すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ここのサイトはQ&Aサイトというより、すっかりポイントサイトになっていますが、今日は特に意味のない一行質問が乱立しているように感じます。
皆さんは、「なぜ?」だと思いますか?
注)前の方の回答と重ならないよう(重なる場合は拍手でお願いします)にしてください。
早期終了です。

===補足===
重ねますが、今日は特になぜでしょう?という質問ですのでよろしくお願いします。
(回答になっていないと地雷質問になってしまいます)

• 質問者:Why?
  • 質問日時:2009-09-18 21:54:49
  • 4

最近、アメーバから若者が大量に流れ込んでいることと、
シルバーウイークがスタートしたので、そのせいだと思います。
落雷注意ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番回答ありがとうございます。

並び替え:

(8番目の回答として打っているもの。書き終わるまでにもっと遅い回答になっている可能性あり)

≪回答≫

「ググレカス」と言いたくなる様な、質問(先の方のあげられている「検索すればわかるような質問」)は、たぶん子供か、ポイント目的の浅はかな大人がやっているものと思います。
では、何故、そのような質問がはびこるのか?
その答えのひとつは、夕食を尋ねたりする簡単な質問に、「待ってました~!」とばかりに回答者が群がる風潮があること。子供(あるいはKYな大人)はそれを見て、「こんな簡単な質問を寄せてもいいんだ、ポイント付くんだ」と真似します。

私には、「夕食は何か」などの簡単な1行質問を、否定する考えはありません。こういった質問は、いわば質問者と回答者とのコミュニケーションを図るものでもありますし、誰でも答えられる質問に対する回答は、その人にしかできないものにもなりえます。

問題は、こういった簡単な質問の存在意義や、こういった質問に最低限必要な節度などを、まったく理解できない子供が、安易に行動だけを模倣することです。

で、結果として、何の存在意義もないただの行動の残骸(つまり「ググレカス」的な1行質問の山)だけが残る、と。

ポイント目的のようなくだらない質問がはびこるのは、こういった経緯なのではないでしょうか。

以上は、あくまで私の偏った意見です。
質問される方には質問する何かしらの事情があるはずなのに、それをすべてひっくるめで「ググレカス的質問」などど失礼な呼び方をして申し訳ない部分もあります。
加えて、読みづらい文章で非常に申し訳ない。

※補足※
お願いがあるのですが、この回答には評価をつけないでおいてくださいませ。
24時過ぎには、自主削除したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

===補足===
24時にやってまいりました。

自主削除したかったのですが、評価は付けられていませんが、質問自体が終了しており、削除が不可能です。
終了した質問の回答は削除できないことをご存知ありませんでしたか・・・。

私は「評価をつけるな」としかお願いしていませんから、こちらの言葉足らずでしたね。
まあ、あなたも人のこと言えないみたいですけどねとかはちょっと皮肉です。

何と言いますか、その、回答した私が馬鹿だったよ。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのようですね。

ここは知識共有サービスのサイトです
Q&Aの様なものでポイントつきです それも現金化もできます
他のサイトはポイントもベスト以外は付かないところとか無い所が殆どです
もしここがポイントが無くなれば9割以上が辞めると思われます
アンケートを採ってもポイント目的が9割以上でした
純粋なQ&Aなら専門サイトのQ&Aに行かれた方がよりよい回答が得られます
あくまでポイント目的でQ&Aは手段になってるからですよ

===補足===
追加補足をするようなあやふやな書き方
今日は何故それは18日の間24時間張り付いていてのことですか
今日が特別ではないですよ
たまたまこの時間に偏っただけで午前、午後、夕方もあります
嫌ならスルーしたらいいだけです

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

暇な人が多いのだと思います。
回答している私も暇ですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

近い質問を先ほど終了させました。ポイント=お金ってのがストレートなのと、回答者の質というのが問われないせいじゃあないでしょうか?どんなにいい回答を繰り返しても、メリットがないんですよね。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自明の理ですな。みなさんポイント欲しいんですよ。あまり片意地張らずに無視すればいいんですよ、無意味な質問にはネ。

===補足===
日はなぜ特に多いか?という質問だったんですね。それならば「暇な人が多いのだと思います。 」という回答に拍手しました。
皆さんは、「なぜ?」だと思いますか?→「なぜ今日が多いのでしょうか?」が適切な質問の仕方だと考えます。

• 回答者:爺 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

朝からの分もみなおしてますが 単純な しかも 検索すればでるような
そんな質問ですね
子供が急に増えてますし、本来のなじみさんが 撤退してるのかも
そう考えます。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一つの理由として質問でのポイントがほしいからだと思います。
それと新しくはいってきた人もいるのでその人が続けて質問をしてるという事もあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問のポイントは1日1回というのも読まずにしているのでしょうかね?
連続のくだらない質問は禁止事項にも該当しますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る