すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小泉純一郎が首相になったとき、相当支持率が高かったようですが、何の理由から高かったのですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-18 08:04:22
  • 1

並び替え:

パフォーマンスが上手だったからだと思います。

この回答の満足度

北朝鮮から、蓮池さんら拉致被害者を取り返したからです。

• 回答者:ままごと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

顔がよくて、和製のリチャードギアとして

人気もありましたし、

また発言力もありました。

そのため支持率も高かったですね。

• 回答者:選手 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

政治家らしくないはきはきした受け答えだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

衆愚政治に陥っている昨今の日本では、扇動に長けている小泉氏は愚民化した国民
には相当魅力的に映ったためだと思われます。

• 回答者:iggy (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

「自民党をぶっつぶす」とかいうパフォーマンスにマスコミも国民も期待したからです。
結局は格差社会を作って、日本経済や国民の生活をぶっ潰しただけでした。
皮肉なことに小泉さんが議員を引退してから、自民党がぶっ壊れました。

• 回答者:日本をダメにした政治家 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

郵政民営化に代表されるように、公務員の既得権を破壊してくれると思ったのです。
不景気で(今はさらに酷いですが)失業者が増えているのに待遇が切り下げられない公務員に対する反感は世間に満ち満ちていました。
世間がバブルの時のように好況なら、普通の人はそんなことは一々気にしないのですが、いざ自分の給与が減ったり職を失ってみるとものすごく気になってくるのです。
そして、郵政に続く公務員叩きを願って国民は小泉劇場選挙に投票しました。
しかし、ご本人は年来の郵政に対する遺恨を晴らして満足してしまったのかそれ以上の公務員叩きをすることなく辞めてしまいました。
今回の選挙で、国でも地方でもいいですが公務員を袋叩きにする公約を出していれば自民党は政権を失うことにはならなかったはずです。
何しろ、小泉政権の政策で失業したような人でも、「郵政民営化」の一言でその恨みを忘れて自民党に投票したんですから。
自民党は、次の選挙で政権を回復するためにはどうしても公務員を大量にクビにするような公約を出さなければなりません。国民の傷ついた心をかりそめにでも癒すために。

• 回答者:パンドラの箱 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

威勢がよくてパフォーマンスが上手かったからだと思います。しかし、当時提議された法案をよく読めば弱者いじめ以外の何ものでもなかったです。当時自民党に投票したという人に「この法案が通ればこうなりますよ。それでもいいのですか」と聞いたところ皆ショックを受けていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

虚像だったのです。

それまでの自民党政治になんとなく不安を感じていたところに、何やら新しい政治をやってくれそうな元気の良い者が現れたと言うので、国民はなんとなく期待したのでしょう。

私は、最初から嫌いでした。あれだけ長年大きな派閥の中にどっぷりとつかっていながら、自民党をぶっ潰すなどと格好の良いことを叫んで、なんだ言動不一致な調子の良い男だと思っていました。

そこまで云うならば、渡辺某のように自民党から分かれて活動すればよかったのに、それも出来ないで権力の傘の下にいただけではないでしょうか。

極めつけは、息子に地盤、看板、かばんを恥ずかしげもなく渡したことです。これで国民の大多数は漸く気がついたのではないかと思っています。

• 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

マスコミの持ち上げがすごかったからです。
今回の選挙で民主党が勝ったのもマスコミの論調が民主寄りだったからです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

結論は当時の自民党をぶっ壊すと言った言葉によって国民が、指示した政党だからですよ!!今は、野党の立場になりましたけれど。意見までに

• 回答者:m (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

「自民党をぶっつぶす」とかいう派手なパフォーマンスにマスコミも載せられ、国民も何かをやってくれると期待したのでしょう。

結局、自民党はぶっ潰れるどころか、選挙に大勝し、彼が行ったことと言えば、郵政の民営化、アメリカサルまねの徹底的な規制緩和だったと思います。

特に、労働分野の規制緩和は、多くの低賃金の不安定労働者を創りだしました。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

それまでの歴代自民党内閣に閉塞感があった時期に、「自民党をぶっ壊す」、「聖域なき構造改革」など閉塞感を打破してくれそうなワンフレーズが国民にウケたんだと思います。

熱狂的な民主支持者や反小泉の人は違うと言うかもしれませんが、今までの政治を変えてくれそうな期待による国民の高揚感、高い支持と言う意味では今の鳩山内閣の高支持率となんら変わりません。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

パワフルでわかりやすい話し方がよかったんだと思います。

またXジャパンが好きとか息子が芸能人など、庶民受けする要素があったからだと思います。

• 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

「聖域なき構造改革」

「自民党をぶっ壊す」

「サプライズ人事」

など・・・マスコミを上手く利用して国民にアピールしましたね。

今までの政治を変えてくれるという期待を集めました。

• 回答者:w (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

これまでの首相が同じ様な老人で
小泉首相は比較的若々しくて
数々のパフォーマンスがウケたからだと
思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

本命と言われていた橋本元首相を破り、総裁になりました。「自民党をぶっ壊す」のフレーズも受けたと思います。又、従来の政治手法と違った新鮮な手法をとると思われたんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

古い自民党の流れをかえた人でもあるので
最初は支持率がたかかったですね。パフォーマンスも
インパクトありましたから。

しかし不況がひどくなる原因もつくった人でもありますので・・今は支持してません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

これまでの自民党を変えようという意識が
見えたからじゃないかと思います。
古い自民党体質を、何か変えて欲しいという
国民の願いがあったので支持率が高かったんだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

今までは長老の意見を聞いて自分の道も切り開けない人たちばかりでした。
中曽根、宮沢さんなどを引退勧告させたり思い切ったことをしてくれました。
行動力と明確な言葉が国民には強き指導者に見えました。

いまはパフォーマンスなのか疑問に思うことがあります。

構造改革でタクシーや長距離バス、郵便局など困っている人が増えました。

• 回答者:秋は食欲? (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

「変人」だったから、何かやらかしてくれるという期待がありましたね。
とにかくポピュリズムで、平易な言葉やフレーズでわかりやすかったってのもあります。

• 回答者:かかのん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る