すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

mixiのログイン機能について教えてください!!

普段は、「自動ログイン」を使用しているのですが、
この前クッキーを消去したところ(ローカルフォルダ含めてです)
自動ログイン機能が切れていたのに、ログインフォームには
メールアドレスとパスワードが私の情報が残っていました。

ブラウザのオートコンプリート機能は使用していません。
(Firefoxを使用しています)

セッション情報ならブラウザを落とした時に消えると思うのですが・・・

yahooの場合は、ログアウトしたらフォームに残っていないので
何が違うのだろうと思ったもので・・

よろしくお願いします!!

• 質問者:ギターさむらい
  • 質問日時:2009-08-26 23:57:45
  • 0

並び替え:

ログインIDやパスワードは、セッション情報と関係ありません。
これらの情報はCookieとは別の場所に保存されます。
Cookieを削除しても、IDやパスワードの自動入力情報が残っていればで、自動入力は行われます。

それからブラウザのオートコンプリート機能と言っているのは、IEのオートコンプリート機能のことでしょうか?
FirefoxはIDとパスワードを独自に保存します。
これはFirefoxの設定画面のセキュリティタブのパスワード欄で確認できます。
Firefoxが保存しているパスワード情報を削除しない限り、自動で入力され続けます。

yahooに関しては、たまたまパスワードを保存しない設定になっていた(例外サイトにyahooが設定されていた)という事が考えられます。

===補足===
大抵の場合「このサイトでは記憶しない」か「今回は記憶しない」を選んでいるのなら、「記憶する」を選んだ可能性もあります。
という事は、mixiのIDとパスワードだけ記録されている可能性もあります。

>「別の場所」とはどこなんでしょうか??
>
ファイルの保存ディレクトリを知りたいという事なら、詳細は言及できません。
これはOSとユーザによって、保存ディレクトリが変わるためです。
(この質問にはOSが書かれていない。)

ですが、どのようなIDやパスワードが保存されているかは確認できます。
最初の回答で、
「FirefoxはIDとパスワードを独自に保存します。
 これはFirefoxの設定画面のセキュリティタブのパスワード欄で確認できます。」
とお答えしました。
どんなパスワードが保存されているかは、「Firefoxの設定画面のセキュリティタブのパスワード欄」で確認できます。
また情報の削除に関しても、同じところからできます。

それからこれは単なる私の興味ですが、ギターさむらいさんはSooda!暦の浅い方なのでしょうか?
Sooda!暦の長い方は、お礼コメントで追加質問をする時に満足度の設定をしないので気になりました。

満足度を付けると、その回答は削除できなくなります。
もし回答を削除できれば、何度でも削除して再投稿できます。
ですから、追加の質問に何回でも答えられます。
でも回答の削除ができないと、1回の補足回答しかできません。
回答を貰う機会を減らす事になるので、全ての疑問が解決するまで満足度の設定は保留するのが普通です。

それから、多くの会員が満足度5点を基本としています。
4点以下を付ける事はあまりありません。
この手の質問で満足度3点をつけるということは、「これは良い回答じゃない」と言われているのと同義です。
(Sooda!事務局的には「参考になりました。」ですが、会員的には「とりあえずありがとう」位の意味)
低い満足度は、回答者側のやる気をそぎます。
補足回答が着かないだけならまだしも、最悪の場合、回答者からブロックされます。
ブロックしたユーザはあなたの質問に二度と答えられなくなるので、有意義な回答者を自分から遠ざける結果にもなります。

もしギターさむらいさんがSooda!暦の浅い方の場合は、Sooda!のシステムや慣習などを学んで頂きたいなと思いました。
自分のやり方を貫き続けると、誰も答えてくれない/どの質問にも回答できない、なんて事になります。
そういった事が原因で退会に追い込まれた会員もいますので、お気をつけて。

いずれにせよ、私がこの質問に回答できるのはこれが最後です。
もし更なる質問がある場合は、新しい質問を投稿してください。

• 回答者:ほじぇ (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございます!!
とてもわかりやすかったです。

ブラウザのオートコンプリート機能とは、Firefoxの右上にでてくるものです。
たいていは、「このサイトでは記憶しない」か「今回は記憶しない」を選んでいます・・

>ログインIDやパスワードは、セッション情報と関係ありません。
>これらの情報はCookieとは別の場所に保存されます。
とありますが、「別の場所」とはどこなんでしょうか??
もしご存知でしたら教えていただきませんか??

よろしくお願いします!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る