すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートの面接10連敗。(泣)
旦那さんが仕事減らされていきなりパートに行ってくれと言われて早2ヶ月。
不況とはいえこんなに仕事無いなんて思いもしませんでした。
私のように専業主婦歴が長くていきなりパートにでる状況になった方いますか?

• 質問者:明日も面接予定
  • 質問日時:2009-09-17 15:49:34
  • 7

回答してくれたみんなへのお礼

この質問を書き込んでからも3カ所断られました。
鬱になる前に就職決まって欲しいです。

回答寄せて下さいました皆様ありがとうございました。

専業主婦歴20年でしたが、亭主が亡くなり、やむなくパートに出る羽目になりました
でも時期が悪かったのか50連敗中です
べつに高望みしている訳じゃないんですけどね
10連敗中位で泣くんじゃない!!ぞっと・・・・・
まさか、60歳前後の人じゃないんでしょ、仕事探し仲間の59歳のおばちゃんはパートの面接で三振、空振りの山で、60連敗中ですが、それでも働かなきゃあ、家賃が払えんと必死に履歴書書いて走り回っています
内定貰えるまで頑張るぞう~の世界でせっせと履歴書書いて下さい
ちなみに年の数だけ履歴書を書くのが常識ですからとハローワークの人に言われました
そのうち年の数×3倍履歴書を書くのがフツーになるかもしれません
でも求人票がある限り、必死に食らいつくしかないです
頑張って下さい

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

40代です。面接10連敗ですが電話だけ、書類選考だけならプラス20くらいでしょうか。
お互いがんばりましょう。

並び替え:

私も生活が苦しくなったので、
パートに出ることにしました。
スーパーのレジをしています。
まだ不況になる前だったからかもしれませんが、
1件目で採用になりました。
土日の出勤は必須ですけどね。

===補足===
コメントありがとうございます。
お仕事決まるといいですね。
陰ながら応援しています。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お仕事がんばって下さいね。

友達が、公務員の旦那さんなんですが、収入減で仕事に行く様になり「ヘルパー2級」を取りました。仕事に行きたいみたいですが、身体が弱い人で出来るか心配してます。
うつが出る事も有り、心療内科に通ってるのです。

質問者様も資格を取ってみたはどうでしょう?

===補足===
そうですか~。資格取ってる場合じゃないのですね。困りましたね。しかし、面接を受け続けるしか無いですね。資格なくても、老人施設の食事の仕度とかどうでしょう?ここは埼玉ですが、そんな求人が毎週結構有ります。一日、正社員として働きたいというのは、もう無理です。高校卒業したばかりの子でも、中々就職できないのですから・・。朝は、掃除して、昼からコンビニとか、夜はお蕎麦屋さんなどと。ちょっとづつ働くしか無いと思います。私も、40代ですので、お気持ちは分かります。私も、働きたいけど、どうせ駄目よねと思っております。

• 回答者:らん (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

老人施設も応募した事ありますよ。資格なくてもOKって書かれていてもやっぱりなんだかんだ言って資格ある人優遇なので落とされますね。
悲観的にはなりたくありませんがこのままじゃ仕事見つかる前に鬱になりそうです。

直接私のことではないですが、今月から勤めだした人がそうです。
ご主人は建築業らしく、それまでもきついながら頑張っていたみたいですが、出てくれといわれたようです。

スーパーやレストランなどでも、最近『新人研修中』の名札をつけた人をよく見かけます。
外見から判断するに、絶対学生ではないような人なので、もしかするとその人たちもそうかもしれませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いい年齢の新人さんはどうにか仕事にありつけた人。羨ましいです。がんばってもらいたいですね。

結婚後10年ほどで、自分の小遣い欲しさに仕事をはじめました。
約1週間の仕事ですが、その後、約3日の仕事、約6日の仕事を足して3つかけもちをしています。
仕事、あると思うのですが…ハローワークでなく日曜の新聞折り込み求人広告などに
ないでしょうか?3日の入力仕事も6日の倉庫仕事も、求人広告でみつけました。
すぐ採用されましたので、不況ですがあるにはありますよ。

この回答の満足度

お礼コメント

折り込み広告、週に1枚入れば良い方です。あって翌日電話しても先方の条件に合ってないらしく電話口で落とされます。

58歳で新規オープンのお店に応募しました。63歳の方もお仕事しています。新規オープンの所は比較的面接もゆるいです。決まってからも皆スタートが同じなのでお局様もいませんので働きやすいです。職種絞らずにいろいろ応募なさることをお勧めします。頑張って!!

• 回答者:ちゃこちゃん (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

職種絞ってる訳じゃないんですよ。やってみたくて応募しても(資格も経験も要らないと書かれていても)電話で断られたりします。
新規オープンはそれこそ100名単位で応募があるのでかなり狭き門です。

私は専業主婦10年目でパート、母は30年目でパートに出ましたよ。

身の丈に合った、というか高望みはしないことですね。

休みも相手の都合に合わせられるようにいうとか(まだ実際そうでないといけないですが)楽な仕事ばかりを目指さないとか。通勤手当もほぼ出ないところが現状です。

わたしは自給685円から始めましたし、母も通勤代を含めたら初めの1時間はタダ働き状態です。でもマイナスにはならず働いた分少なくてもプラスにはなるのですからがんばっていますよ。

===補足===
同じ書き込みはsoodaの不具合のようなので私に非はありませんよ。

なんというか、コメントみても否定的な言葉ばかり・・・。
痛々しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同じ書き込みしないでもう一つは消してもらえないでしょうか。

>同じ書き込みはsoodaの不具合のようなので私に非はありませんよ。
そうだったんですか。知らずに失礼致しました。

痛いついでに、昨日はスーパーのパート落とされました。

私は専業主婦10年目でパート、母は30年目でパートに出ましたよ。

身の丈に合った、というか高望みはしないことですね。

休みも相手の都合に合わせられるようにいうとか(まだ実際そうでないといけないですが)楽な仕事ばかりを目指さないとか。通勤手当もほぼ出ないところが現状です。

わたしは自給685円から始めましたし、母も通勤代を含めたら初めの1時間はタダ働き状態です。でもマイナスにはならず働いた分少なくてもプラスにはなるのですからがんばっていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

ドラックストアが割りと勤めやすいですよ。
面接も楽でした。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、先日面接までこぎ着けましたがそこ落とされました。
20名程度の求人に100名以上の応募だったそうです・・・。

不況なので厳しいです。

職安とか手当たりしだい応募しましょう。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

はい、条件が合う限り手当たり次第やっております。がんばります。

子供の同級生のお母さんで2人がそういった状況で先月からパートに出ています。
私も誘われましたが、うちは犬がいて留守番が無理なのでお断りしました。

食品の工場で、面接は大勢来ていたそうです。その多くの人が採用されていたそうです。なので、わたしも薦められtました。
時給は800円で1日3時間。一人ひとりが時間は短めで多くの人を採用してるようでした。
そういった職場もあるようですので、気長に探してみてはどうでしょうか?
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうところは通勤手当が出なかったりするので、乗り物使って通勤するとわかると落とされます。

たぶん、仕事を選んでるんでしょ?時給1000円以下なら(たとえば、スーパーとかコンビニとか)、そんなに苦労することないと思います。
ある程度条件を妥協して仕事を探してみてはどうでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

資格がある訳じゃないですから時給が800円程度の本当に限られた仕事しか応募できません。選びたくても選べる身分ではありません。

私がパートに出たときは
ちょうどコンビニのオープニングスタッフがあったので
それに応募しました。
運良く雇ってもらえましたが、10年前のことですが
100人以上の応募があったとオーナーは言っています。
雇われた人は殆ど大学生ばかりだったので、やはり難しいのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コンビニの新規求人なんてあろうものなら100名単位で応募あるそうですね。
近所のコンビニがそうでした。そちらも撃沈しましたけど。

15年くらい専業主婦でしたが、働き始めました。

コンビニのバイトなら、求人も多いですし、

簡単に採用されると思いますが・・・

お住まいの地域にもよるんでしょうね。

神奈川にはバイト、パートの求人かなりありますよ。

工場での作業やスーパーなどが主婦向きかな。

• 回答者:あああ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

都内です。求人がたくさんあるんです。でも本当に採用してくれるところがないんです。

自営をしていて、うまくいかず職を探しているものです。
面接に行く前に書類選考で落とされるパターンが続いています。
しかも、一週間待ちはざらです。
ひどいところなんか、忘れた頃に不採用通知。意味ないです。
私達のような高年齢ばかりではなく、職安には若い人達も
スーツを着た働き盛りの男性も沢山みかけます。
不況は切実ですね。
めげずに、職業訓練校に行こうと思ってます。
資格をとれば、多少職域も広がるかなと。
一緒に頑張りましょう!

• 回答者:求職中 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

資格取る為のお金がありません。なのでまずは就職なのです。
お互いがんばりましょう。

2ヶ月間も仕事探し大変ですね。
今、女性のための再就職復帰の方を対象とした職業訓練が全国で実施されています。
テキスト代は必要ですが職業訓練の受講料は無料です。
職業訓練を受けられてから資格を身につけて再挑戦されてはいかがですか。
職業訓練を受けながらでもハローワークで自己検索をして再挑戦の面接にこぎつける方が企業にとっては採用しやすくなると思います。
私は急がば回れでスキルアップをして再就職に挑戦しました。
公共機関の臨時職員ですが職業訓練を受けたことが評価してもらえたみたいです。

• 回答者:契約社員さん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

資格取ってから働くなんて悠長なことを言ってられないので困っているのです。

みんなが仕事をしたい、と思うような時間帯・業種では
やはり競争率も高く難しいでしょうね。
子供さんがおいくつかわかりませんが
夜勤帯の仕事(コンビニ、飲食)はダメなんでしょうか。
私は夜すき屋で働いてましたが・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

夜も帰りの足が確保できる時間帯で探して応募しました。
年齢が若い人が良いと何件か断られました。
最近の求人は年齢を書かないのでいくつくらいの人が欲しいのかわからなくて困ります。

私は仕事を提供する側ですが、
正直専業主婦歴が長い方の社会復帰は難しいと感じてます。
(私のところは別ですが)

他を見ていると、茨城の女性ですが50社回ってパート採用1社もない、
そんな状況です。でもダンナさんがそのような状況でしたら、パートではなく、
きちんとした収入を取れるものを2人でご検討されたほうが良いと感じました。
(余計なお世話かもしれませんが。。。)

この回答の満足度

お礼コメント

「正社員で」とお願いしたら「40代ですよね。(おばさんなのに)パートじゃだめなんですか?」と先方に逆に聞き返される・・・40代の求人ってそんなものなんでしょうかね。

誰か知り合いに話してみてはどうでしょう?
何か仕事無いか?と…。
条件にこだわらなければ案外すぐに見つかるかもしれません。
頑張ってください。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

知り合いはたいてい仕事してますが、今の現状を維持する為パートとかあっても辞める人はいなくて空きはまずでないと言われてます。

私は15年間専業主婦でしたが
子供の進学によってお金がかかるようになって
働きに出ました。
私は運良く仕事はすぐに見つかりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は運良く見つかる時期ではない様です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る