すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生き方の話ですが、例えば

1、軍人や武士のように誇りを持って生き、恥を受けるぐらいなら死を選ぶような生き方。大きな勇気を持って進むが、反面で危険が多いので短命にやすい。悪人でなく、基本的に善人。自分の命を顧みない英雄タイプ。

2、三流の雑魚キャラのように、どんな生き恥を受けても生き残り、無様に泥を啜っても生きる生き方。すごく愚かだが、長生きする可能性大。悪人ではなく、基本的に善人。あくまで自分の命を大事にする凡人タイプ。

という生き方があったとします。どちらがよりすばらしいと思いますか?。

===補足===
1、「短命にやすい」→「短命になりやすい」の間違いです。

興味本位のアンケートです。回答数が一定数で終了予定です。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-16 23:47:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。一定数の20回答ぐらいで終わろうと思いましたが、深夜だったので2時間で回答してくれる人が止まり、終了しました。
2が多かったんですが、どうなんでしょうか・・・。自分でコメントを書いていて誘導してしまった感もあるので反省しています。
自分も2のような生き方が現実的ですばらしいと思うんですが、やはり理想は1ですね。難しいですが、今の時代は2で良いんだという意見に納得できました。自殺の多い日本では2のような生き方が少し求められるのかもしれません。とりあえずは、しぶとく生きるほうが勝ちなのかなと思いました。

これは深い二択ですね・・・
解釈の切り口によって答えが変わりそうですが、今回は2にします。

1はある意味、楽な生き方だと思います。誇りのために死を選ぶのは自己満足、遺される人(おそらく女性子供老人?)のことを本当に守れるか、死んでしまった後では分かりません。
日本ではいいように解釈されることが多いですが、自分の命どころか守るべき人の将来までも放棄するも同然という解釈もできます。無責任な自殺志願者ですね。

2は真逆ですね。自分の誇り、思想、そんなものよりも、とにかく生き残って為すべき事、為せる事を為す。凡人なので大した事はできなくても、既に死んでしまった英雄よりは、生きている分マシな何かができるでしょう。
本当の意味で自らを顧みないというのは、どちらかというと2じゃないかと思います。

どちらも「基本的に善人」というのがポイントですね。
人を押し退けても・・・という腹黒さがあったら、2は最低の人間です(笑)

• 回答者:私は1かつ悪人タイプ(笑) (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あえて解釈によって幅が広がるようにしてみました。詳細に設定が面倒なのもありましたけど(笑)。人の想像力でどのように解釈するのかも見ています。確かに時代に合った生き方というのもありますね。今の時代では2なのかな。一昔前の戦時中なら1が当然でしたでしょうね。平和な時代でも1のような人は必要ですが。

並び替え:

2ですね。例え恥を受けても生きていれば雪辱の時が来るかも知れない。
英雄か凡人かは後世の人が決めること。

私は不器用にしか生きられないからね・・・。

• 回答者:叛骨を持つ男 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2は、ほぼ確実に凡人コースだと思いますが、わからないと言えばわからないですよね。生きていれば何か画期的すばらしい発明やら、偶然に人を救ったりするかもしれません。

難しい質問ですね。
でも、1も2も決して嫌いではないです。
私が選ぶとすれば2の生き方を選びます。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1も2も悪いわけではないです。それはそう設定しているのです。問題はみなさんどっちの行き方がすばらしいと思うかです。どうなんでしょうかね。本当は1のような人物を求めているんではないでしょうかね・・・。

甲乙つけにくい凄い質問ですね。
悩みますが今の時代を生き抜くなら2の勇気の方が素晴らしい
と思います。恥さらしでも生き抜く勇気のほうが格好良いかと思えます。

• 回答者:地を這う生き方 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あれ?。2が多くなってきましたね。コメントで2を擁護するようなことを書いちゃったからかな?。1のような人間も必要ですよ。理想では当然すばらしいのは1でしょうね。

2です。

命は大切にしましょう。生き恥は人生のスパイスです。
多くの2のような人がいなくては成り立たないのが世の中です。1は少数派だからこそ英雄でいられるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もっともな意見です。命を大事にして耐えることこそ、生きる勇気という考え方もあります。だからこそ、どちらがすばらしいのだろかと思いした。

2.
死ぬのは怖いので現実的な方を選択します。
気持ちは1なのですが、いざとなれば卑怯者になってもかまいません。

• 回答者:生きて虜囚の... (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実際の生き方では2のほうが多いと思います。みんな自分の命は惜しいですから。誇りのために死んで英雄になるか、何が何でも生きて凡人として過ごすかという命題です。

1が素晴らしいでしょう。
自分の命すら投げ打ってまでと誇りを失う事なく生きているというところは

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱり1ですか。

2 です

神様からもらった命を、自分の勝手な意地なんかで傷つけちゃいけない。

• 回答者:w (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自分の命を最大限に守って生きていくのもすばらしいと言えばすばらしいです。今、自分が生きてこそ何かに貢献できるという考え方もあります。

1 です。
ムダに生きるよりも、 何かのために死ぬ方を選びます。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

理想ではあるかもしれませんが、難しくて厳しい生き方ですね。でも、よくよく考えてみると、どうなのかなという疑問もあります。武士や軍人みたいにって、実は弱い生き方なんではとも思ったりします。

2 のほうです。
命を大切に!です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

2の方も他人の命を粗末にするわけではありません。ただ、自分の命を優先してしまいがちというわけです。とりあえず、自分の命を大切にというのも全く悪くはないです。

より素晴らしい生き方ならば 1 の方だと思いますよ。

自分にそれができるかどうかは別問題ですが。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まっとうな答えでしょうね。

すばらしいのは、他人の為にも命を投げ出してくれるだろう1でしょうね。

• 回答者:いの (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに他人のために命をなげだしてくれるでしょうね。でも短命です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る