すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

集合住宅の臭いについて困っているので、どうかどうか知恵をお貸しください。

いわゆる一般的な1Kで、玄関から部屋まで廊下があり、その廊下部分にキッチンがあります。
廊下と部屋の間は、ドアで仕切られています。
鉄筋コンクリートのマンションです。

キッチンが向かい合わせになっている隣の部屋のキッチンの臭いが、うちのキッチンに入ってきます。
隣のキッチン部分でペンキを塗っていた時も、うちのキッチンで臭いがこもっていましたし、隣の料理の臭いがうちのキッチンでも充満しています。
ペンキは、窓やドアを閉めきった状態で行っていたそうです。料理も恐らくドアや窓を閉めて行っていると思います。
私も、窓もドアも閉めきったままで、キッチンの換気扇は24時間ずっと運転している状態です。
換気扇のダクトは独立しており、隣とつながってはいないようです。
(隣で料理していると分かる理由は、炒め物をする音などがバッチリ聞こえてくるからです)

なぜ、隣のキッチンの臭いが、うちのキッチンで強く臭うのでしょうか。
隣は臭いのキツイ料理をつくることが多いので、中華料理やさんの裏の排気口の前を通った時のような、むわっとしたキツイ臭いが充満します。
隣で料理が終わった後も、しばらくの間は臭いがこもっています。
普段私は、部屋と廊下(キッチン)の間のドアを閉めているので、部屋部分で生活している時は臭いに気付かないのですが、部屋のドアを開けてキッチン(廊下)に出ると、むわっとして気持ち悪くなります。

考えられる原因は何でしょうか。
管理会社にも確認しましたが、管理会社の方も分からないそうです。

ちなみに、強力な消臭グッズがあれば、それも教えていただけると嬉しいです。
キッチンなので、食べ物に影響のあるスプレータイプのものは使えないですよね?
いくつか消臭剤は置いているのですが、即効性のある消臭グッズありますか?

それから、もし分かればですが、臭いって害があったりますか?
気持ち悪くなったり不快になったりするだけでなく、何か害はあるのでしょうか?
臭い成分の中に、菌は含まれてたりしませんよね?

長文になってしまい、本当に申し訳ございません。
本当に悩んでいるので、ぜひ知恵をいただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

• 質問者:とっても困っています
  • 質問日時:2010-04-25 21:21:57
  • 0

臭いは辛いですよね。考えられるのは・・・
①換気扇のダクトは独立しており・・
本当かどうか確認して貰う。設計図がそうであっても工事がその通りとは限らないから。(公共工事ですらそういう事故があります)
②>鉄筋コンクリートマンション(機密性が高い)
 >換気扇は24時間運転している
隣の臭いを常に吸い続けている為、気流の悪循環が発生している。管理会社に実際の臭いの現状を確認して(クンクン嗅いで)貰う。
③>隣は臭いのキツイ料理を作る事が多い
油の使い過ぎで換気扇が詰まるなど機能していない可能性が。お隣さんは何年居住?

以前TVで観た例ですが、機密性が高い部屋の出入口に臭いの元(下水)があると、部屋の中で換気扇を回したでけで、部屋に下水臭が充満していました。そこは、
臭い→換気扇(強)を回す→気圧が下がりドアが開き難い→ドアの開閉で更に悪臭を吸う、
といった悪循環だったので、出入口の真上に換気用小窓を付け、下水臭が入ってもすぐ小窓に抜ける新たな気流を作って解決してました。機密性が下がった事でドアの開閉も楽になり換気扇を付けても臭い無しでした。
因みに、我が家の賃貸マンションは築20年と古い為か、換気扇が吸った空気を脇の隙間から室内に排出する謎仕様なので魚を焼くと部屋中魚臭くなります。焼き魚は諦めました。シンクも下水臭がするし・・(管理会社に点検して貰いましたが「限界」と言われました。何だソレ!)

解決するまで引越(費用は出して貰いましょう)も視野に入れ交渉しましょう。

• 回答者:③が怪しい? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど・・。機密性が高いのも原因として考えられるのですね。

>① ダクトは再度確認してもらいます。
>② 隣の音もかなり響くので、音と臭いを実際に管理会社に確認してもらうのもいいですね。
>③ 隣は最近入居されました。中国から来たばかりの方のようで、ニンニクとか香辛料とか、キツイ臭い、油っぽい臭いが多いです。

その謎仕様はキツイですね。
しかも管理会社に「限界」と言われるなんて、悲しいですね。頼りにならない・・。
私も臭いについて管理会社に相談した時、「原因は何なんでしょうね・・」と言われてしまったので、解決は無理だと思い、ガックリきました。

並び替え:

消臭グッズについての回答になります。
わさび成分がはいった消臭グッズがありますが、それは
環境にも良いと思いますよ。
配水管のつまりをなおせば、
改善されるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしたら台所の流しの配水管が繋がっているのでそこから
臭いがしてくるのではないでしょうか?
蓋が売っていますので配水管を使ったら閉めてみてください。
ちなみにゴキブリもその配水管から使っていない時にとなりから入ってきたりしますよ。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゴキブリ・・。こ、こわいです。
蓋ってシンクの配水管の入り口にすればよいのですよね。
買いに行きます。

あまり参考にならないかも知れませんが。。。
以前住んでいた集合住宅でお隣のタバコの煙と臭いで悩んだ事があります。
原因は換気扇でした。
換気扇は排出もしますが外の空気も取り入れます。
隣が排出した煙がうちの換気扇を通じて入って来たわけです。
換気扇を止めると煙や臭いが入って来ない事がわかりました。
その可能性はないですか?

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんと!
換気扇は外の空気も取り入れるのですか。ガーン・・!
どんなタイプの換気扇でもそうなのでしょうか。
換気扇、止めてみます。

大家さんに相談するしかないと思います。
他人のはきになりやすいとか。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る