すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ブラウザの、ログインが保持されてしまう現象についての質問です。ブラウザで、あるサイトのログインをした後に、(この際「ログインを保持する」のチェックは入れてません)別の新しいブラウザを立ち上げると、そのブラウザが前のブラウザのIDで自動にログインされて立ち上がってしまうのです。

以前はいろんなIDでログインしたブラウザを複数立ち上げ使用することができていたのですが
勝手に前のIDでログインされて立ち上がってしまうので、複数のIDでログインされたブラウザを行き来することができなくなってしまいました。

このような現象はIE8をインストールしてからおき始めたので、IE8で何か設定がそのようになってしまっているのだと思います。
自分では設定の見方が分からないので、元に戻す設定方法を教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いします。

===補足===
回答ありがとうございます。質問で「あるサイト」と書きましたが、ログインの要るサイトがすべてそのようになってしまいます。このソーダもログインした後に、新しく別にブラウザを立ち上げると、ソーダにログインされたブラウザが立ち上がります。ヤフーにしても、楽天にしても、そうなります。
両方のブラウザをログアウトした後、新しいブラウザで同くログイン後、別なブラウザを立ち上げてみましたがやはり同じような状態でした。
当方ウインドウズXP・IE8.0です。
こないだまではIE6.0で、このような現象は起きませんでした。1つのIDでしかブラウザがつかえないため非常に困っています。。。泣

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-15 22:50:03
  • 0

IE8でそのような設定があるのかどうかはわかりかねるのですが、
セッションの共有は、私は初めて聞きました。

両方のブラウザから問題のページを開いて、
両方ともログアウトをし、再度同じ現象が起きるかどうか、
テストをしてみてください。

ブラウザ同士でセッション情報が共有されてしまうのは中々考えにくいです。
可能性があるのは、インストールなどをした際に、
クッキーなどのインポート機能などでセッションが移ってしまったとか…
(これも可能性は薄いと思います。)

もしこれで同じ現象が再び起きましたら、
両ブラウザの名称とバージョンを教えてください。

• 回答者:1000ch (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答、どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る