを出している質問者さんをよく見かけるのと、
悪質な回答者に対して、すごく傷ついている人への応援もしたい。

放置3、コメントなしの質問しっぱなしにはポイント付与なし。

老婆心ながら、私自身こういった質問を立てました。
みなさん一生懸命書いてくださったのですが、
あっという間に消えてなくなりました。ご覚悟を。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者のお礼コメントにも拍手いれたいですよね、。
そういうときは質問に拍手を入れています。
放置を何度かした人は質問できなくするとか処置をして欲しいですよね。
削除をされると私も寂しいですがご回答くださった方たちに申し訳ないですよね。

不愉快な質問者に対して回答者が何人か拒否したら
その質問は出来ないようにしてもらえたらいいかなと
思います 

明らかにポイント稼ぎのためみたいなとか
ケンカごしの質問とか不愉快なものは回答者が
削除出来たら段々そういう人は質問しなくなるんじゃ
ないかと思うからです

それと満足度の訂正出来たらいいなー
一人だけ間違ってつけてしまったときおわびに
ベスト回答にさせてもらったことありますので・・・・トホホ

  • 回答者:トホホ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はタイプミスや変換ミスが多くて恥ずかしいままだったんで、それが直せるのが嬉しいです。
文章力も無いので説明不足も多々ありますけれど、それについては頭が悪くてどう直せば伝わるかもわからないので。。。
でも直せるのは有り難いです。

欲しい機能としては、検索したときでなくズラーっと質問を見ているときでも「全て」と「回答募集中のみ」が選べるといいな、と思います。
回答はしなかたけどその後どうなったか知りたい相談が、検索しても上手くヒットしないことが多いからです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答する側も質問する人を選びたいですね。
回答拒否があるのだから、質問者拒否もあっていいと思います。
嫌な思いをしないためにも

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者拒否本当に欲しいですよね。
何より先に欲しいです

この質問者様に回答したくないボタンです
時々毒入りのお礼メールを貰うので、そういう人には回答したくないです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おー、どんどんと充実していくんですね。
いい感じですねぇ。
欲しい機能は、相談にのって嫌な思いをした場合、今後ニックネームをいくら変えようが匿名だろうが同じ人の相談に回答できないようにできたらいいのにって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそう思います!!

よその掲示板並みになりそうですね。
燃え上がらなければいいのですが。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も仰っていますが、お知らせメールの受信設定ですね。
あとは、質問を放置しっぱなしにしないような何か対策が
ほしいなとおもいます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他にも書かれている方がありますが、ソーダからのお知らせメールが多すぎるので、受信するかどうか自分で決められる機能がほしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度を付けられた後でも自分の回答を削除できる機能が欲しいです。
もちろんポイントは没収で構いません。
頑張って回答して、ハート1しかもらえなかったものが、いつまでも履歴に残っているのが嫌です。

補足できるようになったのは良いのですが、「1回まで」って書いてありませんか??
なんかビミョーにまた苦情が出そうな気が。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回のが便利になるかどうかは微妙ですが、少しずつ使いやすいものになっていけばいいなと期待しています。
また、意見に同感で私もPOINT没収でいいのでハート1消したいです。

質問拒否機能があれば良いかな。
一部のユーザーには不評かも知れませんが・・・
それと、評価の付け直し機能&評価後に回答補足機能があれば良いです。
取り合えず、今回の改訂に期待します

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度の設定しなおし機能がほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Soodaから来るメールを少なくして欲しいです。
満足度とコメント以外のメールはいらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

丁寧に回答してくださった方などに個別にお礼ができる昨日があるといいですね。
その方のマイページに一行お礼を書ける様なゲスブ的なものがるといいなぁ~

でも、それだと匿名がムリなので難しいですね~^^;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名のままで自分にも相手にもわからなくてもその方から回答があれば教えてくれたり質問がでれば教えて欲しいです。

ベスト回答の数でポイント単価UP

理由は回答の質を上げるため、これが実現すれば得意分野の回答は熱が入ると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・放置の質問が3つ溜まれば、満足度を付けるまで次の質問ができないようにする機能
・ソーダから来るメールの選択(投稿しましたメールとかいらない・・・)

補足はどうでしょうねぇ。補足前に答えた人達が不利にならないかなぁ。
それで評価変えたりされたら理不尽だなあ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同感ですね。
よく、質問者によってハート1や5などで
かかれてます。
同意をかけばこうしてほしかった・・・・・
反対を書けば、意に反して・・・・・・・・
と、二通りの回答を用意してさぐり
わからないのでこんな機能がほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり同じような質問はまとめてくれるようなシステム欲しいですね。
ポイントサイト関連を毎日見るのもあきてきましたし。
やはりジャンル別にしてもらいたい。
あとは評価の訂正ができるようになってもらいたいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャンル別に質問を分けれるような、機能が欲しいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者が、放置した場合の減点機能を追加してもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拍手です1回しかできないのか残念ですが、質問しておいて放置ってなによ!!とおもいますよね

便利な機能が追加されますね。嬉しいです。
欲しい機能しては、検索機能をもうちょっと良くして欲しいです。
詳細な検索とか、絞込み検索とか、欲しい情報が見つけやすいようにして欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均満足度の設定。
質問時に満足度設定値以下の人の回答を拒否できる機能。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価の訂正や低評価をくれる人を見極めれる機能が欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

低評価をくれる人を見極めれる機能欲しいです!
というよりそんな人には回答もしたくないです

質問者への拒否がしたいです!

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答拒否をされた場合は.された方の質問もした側が回答できなくなる機能にしてほしいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番は通知メールの有無です。
二番は回答者側からの質問者の拒否が出来ると嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度満足度、お礼を書いたら変更がきかないのが機転が利かないかな?と思います。

他の意見も聞いたりして、満足度やお礼を変更するのは、ダメだと思われているんでしょうか?

あとは、ベスト回答に選んでくださった方に対してお礼の返事が出来たらいいと思うんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとだ、ハナチャンブログが更新されてますね。
嬉しいです、やっぱりユーザーの声は届いているんですね。
ただの編集でなく「補足」のみなことろがいいし、
自動で
===補足===
と入るみたいで便利ですね。

これから足して欲しい機能は、
・回答者側からの拒否機能です。
 これが使えるとだいぶ快適になると思います。
・できれば放置質問には質問ポイントが付かない機能も欲しいですね。

  • 回答者:お知らせありがと^^ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今月の回答数などが 目安でしりたいですね。
全員に 今月は何位です とメールを送って欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の補足機能は、便利になるので嬉しいですね。
それ以外では、今一番切望するのが、特定の質問者の質問を避ける機能です。
評価と返信で、うわー、失敗だった・・・と思うのはもう勘弁して欲しい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

満足度の設定変更ができるようにしてもらいたいです。
減らすようにすると問題が出そうなので、せめて増やせる機能だけでも。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・質問に回答しました
・満足度がつきました
・お礼のコメントが届きました
・回答受付が終了しました
・ベスト回答に選ばれました
などのお知らせのメールが届きますが
種類によって 送信を希望する・しないの
選択が出来るといいなと思います。
お礼のコメントはぜひ読みたいですが
質問に回答しましたというメールは
なくてもいいような気がします。

  • 回答者:ちょこりん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の補足はいいのですが、回答も1回きりなんですね。<補足
これは不便になります。
今までのように編集機能のほうが私はいいです。
投稿直後に誤字を発見して書き直したら、
相談者さんにさらに聞かれても投稿しなおしでしか返事できなくなるわけですし。

相談者さんの返事に拍手ってどうでしょう。
自分にくれた返事じゃないけどナイスなコメントしてる方も結構見かけますので。
あとは、早く「回答がありました」メールを自分で受信できるかどうか
相談ごとに区別できる機能かなぁ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談者さんの返事に拍手ってどうでしょう。 素敵です♪
そうなんですよね。ありますよね。
それに受信メール嫌になりますよね。
3つ共に同感です

自分のことを回答拒否している人からの回答を受け付けない機能が欲しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前から提案してるんですが、早期終了について回答中の場合投稿が終わるまで
まっていただくかお知らせする機能。
途中でいきなり切られることって多いですよね。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通知メールの選別ができる機能!(いらないメールが多くありすぎ)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問をジャンル別に検索できるような機能が欲しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答拒否された相手に、こちらからも回答拒否できる機能がほしいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

欲しいです!!
逆におきにいりが欲しい私です

そうなんですか?
どこでその情報が見れるのでしょう?

質問内容の変更があるといいなと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Sooda!のマスコット・ハナチャンのブログにありますよ

私もこれはとてもいい機能が追加されるな~と思ってました。

満足度を一度くらいは付けなおせるようにしてほしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

間違えて申し訳なくなるときがありますものね

メールのお知らせのオンオフ
ちょっと質問してほっといたらすごい数きた

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
キーワードを含む質問が投稿なんて必要ないからメール通知設定の設定の項目でそれがあればいいんですけどね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る