すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

パチンコをやめられなくて困っています。

こういうのを「ギャンブル依存症」というのでしょうか。
とにかく毎日やらないとイライラします。
負けても1回でもフィーバーすれば気が済みます。
最近はお金がかかるので1円パチンコにしているのですが、それでも負けが重なると結構お金がかかります。

皆様の中でこれでギャンブルと縁を切ったという体験談があったら教えて下さい。

• 質問者:タカハム
  • 質問日時:2008-07-01 17:11:06
  • 0

私の父が「ギャンブル依存症」でしたね><

今はピタリと辞めています。
というかパチンコを打てない状況だからです。
恥ずかしい話、パチンコ・競艇・競馬などに明け暮れて、仕事はしていたんですが、お小遣いだけでは足らず、生活費にまで手を出していました。

私が成人になり、ますますパチンコなどの賭けごとにつぎ込むお金が増えた結果、家のローンも払えない状況になってきました。

そのうち、リストラもされ、50後半で見つかる仕事なんて安い仕事。
今はキツキツで生活していますよ><
私は結婚して家を出ているので、余裕もなく、助けれませんが、また余計なお金が入れば賭けごとをしても、母を困らせるだけなので何もしていません。

自業自得と自分の親ながら割り切ってみています。

タカハム様はご自分で分かってらっしゃるのなら、きっと辞められるはずです。ギャンブルで大勝した方は、ほとんどの方が依存症になります。
でも結局なぜ、あれだけパチンコ屋が多いか・・・という事を冷静に考えてみてください。

いつも勝っている方はほんの一部ですよ。
ギャンブルに溺れて結果どうなるか、予想がつくはずです。
ギャンブルで消えた分のお金でどれだけの物が買えたでしょうか?

いったつもりでまず貯金を始めてみてください。
今は、不景気。パチンコすらできない人達もいるのですよ。

もっとお金について真剣に考えられてはどうでしょうか^^
御結婚されているのであれば家族の為に使うとか・・・
お付き合いされている方がいらっしゃるのなら、相手の方に何か買ってあげるとか・・・人に喜ばれる事も気持ちいいものですよ^^

もちろん御自分の物を買われてもいいと思います^^

父を見て思ったのは、家族も自分もぼろぼろで結局パチンコ屋などが潤ってるだけで、必死で働いてもらった給料をまた誰かに無駄にあげてるなと感じました。依存症の方が多いからあれだけパチンコ屋が多いのでしょう。

形に残るものに使った方が私は良いと思います。

長々と失礼いたしました。賭けごとは本当に自分をダメにするだけですよ。

• 回答者:999 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご忠告、ありがとうございます。
家族もいるので家族のためにがんばって辞める努力をしてみます。
そして家族のために形に残るものを残したいと思います。
がんばります!

並び替え:

親しい人が「ギャンブル依存症」でした。
その人はお金を借りまくって、借金が膨大に膨れ上がり、ついには自己破産してしまいました。
資金繰りが出来るうちは止まらないようです。
1円パチンコしているそうですが、相当ヤバイです。
でも、今の内なら自分の気持ち次第で止められます。
どうか、強い信念を持って止めて下さい。
今なら、大丈夫!
タカハムさん、目を覚まして!

• 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

分かりますねぇ。
勇気を出して、一日やらない日を作ろうと
いつものパチンコ店の前を通らない道を通って帰りました。
それは衝動に駆られますが、他のことに熱中して…
何とか1回我慢できれば、2回、3回とクリアできましたよ。

性格にもよると思いますが、お試しあれ!

• 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

PS2のパチンコじゃ駄目?

友人は、これを買ってパチンコやめてましたが。

• 回答者:かず (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

今までどのくらい損をしているのかというのを冷静に記録してみれば、その額の大きさに驚いて、やめるきっかけになるのではないかと思います。

私が、競馬をほとんどやめた(たまにはしますけど)のも、ハズレ馬券の額面を計算していったら高級外車が買える位になっているのを確認したからです。もちろん当選して払い戻した場面もあるので、その額全部がマイナスということではないと思いますが、他に使い道があったろうに..と思ってしまいました。

• 回答者:シゲ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パチンコの仕組みをネットで調べれば、馬鹿らしくなってすぐに辞めれると思いますよ-^^;
勝てる仕組みにはなってないのです。負けたお金が何に使われているのか・・・それは調べてみてのお楽しみです♪

たぶん怒りしか沸いてこないと思いますよ^^

• 回答者:ヘリントン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

昔、ちょっと嵌ってしまったことがありました。
私の場合は外にでないようにしました。

お仕事をしてるとなかなか難しいとは思いますが・・・
私も仕事をしてましたが、休みも出ないようにしていました。

• 回答者:たん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり!僕もパチンコばっかりやってました。
大学も行かないで、バイトで稼いだお金も食費に使うよりもパチンコっていう感じでした。
冷静に考えてみると、馬鹿らしくなってきました。
多分、年間で100万つぎ込んで、50万返ってくるって感じなので、普通に考えてどんどん借金が増えていきますよね?
わかっていても、やめられないのが、パチンコ!
ってことで、パチンコ店がないところに引っ越しました。
ど田舎で、車がないとスーパーにもいけないようなとこです。
そうすると、わざわざ電車でパチンコに行くのもめんどくさいので、やめられました。
引越しは大変ですが、ひとつの選択肢として考えてみてください☆

• 回答者:jade (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

体験談は語れませんが、大学時代に心理学専攻でした。

「1円パチンコ」というのがどういうものなのかぼくには分かりませんが、ギャンブルは経済破綻すると自分の家族や周囲まで巻き込んで不幸にしてしまいます。
自覚があるならなるべく早く対策するのがいいことは間違いありません。

薬で治せるようなものではないので、こういうケースは医師ではなく臨床心理士のカウンセリングを継続的に受けてみるのがいいかなと思いました。
あと、今回の相談のように、過去にギャンブル依存だった人の体験を聞いてみるのも役立つと思います。
お金に関わる依存では「買い物依存症」とか「ギャンブル依存症」とかがありますが、ストレスが原因と考えられる場合が多いので、なるべく普段から機嫌よく過ごしておくよう心がけることだと思います。
あと、パチンコ以外に興味を持てるもの(新しい趣味とか)を何か作って、自分の興味を少しずつパチンコからそちらに移していくことだと思います。

• 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になるかなぁ? 私の知人の家庭は、パチンコで家庭崩壊の寸前でした。旦那は、生活費まで遣う始末・・・・。で、離婚覚悟の奥さんは、こう言ったのです・・・・「貴方がつぎ込むパチンコの玉1個1個の重さで私の貴方に対する心の絆が切れそうです!貴方が、もう1個打てば、切れます!本当に!」・・・・と!それからですか?彼らは、別れてませんよ!\(^o^)/

• 回答者:kumichan (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

妊娠して子供が出来たら嫌でも止めざるをえなくなります。
私がそうです。

絶対車に置き去りにしてはいけません!

• 回答者:りゅうとら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も20代の頃はパチンコが好きで..負けたら貯金をおろしに行っても
やっていたこともあります。
けど..負けるごとに..「あ~あの人らの従業員に給料を払っているような
もんだ」と思ったら..虚しく負けて帰るのが涙が出そうになるくらい.元金
を考えて悔しくて戻った事も何度もありましたので..。
10000円負けたら..焼肉食べられたのにって思うんですね。
それでも止められなければ..行く都度使った金額と勝った金額や負けた金額を全て記載したら相当な額になっていますよ。
形に残る物や家族があれば思い出に残る物にお金は使いましょうよね。

• 回答者:kako111jp (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

パチンコは大好きですが最近はあまり行っていません。
5年ほど前までは毎週、毎週パチンコに行き、閉店するまで打っていたこともしばしばありました。ホンモノのパチンコをやめるためにパチンコのゲームソフトを買ったりしたこともありました。ホールに行くよりはマシかもと思って・・・しかし、ゲームでするパチンコとホールでするパチンコって、当たり前のことですが全然ちがうんですよねー。
僕の場合は打つ機種が決まっているので好きな機種がなくなれば辞められそうです。

• 回答者:ロンロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の周りでは、北朝鮮に貢いでるみたいで嫌になって辞めた!という人がいっぱいいます。

• 回答者:いちご (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度

私も以前依存症でした。
当時付き合っていた彼がパチンコ大好きで初めてのデートからパチンコでした。
だんだん自分もはまってしまい、一人でも行くようになって・・・。
やめられないんですよね。
私は負けがかさんで当時実家で暮らしてましたので、親にお金をかりてまで行ってました。
でも、親への借金がどんどん増えてどうしようと思いながらもやめられずにいたんですが、今ではすっぱりやめています。
当時はなるべく一人でいる時間をなくしました。
友人と会ったりして、予定を作る。それでも最初はパチンコの事ばかり気になっていましたが、そういうのもだんだんなくなっていきました。
どうしても、時間があって一人だとついつい行ってしまうというのも禁断症状が抜ければなくなりましたよ。
タカハムさん、頑張ってください。応援してます。

• 回答者:れもん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

応援ありがとうございます。
とにかく禁断症状を克服します。
がんばります!

キャッシュカードや現金を持ち歩くのを辞めました
あとは他の方のように別の趣味を持つ事にしました
PC関係かな~色々なサイトでアンケートに答えたり、ゲームをしたりしています
結構時間がかかるので、パチンコをする暇がありません
友人にもまだパチンコにはまっている人がいますが、やはり時間があると足が向いてしまうようです

• 回答者:プーさんのママ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。
なるべくお金を持たないようにしてみます。
がんばります!

3か月くらいほとんど勝てなくて資金が底をついたのですっぱりやめました。
それだけだと時間が余ってしまうので、ネットゲームを始めました。
パチンコをしていた時間をそのままネットゲームに使っています。
タカハムさんもそうかもしれませんが、何かにハマっていないとダメな性格なので、パチンコ以外に熱中できるものを見つける、というのが手っ取り早いと思います。

• 回答者:ネトゲハマリ中 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。
これといった趣味や熱中することがないので、ついついパチに行ってしまいます。
何かハマれる事を見つけたいと思います。
がんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る