すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

一般カテゴリーの方で分からないことを聞くと、最初の方の回答者が丁寧に長く詳しく回答してくれた後に、
後から来た回答者が、前の丁寧な回答の要所だけピックアップして1行だけで回答してくる人は、明らかにポイント狙いとしか思えないので、
丁寧な回答者と差をつけるためにも低評価してもいいと思いますか?

===補足===
ありがとうございます。
その「後からの回答者」についてですが、質問に対する回答的には間違ってないし、前の人の答えを
真似した可能性が高いけど、本当にご自分で考えて書かれた内容なら、たとえ短い回答でも低評価するのも悪いな、と思うんですよね。
その見極めが難しいです。

• 質問者:ずるい人はイヤ
  • 質問日時:2009-09-18 15:12:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんへ。様々なご意見、提案、ありがとうございました。
質問の意味が通じるか心配だったのですが、共感していただけた方も多く、嬉しく思います。ここに回答してくださった方々は公正で良識のある方達と思うので、そんな方々がこんなにたくさんいらっしゃったことに安心しました。
どの方のご意見も納得します。一人ずつお返事できないのが残念ですが、うなづきながら読ませていただきました。特にサイトのレベルを下げないためには(アンケート以外で)安易に5をあげないという意見は、その通りですね。これからはそうしていきたいです。あと欲張らずに分かったら早めに締め切ろうと思います(笑)みなさんありがとうございました。

もちろんです。コピペの問題はよくばり相談室時代からずっとあるのですが、事務局も動いてはくれず、低評価かブロックで自己防衛するしかないと思います。
まあブロックまではどうかというのであれば、これはもう低評価に留めておくしかないですしね。
あと、禁止事項にも抵触するので通報もしておいたほうがいいですよ。これはどこまで効果があるかどうかわかりませんが。

もう一つ、これはもう喧嘩になりますが、お礼のコメントでそのことずばり指摘するというのもあります。逆切れする奴もいるかもしれないし、何よりも後味が悪くなってちょっと嫌な思いをしてしまうことがあります。
過去に一度だけしたのですが、案の定汚い言葉で補足で返されてすごく不快な思いをしたことがあります。
でもあまりに腹が立ったので、やった行為自体は後悔してませんけどね。

===補足===
基本、10分未満の回答ならまだ他の人の回答gはアップされてない、自分が書き込んでる最中という時もあるでしょう。だから質問から○○分後という表示で、10分経過したら先ず疑ってかかってもいいでしょうね。
ただ、それでも30分ぐらいまでは他の回答を読んでない人もいらっしゃるでしょう。それ以降、細かな時間の表示がなされない、1時間後とか2時間後になったらこれはもう確信犯だと考えて間違いないと判断してます、私は。
そういう基準で判断するのも一つの手ですね。
あと、そういう疑いがるひとに、お礼のコメントでさりげなく突っ込んで、より詳しい回答を促すようなコメントを入れてみる、例えば「○○についてですが、~~~ですか?」三滝に疑問系で聞いてみる。これに回答するまでは評価も保留にするというのもありますね。他尾に穂tにはきちんと評価をして、自分だけポイントが付与されてないのを見て、果たしてこの回答者は度のように考え、行動するのか、そういう点でも判断基準になり得ますよ。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足読みました。なるほど、特定の人だけ評価の保留は、いい考えですね。
その回答者は自分がそうされることで、その後の回答には注意深く・・というか、テキトーな回答はしづらく
なるかもしれませんしね。
ありがとうございます。

並び替え:

ポイント稼ぎの人、真面目に回答する人両方いると思います。
ポイント稼ぎだと明らかに判断される場合は低評価でいいんじゃないでしょうか。
決めるのは「ずるい人はイヤ」さんご自身ですから、ご自身で、自身を持って判断されたらいいと思います。

冗談ですが、この回答も遅い回答ですから低回答になる可能性もありますね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。そうですよね、真似して回答したと言う確証はないですし、前の人の回答を読まずに偶然同じように回答しただけってことも考えられますもんね。
でも、わたしならまず回答順に評価をしていき、5~3の間で差をつけて評価すると思います。
さすがに1はつけずらいのでつけません。回答も丁寧で時間を割いて回答してくださったと感じたものは5、回答にはなってるけどすでに回答されてるのと同じものなら3と言った感じで。
評価は質問者の判断でいいと思います。いまは地雷などと言うものがあるので、評価を下げると地雷とか騒がれそうでなかなか5以外つけずらいと言った現状にありますよね。
それもこれも、地雷犯のせいですよね、腹立たしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

質問のところに、同じ回答内容(回答内容がダブっている)はポイントが低評価になりますと記載してはどうでしょうか?

===補足===
コピペなら低評価でいいと思います。

• 回答者:maha (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私もそういう回答が多くて悩みます。なのでブロックされるのを承知で放置にしています。
すぐ下の回答をそのまま書いていてポイント狙いと思ってしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

コピペかどうかという問題もありますが、それよりもすでに回答が出ているのに、わざわざ同じ内容を答えるのは、逆に不親切だと思うので、私なら全く同じ回答は控えるか、すでにある回答プラスαのものがあれば回答するようにしています。意見を述べる場合だとまた基準が違ってきますが。
以前質問をした際、「短文の同じ回答が続いて」何の参考にもならなかったこともあります。
アンケートはこれには準じませんが、1行回答というのもコピーでなくても不親切に思えます。
長く詳しく回答した人と1行回答が同じ満足度である必要はないと思います。

見極めは難しいですが、既出のように最初の数分はUPされるまでの時間があるので内容がかぶっても仕方ないと思います、10分もすれば回答を見れないということは少ないでしょう。ただ、長文の記入には時間を要することがあります、そのあたりも考慮して、ここまでは許せるというラインを決めます。
でも、本音を言うとこの満足度設定、悩みの種であることも事実です。
1行回答で補足への回答も無かったので評価を少し下げると、コメントだけは来たりします。そこはチェックしてるのにどうして?と不思議です。

• 回答者:むずかしいね (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

それでいいと思います。
あと、答えが分かれば終了しちゃうのもひとつの手だと思います。

• 回答者:Kyon-C (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

それでいいと思います。
同じ評価だと、最初の人に悪いような気がします。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

10分内外なら、その人が書いてる間に前の方の回答が投稿されてしまった、
ということもあるので、私なら普通に評価します。
実際、調べて書いてたり、長く書いてたら(書くのがとろいのか)
1番乗りだと思ったら2つくらい投稿されてた!みたいになることはあるので。

それが1時間も経ってたりなら、前の人にプラスした内容がない、しかも短文とかなら
低評価になっても仕方ない気もします。
が、回答が出たに関わらず、締め切ってなかったのだから、「まだ回答可」と思われても
仕方ないという側面もあります。

どうしても、見極めがつかなくて「悪いなあ」と思って気が咎められるなら
いきなり低評価をするのではなく、まずお礼コメントで
「この状態なら評価いくつでつけますが、平均評価が下がるのが嫌で
削除するなら待ちますので」とか書いてみたらどうでしょう。
正当な理由が示されていれば、低評価は納得しますが、いきなりつくと
「え、なんなの、ちゃんと書いたじゃん」と思われることもあります。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

時間がほとんど一緒の時意外は、パクリの可能性が高いですね。
自分は、前の人を真似た1行だけの手抜き回答は、ポイントを減らしています。
とにかく数多く回答して、1ポイントでも多く稼ぎたい人なのだと思います。
ポイントが無くなったら、質問も回答もごっそり減ると思いますが。

• 回答者:うさ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私だったら、完璧な回答者がいたときは、有益な付加価値情報があるときしか、回答しません。

しかし、次の回答者が前回答者の回答を読まずに自分で回答した可能性がありますので(私も時間がないと前の回答者の回答を読まずに回答することがよくあるので)、純粋に1つの回答として評価します。回答の内容次第で決めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

いいと思います。
私もそうします。
なんか一生懸命、親切にたくさん書いてくれた人に
いっしょだと逆に申し訳ないなと思って、
差をつけるために少なくしちゃいます。

• 回答者:正直な気持ち (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

私なら同じ評価かな。
適当な回答が出たら締め切ってしまうのが無難だと思います。
違う人物の同じ回答が重なることで、その意見の正しさを補強するという側面もありますから。
あきらかなコピペは評価を少し落としても構わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

低評価してもいいと思いますよ。

評価って、「その回答が質問者にとってどれだけ役に立ったか」のバロメーターだと思うんです。
いろんな人の意見を募るような場合でなければ、質問者の納得できる回答が出てきた時点で、その後の回答は全て意味のない回答になるでしょう?
最初の方の回答者が詳しく説明してくれたのなら、いくら正しくても(また、本当に回答者自身で考えた末の内容であっても)、同主旨の回答は質問者にとっては役に立たない回答と言っていいと思います。

回答してくれたことに対してありがとうの気持ちを重視するか、
自分にとって役に立ったかどうかで判断するか、それは質問者の考え方しだいですが
そういったかぶり回答の場合に低い評価をする質問者がいても、何も問題はないと思います。

• 1
この回答の満足度

ポイントがほしいだけと思われる回答は、
低評価でもいいと思いますよ。
私なら解決してそうだったら回答をやめます。
補足したいことがあれば、回答することもありますけどね。

自分が質問者の場合は、そういうので悩むのが嫌なので、
解決したらすぐに終了します。
でも早く終了できなくて、
あとからの回答者さんで、内容が全く同じでなければ、
それなりの評価にします。

• 1
この回答の満足度

どう見てもコピペならいいと思います。
まぁ、答え出たら終わる質問を締め切らない方もどうかと思いますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

コピへか田舎の判断迷いますね。
私は、性善説で評価します。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は最初の回答の人が長い文面で丁寧でお答えくださったら.P5とベストにします。
けれど次の人が明らかにコピーで無い限りはそれを疑う自分は嫌ですので
同じくP5かP4でいいと思っています。
コピーで無い限り..疑う自分の心が嫌だと思いませんか?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私は一応5をつけます。
早めに締め切らなかった自分も悪いと思いますので。
その代わり、最初に答えてくれた方をベストにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コピペ&1行回答者には、差を付けても良いと思います。
評価を付ける事は、質問者の権利なので、お好きに付けて結構です。

●私が回答する場合●
①質問一覧を開きます。
②Firefox(タブブラウザ)で、回答したい質問を5~6件まとめて開きます。
③端から回答していきます。
---
この時、②で開いた最新の状態が開きます。③で端から回答して行くと、回答中にも別の回答者が回答を入れます。5~6件の質問を開いて回答していると、最後に回答したものは、タイムラグが発生するので、投稿すると同じような回答者がいる場合があります。私よりも詳しい回答者がいれば、回答を削除して、拍手だけ入れる事もあります。私のような回答者が他にいれば、既出の質問者よりも後に、オリジナルの意見で、内容がかぶる事は有りえると思います。Q&Aの場合、Aは基本的には、同じような回答になりますからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も同感ですし、ずるい人には今後しないためにも定評価でよいと思います。
それと、似た回答でも自分で考えたなと感じるものには同じように評価をつけてあげたいですね。見極めがつかないものなら評価は同じようにつけるかなと私なら、ですが思います。

自分が質問者の時にもしばしばそういうのも見られますし、
ちょっと調べなおさないと回答しにくいことで自分も興味のある質問に回答を丁寧にしたあと、それまで回答がついていなかったのにすぐ後に私の回答を見てヒントを得て検索したリンクを付け足したり無駄な文章を付け足して回答が出ていることが何度もありました。
しかも、その無意味な付け足しが「ウソ」なんですよ。
それを質門者さんがわからずにそちらにベストをつけて私のに低評価をつけていたことがあり、なんかポイントどうこうよりも違う悔しさみたいなものを感じました。

なので、私が質問する時は気をつけて見ています。
しかし、思うには思いながらも、自分は気が弱いものでオール5Pにはしますが変な人に間違ってもベストはつけません。
たいていおばかな質問で回答が多いので、回答する人は、この質問者はちゃんと見てないだろうと思っているかと思いますが、実はめっちゃくちゃじっくり1つ1つ読んでケラケラ笑ったり本当にしてるんで見抜いているんですけどね(笑)
しらんふりはしています。

ところで、長くなりますが、うれしいことに、今日出かける前に回答した質問者様が
ずるい人をちゃんと見ぬいてくれていて、先に回答をした私にベストをつけてくれていました。
ずるいひとにも、私が質問したときにするような風に5Pはつけていらっしゃいましたが
きっと「ずるい人はイヤさま」や私と似た感性の方なんだろうなと、ちょっとうれしくなりました。

===補足===
丁寧なコメントありがとうございます。
こうやって、読んでくれたんだ~って感じるとき、とても嬉しいです。
きっと、このご質問に回答された方はみなさん思うところある人ばかりで
ゆえに通じ合うものがある、
そして、ここを見て
安易な人ばかりではないってことがわかりましたし私も嬉しかったです。

• 回答者:やっぱちゃんと見たいですよね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「でかける前に回答した…」の、ちゃんと見抜いてフェアな判断をしてくれる質問者さん、ナイスですね^^こういった質問者さんが増えるといいですよね。
この質問スレに集まって回答してくれた方々、どの方も真剣にこのことを考えてくださってるんですよね。それが分かっただけでも救いでした。ありがとうございます。

パクリという証拠もないので、難しいですが、

明らかに適当な投稿には、3pか4pをつけます。

5pもらえないといちゃもんつけてくる回答者もいますが、

丁寧な回答といい加減な回答に差をつけるのは

当たり前だと思います。

暗黙の了解に従って全員一律5pでは、

不公平ですよね・・・。

短文であっても、自分の意見を自分の言葉で的確に書いた文章であれば、

5pの評価にしています。

問題は、文章の長さではなく、やはり内容ですから。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

悩ましい質問ですね。

私なら、評価は「5」にして、最初に丁寧に回答された方を
「ベスト」に選びます。

そして、役に立ったのでしたら、個別にコメントを送るようにします。

• 回答者:ベンジャミン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

難しいですね・・・
明らかにポイント狙いなら3pか4pの評価でも非難されないでしょう。
見極めるのは難しいので最初の丁寧な回答者をベストに選ぶ程度でもいいんじゃないでしょうか。
コメントで感謝の気持ちを伝えるなどポイント抜きで考えてみるのがいいかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

回答者の回答時刻の差をチェックし、同着の場合は1~2ポイント差をつけます。
同じ回答でも、解説があるのとないのでは、差をつけるのが私の考えです。
当然ながらコピペはNGです。
余裕があればコメント欄で警告し1日後に1をつけます。
あとは、固定ハンドルネームやユニーク(「匿名希望」ではない個性的な)な人は
おおむね高評価します。(「匿名希望」の人は信頼できないケースが多い)
だから私はユニークなHNにします。

• 回答者:あなたの考え方がよくわかる人より (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

最初の(より先の)回答者の回答で問題が解決していて、後の回答がその回答を超えない単なる要約に近い物で、時間的にも、数分以上後の物なら、低評価で良いと思う。少なくとも、そう言う回答にベストはおかしい。ただし、アンケート的な質問は別で、質問の条件を満たしていれば、全ての回答者を同じ評価にするべきだと思う。

この回答の満足度

私もすごく考えてしまいます。
質問とあきらかに違う答えだったら低評価もつけれるんですが
自分の意見か前の人のコピペかが分からないから困るんですよね~。

私はもう仕方がないって思って5をつけることが多いんですが
以前アンケートでもないのに、あまりにも酷い1行回答をされたときには3をつけました。
一行回答が続いたら嫌だったので・・・。

ポイント狙いの回答って思いっきり分かっているんですが
なかなか低評価はできないです・・・。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

全員を5Pにしなくてはいけない・・・・という決まりはありませんので、
質問者さんの満足度を、素直に付けられたらいいのではないでしょうか。
ただ、1~3までの評価は、
ポイント目的の回答者さんはガッカリすると思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度

当然です。
そのための満足度ですし、コピペならまだ可愛いものですが、
見ていると、中には間違った事を平気でアドバイスしてくる方もいるようです。

質問者さんは自分の心に響くような回答に5を差し上げたらいいと思いますし、
安易に5をあげないことが、このサイトの回答者のレベルが上がる事にも繋がると思います。

• 回答者:まゆり (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る