すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

満足度についてお聞きします。このサイトは、他人様の知恵を拝借するという意味で、非常に有益なサイトだと思います。質問を大きく二分すると、一つは知識、情報を求めるもので、もう一つは、意見、助言を求めるものに別れると思います。私は、他人に自慢できるような知識も持ち合わせておりませんので、意見や助言を自分なりに親身になって回答しています。
 今夜、仕事から帰宅してメールを確認すると、先日私が回答した女性からの満足度が届いていました。満足度「3」でした。「自分の意見が、この質問者の女性には役に立たなかったんだ」と思いましたが、念のため、他の回答者の方の満足度を見ると、私以外の46人の方も全て「3」と評価されています。皆さん、様々な視点から、私なんかよりずっと素晴らしい意見を長文で述べられております。にもかかわらず、質問者の女性は、すべて機械的のように「3」の評価をしています。しかも、お礼のコメントもなしです。そもそも、質問者の女性が、結婚のことで相当深刻に悩んでおられるような文章でしたので、私も含めた皆さんが、それぞれの意見を丁寧に述べられたのだと思います。47人中、一人の意見も役に立たないというのは、明らかに不自然なことであって、回答者に対するマナーが感じられません。47人の回答者の多くが、ポイント稼ぎのために意見を述べたとも思えませんが、この質問者の立場としては、身銭を切る心配もないのであって、他人から知恵を拝借しておきながら、すべて「3」の評価、つまり、「良くも悪くもない」というのでは、傲慢だと思います。せめて、どなたかに「4」以上の評価を与えてしかるべきで、質問者としての誠意を示すだけの礼儀をもっていただきたいと感じました。腹立たしい気持ちです。もっと、このサイトに潤いを与えてほしいです。
 皆さんはどうお感じになられますか。キーワードは「30、独身、実家」で、47件の回答があります。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-10-29 01:26:06
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

様々なご意見ありがとうございました。放置すると満足度が「3」になることは承知しています。ただ、回答はメールでその都度受信するのであり、しかも、回答受付期間終了後にはお礼コメント、評価をするように事務局からメールが送信されてくるのですから、放置しておく神経が理解出来ないのですよね。受信メールから評価でき、お礼コメントも書けるわけですから、今どきネットを利用する社会人がメールを数日間もチェックしていなかったという理屈は通用しないと思います。恐らく、他人の意見を聞きさえすれば、あとは知らないという性格の人なのでしょう。

質問をするだけして、おそらく途中まではリアルに回答を
読んでたと思いますが、後半は回答が質問から7日後とかなので
そのまま放置されて、自動で3がついたんだと思います。

だけど、この手って結構多いですよね。
深刻そうな悩みにみんなが早い段階から親身になって
回答くれてるのに、満足度どころか一言ありがとうのコメントもなし。
言っちゃ悪いんですけど、そういうのってネットだからできるって
もんじゃないと思うので、日常生活でもそういう面があるんだと思います。
だから・・後輩が結婚していくけど自分は・・・。
この質問のみで見ると、結婚できないのって自業自得だよって
言いたくなります。

• 回答者:非知識人 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。人と関って生きていく上での常識の問題ですよね。

並び替え:

47人いれば47通りの考えがあります。
質問者の数だけ考え方があります。

なにごとも万人を満足させることはできないのと同じで
それでいいんだと思いますよ。
見返りは求めていませんので自分は評価には関心ありません。
また、そうでないと続けていけませんので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

非常に残念ではありますが、それがその人の反応だったのですから、しかたありません。
親身に答えてあげたのに!というお気持ちは良く解ります。
ただ、質問者は書いたことで満足してしまって後は放置状態なのかもしれません。
もしくは、思うような回答を得られなかった…とか、ログインできなかったとか、いろいろ考えられます。
が、放置で一律3つだったというのが、「現実」ですから、これはどうあれ、もうあきらめるしかないですね。

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

あ、私もこれけっこうな長文で回答しました。
放置で自動でハート3ですね。

本人今切羽詰まっていてここに来られないという状況でもなさそうですが。
もしかしたら資格試験が間近だったのかも知れませんよ?
まぁ、こんな風にいい方向に考えるしかないのですが……。
そう思おうとしても、やはりいい気分はしないですよね。

本人にとってはもう解決しちゃった悩みで、もうどうでもいいのではないでしょうか?
書いてすっきりする時もありますし、回答者の回答を見て「そっか~そういう人多いし悩むのやめよ~」となったのかも。
それならそれで、質問者のためには少なくともなったのではないかなと思います。
が……正直「ならポイントくらい下さいよ。全員宛でいいからありがとうの一言くらいあってもいいんじゃない?」と思う小さな自分もおります。

そして自分凄く小さい人間なので、こういうことされちゃうと「うふふ~資格取れないといいね~」なんて呟いてしまいます。
本当にちっちゃいな、自分!

• 回答者:リトル (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと 評価するのが面倒臭くなって放置の自動評価 3になったのですね。
悩みを質問していても放置する人って沢山います。
ごく稀にですけど 満足度一覧が全て放置の3で埋まる事もあります。

中にはマナーの無い人もいるのが現状です。

それでも僕はお助けの気持ちで親身に書き続けています。
色んな人がいるので 放置の3もある意味 仕方がないかな。って思ったりもしています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

放置の3って結構ありますね。
そこまで深刻な内容でないにしても、何度も出合ってます。
匿名で無い場合なら、過去にどんな対応したか見られるのですが、
殆んどの方が匿名ですから、分らないですね。
一度匿名でない方だったので、過去の質問見たら総てコメントなしの3でした。
回答期限が2日、3日とかもあったので、きっと放置の3だと思います。
そして、その方はこれまでに回答した事が無く、審問専門でした。
1日に3度以上質問してるので、ポイント目当てだけとは思いません。
きっと満足度をつけて貰った事無いので、皆がどれくらいのハートを付けてるか
知らない人なんだなと思いました。
でも、教えてもらったら、お礼くらいは・・・と思いました。
一人一人じゃなくても、まとめてで良いからね。

ここには2万人以上の人が参加してますから、色々な人が居ますね。
でもこんな事で皆のやる気が削がれるのは悲しいことですね。
ギブ&テイクの精神を忘れないでいたいですね。

• 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。ギブ&テイクですよね。もちつもたれつで成り立っているんですから。

問題となった質問を拝見しました。
質問した後そのまま放置したために、自動で評価3が付けられたようですね。

こういう方は意外と多いですよ。
会員登録しなくても質問できますから、評価やお礼コメントといった
システムについてご存じない方かもしれません。
いくつかの回答を見てそれで満足して、もうSooda!にアクセスしていないのでしょう。
もしくは、「3日以内に評価してください。」というメールをきちんと読まないで、
忘れてしまったのかもしれません。

もともと、Sooda!は困っている人を助けるサイトです。
評価やお礼は二の次だと私は思います。
「こういう人もいるんだな」と大目に見てはいかがですか?

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

自分も同じく、無礼極まりないと思います
そんなに配点をしお礼レスするのが厭なら、他のBBSでやるべきですね
今から検索し、通報してきます

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

「全員にハート3」ですか・・・、多分放置の3だろうと思います。放置だから当然のように無言。
前身のよくばり相談室の時から目立っていて、questionerさんが嘆いていらっしゃるように一見深刻そうな質問でも結構あります。
お気楽な質問を含めると私が回答している質問の半分以上は放置の3です。

ここは言葉のキャッチボールというようにはいきませんが、Sooda!になってから全員にお礼する機能が出来たんですから、活用すべきだと思うのですが・・・、寂しいですよね。

私はこういうのを反面教師にして出来るだけ個別に御礼の返信を心がけています。

この回答の満足度

期間終了後に全部をまとめて読んで・・・と思っていたら、
回答数が多すぎて、ブラウザが重くて開かなくなったかもしれません。
(スペックの低いPCや通信の転送速度の問題で、ここではよく起こるようです)
はじめのいくつかを読んで、なにか落ち込んだりすることがあって、
二度と見たくないと感じてそのまま放置になったのかもしれません。
ご家族や友人に急なことが起こって、PCの前に座っていられる状況ではなかったとか、
お怪我等で病院にいるとか・・・全員3という評価はよく見ますが、
悪くて「放置」で、悪意のある全員3というのは、実はほとんどないのではと感じます。
なぜなら私も、最後に全部読んでからお礼と評価を書くつもりでいたのに
親戚の不幸で、お礼の評価期限までに戻れなかったことがあるからです。
たくさんの回答をいただきながら、自動的に全員3になってしまって
申し訳なかったと思っております。自動的に評価が決まってしまったら、
もう書き込みもできないので、おわびすらできないのが一番つらかったです。

悪意のある質問者は、回答内容にかかわらず、全員1にしたりします。
全員3には、放置も含めて、質問者の積極的な悪意は感じられません。
だったら、それでよしとするのも、このサイトを気軽にだれもが利用できる
居心地のいい場所にするために、必要な考え方だと思います。
全員3なら、何か事情があったのだと質問者さんを思いやってあげるほうが
自分にもやさしくなれるし、特定できないだれかへの怒りを引きずることもなく、
結果的にはだれもいやな気分にならなくてすむので、そうしたいですねー

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 9
この回答の満足度

どうって、、、
「ああ、そういう人だったんだなー、がっかり」って思いますよ。
心が弱い人だったのかもしれないし。
誰かの意見にビビって、もう見ないと決めちゃったのかもしれないし。

でもそこで完了。
リアル世界じゃあるまいし、TVのチャンネル変えるみたいに忘れていきます。

>皆さんはどうお感じになられますか。

礼儀はないより、あった方がいい。
それは確実にそう思います。賛成です。

でも、それよりもこのテの質問が乱立することの方が恐いんです、私。
申し訳ないんですが「粘着質」という言葉が浮かびます。

>他人から知恵を拝借しておきながら

余力でやっているので私は自分の知恵が搾取されているとは感じません。
こちらにフィードバックがなくても、あわよくば役に立てばそれでOKです。

結論としてハートの数はあまり気にしていません。

• 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 5
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たしかに放置ということで3だったのでしょう。

その相談者のその後にまだ解決の気持ちが無い心理状態ではなかったのかなって
思います。
私達がいくら良いアドバイスだと思って親身に書き込んでも.結果的にはそれが
上手くいかなくて.心にとても曇りを残した状態で.今もなお悩み続けているとしたら
辛いままとしたら..って考えてあげましょう。

もしそのアドバイス通りに進んで解決していたらハートも多かったのかもしれないです。
人の心って...自分が人から知恵を与えてもらっても
心に余裕がなければ人にも優しくなれなかったりするものなのでしょう。
塞いでしまう人もいます。
それはその人が一番よく分かっているはずですので大きく見守ってみています。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

まにあわないとかで放置してハート3もかんがえられますよね。
親身になった回答者もおられるのですから、マナー違反ですね。
コメントなしなら、ハートで同様の意見です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

キーワードで検索しても、この質問しか出てこなかってので、質問内容は読んでいません。
あなたの、お怒りごもっともです。47件もの回答を頂いたのに、せめて、全員に対するお礼の言葉もあっていいはずです。それすらなく、47件の回答にわざわざ3ずつ評価付けるくらいなら、放って置けば良いはずです。
彼女は、皆さんの文章を果たして読んだかさえ、疑問に思います。
多分、読んでないでしょう。なんか、私って、悲劇のヒロインよと言いたいばかりの質問だったのでしょう。こういう人が居ると、回答する気が無くなりますよね。けど、これで諦めたら駄目です。負けちゃいけません。
私もかなり、ひどい目に会ってきましたけど、感謝の心がこもったお礼文を見ると、やる気出てきますよ。今回は運が悪かったのだと思って、こんな質問者のことなんか忘れて、元気に回答しましょうよ。礼儀知らずの奴らばかりじゃありません。本当に困ってる人が居るんだから、その為に頑張りましょう。

• 回答者:知識人 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。おっしゃるとおり、悲劇のヒロインとして、他人から同情の言葉が欲しいだけだったのかもしれません。けれど、その読後感想を示すのは、このサイト参加者として誠意の問題ですよね。

みなさんも書かれてますが放置で自動3が付いたのだと思います。そして、たぶん質問投稿したその日は見てたかもしれませんが二日目以降はログインさえもしてないのではないかと思いますね。
実際、その質問もそうですが、深刻な質問に限って放置というのは多いですよ。書き逃げってやつですね。だけど、回答者側は当然そんなことはわかりませんから一生懸命それこそ親身になって回答するのにその結果がそれだとやりきれません。
今もたまに思い出すのは離婚することになって親権をどうするか悩んでた男性、奥さんが妊娠したけど自分の子供ではなく不倫相手の子供なんじゃないかと何度もケータイから質問してた男性、どうなったのでありましょうか…。
ここは多分にそういうことがありますので、これからもここで参加していくのなら質問を見分ける目を身につけるしかないと思います。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

放置の人はいますね。
自分にとって都合のいいところだけを読もうとしているか、
最初からお礼の返事をするつもりがないか、
もしくはとんでもなく忙しくなってしまって
期限に間に合わなくなる、というパターンではないでしょうか。
ベスト回答も決めない人もいます。
私は自分の手に余ることはしたくないので、
回答が30を超えたら 終了させていただくことにしています。

かなり大事な質問だったのに、
回答が3つしかなく、
それでも全員に3ポイント、ベスト回答なしという質問者もいました。
質問者が幼稚なんだと思って、次いこ!と気分を切り替えます。

• 回答者:忘れっぽいから注意 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

有効期限の7日の間に、此処以外で回答が見つかったのかもしれません。
でもそれならそれで、その報告の義務があると考えます。

ここのサイトでの質問を読んでいるといろいろあって、
その真偽のほどを疑う事もたくさんあります。
でも、本当に困っていると見受けられた方への自分なりの回答を、
全く無視は悲しいですし、誰に対しても一言のコメントのないという事には、
正直怒りを感じます。

その怒りの基は、その程度のことをここに書くなという事です。
ポイント稼ぎの投稿に、乗せられたとは思いたくありませんので・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。要するに、質問者の不満の捌け口に利用されたということでしょうね。

結構ありますよね。
1・2だと悪意を感じますね。イラッときたり悲しくなったり。
3だと自動かな、、、と。で、面倒になっちゃったんだね~(--;と。
こっちも時間を割いたんだから、せめてチクチク4、5付けるぐらいはしてくれよ、
バーカ!って直接言ってやりたい気分になるのも分かります。
でも言えないシステムになっている・・・(T-T)
煽り合いなど見苦しいことになることを思えば、
まぁ回答者側がオトナになって堪えろ、流せ、ってことですね。。。
なるべく誠意を持って返してくれる方に答えていくのがストレスないんじゃないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

多分質問しただけで、期間が終了になったまま放置されていたので、システムが自動的に付けたのだと思います。
見のがしてしまったのか、何かの事情でアクセスできなくなってしまったのか、当初から評価やや返信もする気が無かったのかは分かりません。

【満足度が設定できる期間は、回答受付期間中と終了後3日間です。あなたが満足度を設定せずに期間が終了した場合、その回答は「満足度3」として評価されます。】

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

放置の3だと思います。
気にしても仕方ない。
放置の人はいるのが現実です。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る