すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

息子が今度の連休に、結婚したいという彼女を連れてくることになりました。
さあ、大変です。
我が家は、普段掃除がいい加減なので、とてもお客様に来てもらえるような状態ではありません。
先週から主人と二人で、障子を張替えカーテンを取替え、台所のガスレンジ・換気扇・廊下・風呂など・・・家のあちこちを大騒ぎして片付けました。
今日やっとなんとか迎えられる状態になりましたが、本当に大変でした。

皆さんのお宅は、突然お客様がきても大丈夫でしょうか?

①いつでもどうぞ!と言える状態。
②突然は困る。最低1週間前に、来ることを知らせてほしい。
③突然は困るけど、当日連絡でも大丈夫。

皆さんのお宅の、お掃除状況を教えてください。

  • 質問者:来客がないと掃除しない主婦
  • 質問日時:2009-09-17 23:22:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。

ベストは、①いつでもどうぞ!といえる、私の憧れの方が3人いらっしゃいましたが、
その中で一番早く回答してくださった匿名希望さんです。
3人の方を見習って、いつもきれいにしていたいです。

①いつでもどうぞ!と言える状態。

家は本家ですし
ご近所付き合いも盛んですので
常に綺麗にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしいですね。
見習いたいです。
今回きれいになりましたので、このまま維持するよう頑張ります。
回答ありがとうございました。

並び替え:

1 いつ誰が来ても大丈夫です
生理整頓されて入れ掃除は毎日してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは素晴らしいです。
尊敬します。
私も今回きれいになりましたので、維持して行きたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お疲れ様です。
ちょっとだけの来訪でしたら③です。
泊まりとか来客がないと掃除しない主婦 さんの様に大切な方でしたら②です。
専業主婦ですが、細かい所はしっかりお掃除していないのできっと大変です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもきれいにされているのですね。
見習いたいです。でも今回はお陰できれいになりました。
回答ありがとうございました。

お気持ちお察しします。
我が家も同じような感じです。
ですので・・・
(2)です。
質問者さんのようにだんな様に手伝っていただけると、いいのでしょうが、我が家は私(妻)一人で掃除をするので、どの部屋まで入るか?を確認して掃除します。

  • 回答者:あぁ。そうじかぁ。 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人で大掃除は大変ですね。
我が家は主人が家事の好きな人なので助かります。
息子の部屋(2F)まで入ることを想定し、もしかしたらお泊まりも・・・と思ったので大変でした。
回答ありがとうございました。

お掃除お疲れ様でした。
さて我が家は、私がとても掃除が苦手なので、②を選びます。
そして1週間は毎日汗だくで掃除をすることでしょう・・・。
でも、ちびが2人いますので、一週間で足りるかどうか・・^^;

良いお嬢さんがいらっしゃると嬉しいですね。
どうぞよき日になりますように・・・

  • 回答者:タイラント (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気遣いありがとうございます。
タイラントさんのようなやさしいお嫁さんならいいのですが・・・楽しみです。
回答ありがとうございました。

小さい子供が2人居るのと共働きのため、②です。

でも旦那の家族やら近所の人やらが毎日のようにやってきて、悲惨な状態を見られているで「も~いつでも来い!」と開き直っています。

  • 回答者:汚い部屋 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が小さかった時は、今よりもっとすごかったです。
私も開き直っていました^^。
回答ありがとうございました。

勿論「3」ですよ!(笑)
1週間どころか、最低1ヶ月はないと困る・・・。
小さい頃から、掃除は本当に苦手なんですよねぇ。
大人になってからは、さすがにゴミだけはコマメに捨てるようになりましたが。

  • 回答者:洗濯は出来る (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~と、3は当日の連絡でもOKなんですが・・・
最低1ヶ月ということでよかったでしょうか?
私も本当は1ヶ月欲しかったです。
回答ありがとうございました。

②突然は困る。最低1週間前に、来ることを知らせてほしい。
ですね。

むしろ、④せめて1ヶ月前にはご連絡を・・・を作って欲しいくらいのレベルです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私と同じ方がいて安心しました。
本当は1ヶ月前に知っていれば、襖の張替えもしたかったです。
本当に大騒ぎでした。
回答ありがとうございました。

②突然は困る。最低1週間前に、来ることを知らせてほしい。

狭い家なので、あちらこちらに一杯物が置いてあります。

急に言われても、隠す所もありません。

年末大掃除でも、そんなに綺麗にしてません。一週間でも足りるかな。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当は我が家も1週間ではきつかったです。
年末の大掃除よりも力が入りました。
回答ありがとうございました。

③です。
家はそこそこ綺麗にしてあるので大丈夫ですが、私の部屋着姿は見せられません・・・

でも「息子の結婚したい彼女」みたいな大切な相手では②ですね。
同じく大騒ぎになりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもきれいにされているのですね。
見習いたいです。
でも大切なお客様の場合は、やっぱり掃除する場所が違いますよね。
回答ありがとうございました。

挨拶だけで日帰りなら、とりあえず③突然は困るけど、当日連絡でも大丈夫。ですが、
お泊りでとなれば②突然は困る。最低1週間前に、来ることを知らせてほしい。 です。
お風呂そーじや布団干したり・・できません。

お陰で綺麗になるので、たまに、来客があるのはいいことですよね^^。
良いお嬢さんがこられると良いですね。

  • 回答者:ふう~ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

県外から来てくれるので日帰りではありません。
「愛知県のモーニングが楽しみ」だなんて言っているみたいなので、お泊りになります。
ただ、本人はホテルがいいみたいなので、家ではないかもしれませんが・・・
突然気が変わるかもしれないので、一応準備万端整えました^^。
回答ありがとうございました。

①です。

休職中で時間があるので、こまめに掃除しています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日こまめにやっていれば、こんなに大騒ぎしなくて済んだんですね。
肝に命じます。
回答ありがとうございました。

③ですね。
突然訪問は困るけど、当日の訪問ならOKです。
見た目だけ きれいにします。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもきれいにされているのですね。
素晴らしいです。
回答ありがとうございました。

②突然は困る。最低1週間前に、来ることを知らせてほしい。
になるかな?

平日は仕事で夜遅いから掃除機かけれない
なので、休日をはさめばOK

1時間程度しか必要ないから
①に近いのかもしれない。

  • 回答者:30代男性 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

掃除機かけるぐらいでいいなんてすばらしいです。
回答ありがとうございました。

2)です
最低1週間では済みません
10日前には連絡しろヨの世界です
1DKでもそんな感じです(/_;)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大切なお客様ですので、本当は1ヶ月前に聞きたかったです。
回答ありがとうございました。

③突然は困るけど、当日連絡でも大丈夫。
見える所だけ片づければ良いので何とかなります。

  • 回答者:トクメイ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見える所だけでいいですよね。
でも、息子の部屋は2Fにあるので、上も見られちゃいます。
回答ありがとうございました。

②です。大事な人なら。

  • 回答者:d (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
大事な人なので、障子まで張替えました。
回答ありがとうございます。

2です。急には無理です。
前日でもつらいです。掃除の頻度は軽いのであれば
2日に1回ですがきたないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり急には無理ですよね。
私と同じ方がいらっしゃって安心しました。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る