すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

裁判所(本例では家裁)の参与?(司法試験には通っていない)とはどういう権限があるのでしょうか?

「判事(裁判官)の用件を伝える」というメインの役割はわかるのですが、こちらの事情を説明すれば「それはこちらの知ったことじゃない」と言い張るのみで、話す中に一般人でもわかる間違いも含まれる始末・・・

「裁判の傾向自体が用件を通さないで済む線で攻められる」ことはある程度覚悟していましたが、裁判の取り下げを強行に要求するのみ、当事者の状況を全く聞き入れることもせず一切無視ですし、関連の質問にも基本的には他で聞いてくれの一点張りで、たとえるとまさに「封建時代の役人」状態で、ビックリしてしまいました。

それほど言えるだけの権限があるのか、そういうものなのか、あまりにも酷い様な気がするとともに、庶民の役に立たないこんな公僕に税金が使われているのかと思うと腹立たしいと思いましたので質問させていただきました。と思いました。

• 質問者:家裁の参与の権限とは
  • 質問日時:2009-09-15 19:45:21
  • 0

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る