すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたが思う良い評価者(質問者)ランキング。その1質問編です。

先日、アンケートした良い評価者ランキング。
回答が多かったので、質問方法と評価などで分けてアンケートします。

まずは、質問について。


a あなたなりのベスト5を選んでください。

1 一行(短文)質問者

2 長文質問者

3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。
 (一行回答お断り、重複回答は要らない、法律的な回答が欲しい、など)

4  質問のポイントが明確である。

5 早期終了しない。または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者

6 回答内容に漏れがある時には補足依頼してくれる。

7 丁重な文章で書かれている。

8 補足で説明をしてくれる人

9 補足などで、あまり後だしをしない人。

10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問。

11 テンプレートを用意してくれている(例文がある)

12 その他があれば(具体的に)



b 何か一言、コメントをお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-26 20:59:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

40名のかたから回答を頂きました。

多大なる他力本願な集計結果。「ひな祭りのお菓子さん」に限りない感謝とともに発表させていただきます。
この結果が皆さんの参考に少しでもなれば、幸いです。

最初にあげた数字を1位、最後のものを5位とすると、

(一位)
4・・・14票
1と10・・・6票
3・・・5票
6、11、12が2票
7と9が1票

(2位)
5・・・9票
10・・・8票
3,4・・・7票
7・・・4票
6・・・2票
1,2、11・・・1票

(3位)
7・・・8票
4,10・・・6票
3・・・5票
6、11・・・4票
5・・・3票
1,8・・・2票
9・・・1票

(4位)あともう少し
10・・・8票
5・・・7票
6・・・6票
3、4・・・4票
7,8・・・3票
9、11・・・2票
1・・・1票

(5位)
7・・・8票
11・・・7票
5・・・6票
6・・・5票
3,10・・・3票
4、8、9・・・2票
1、12・・・1票

順番を無関係にすると
4・・・33票
10・・・31
5・・・25
3、7・・・24
(ここまででベスト5)

6・・・19、11・・・16、1・・・11、8・・・6、9・・・5、12・・・3、2・・・1  でした。
(途中から「票」は省略)

並び替え:

4 5 7 8 11
何を聞きたいのか明確であること。
言葉で伝えづらいときもありますが、質問内容が明確であるならば回答もしやすい

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 2 5 7 10
説明が丁寧で直ぐに評価してくれるひとがいいと思います。

  • 回答者:百式 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2,3,4,7,8

はベストです。


基本的に5をつけていますが、

やはり1行はがっかりします。

  • 回答者:イング (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 4 6 10 7ですかね。
1 一行質問は地雷の人が多い。
簡単に見せかけてのような・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a 1 4 7 10 5
b答えやすい質問が個人的にはよりよい質問です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位: 10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問。

    一覧を見ながら質問選びの段階で心惹かれます。
    こういう質問には面白い回答も集まりやすく、閲覧するだけでも楽しいものが多いです。
    最近このタイプの質問がほとんど見られなくなり、寂しいです。

2位: 5 早期終了しない。または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者

    質問をじっくり読んだり、文章を推敲したり、誤字脱字チェックしたり・・・
    人様に読ませる文章を書くのに本来やるべきことをきちんとやって、
    丁寧に回答するほど、早期終了で門前払いの憂き目に遭う理不尽が
    ソーダの回答の全体的な質を落としているんじゃないかとすら思えます。
    そういうシステムであることを分かっているのですから、質問者側には配慮が欲しいところです。

3位: 3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。

    なぜか「上から目線」なんて批判する人もいるようですが・・・
    適切な回答するのに必要な情報なら、最初から提示してもらわないと困ります。

4位: 4 質問のポイントが明確である。

    これがないと、本当に質問なのかどうかも怪しいのありますね・・・

5位: 6 回答内容に漏れがある時には補足依頼してくれる。

    質問者の回答者に対する配慮が窺えるので好感がもてます。


最低限のマナーのような選択肢もいくつかありますが・・・
変な言葉遣いや、そもそも質問形式でないものや、どうにも回答しにくい質問が多い中、
常識的な対応をしてくださる質問者の方には、それだけで好感が持てます。
プラスアルファで、回答し甲斐のある・回答すること自体を楽しめるような質問だと、
その質問者のファンになりそうです。
今のようにギスギスした雰囲気になる前は、そういう素敵な方が結構いらっしゃったように思います。
今は皆さん質問を控えていらっしゃるのでしょうね。

  • 回答者:元質問者 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a、 ①4、質問のポイントが明確である。
  ➁6、 回答内容に漏れがある時には補足依頼してくれる。
  ➂7、丁重な文章で書かれている。
  ④10、 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問。
  ➄11、テンプレートを用意してくれている(例文がある) の順番です。

b、本当に「必要な問題」を質問しているのに回答してくれる
  人が、近頃少なくなりました。悲しいことですね!

  • 回答者:質問者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a:10・7・3・5・4
b:最近あまりこういう質問者が少なくてちょっと参加が減ってしまいました。平和で楽しいSoodaになってほしいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a ベスト5... 11 10 4 9 5 の順番です。

b わかりやすく、楽しい質問が好きです。
  既に回答しているのに、後出しはいやです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6、5、10、3、1 の順です。

回答に時間を掛けたくないので、こんな順になります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a  4 10 11 6  7の順です。
b 音楽とか競馬とか、自分の趣味にあった質問だと楽しく回答できます。

  • 回答者:おけら (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a 1 5 4 8 9 の順番です。
b 簡単な質問は大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a 4 5 7 10 6

b 質問が何なのかわからない人がいてるので、
 何について聞きたいのか、ハッキリと明確に書いて欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a:4、3、10、6、7の順番です。

b:皆さんが、楽しく参加できるように気遣った分かりやすい質問を
 していただけると、回答する側も、気負うことなく普段通りに回答
 できるので、事務局の方にもモラルのある楽しいコミュニティサイト
 運営を続けられるようにお願いしたいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位  質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。
   (一行回答お断り、重複回答は要らない、法律的な回答が欲しい、など)
2位  質問のポイントが明確である。
3位  丁重な文章で書かれている。
4位 早期終了しない。または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者
5位  補足で説明をしてくれる人

どう答えていいか、結局何が聞きたいのか
よくわからない質問もよく見かけるので困ります。
あまり堅苦しかったり要求が多いのもスルーします。
質問の項目が多いのも嫌ですね。
一度に何種類もの質問を投げかけている質問者さん。
そして書き方に凝りすぎる人を見ると引きますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a. 4・5・8・10・3
b. 質問があいまいで、何を聞いているのか分からないのが一番困ります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a  3・10・11・5・6

b  長い文章が苦手な方もいらっしゃいますが、私は好きです。
   きちんと説明して下さろうとして長くなっている可能性がありますし、
   ご自身のお気持ちが入ったりで1行よりは断然判りやすい気がします。

  • 回答者:如月 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a. 
1位・・10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問。
2位・・3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。
3位・・4  質問のポイントが明確である。
4位・・5 早期終了しない。または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者 。
5位・・6 回答内容に漏れがある時には補足依頼してくれる。

b. この中で「楽しい」がダントツで一番です。
  内容にもよりますが、2だけはあまり好きではないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.4.1.11.5の順です。

3.4は当然として短文の質問の方が読みやすくて答える気になります。
5行以上だら~っと書かれていると即見るのをやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位・・・10 楽しい気分になれる質問は大好きです。
付いている回答の数にかかわらず、お一人お一人に面白いお礼コメントを付けている方がいましたが、ほほえましく、楽しかったです。

2位・・・3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人
欲しい回答について詳しく説明がないと、類推で回答をかかざるをえなくなるので。

3位・・・テンプレートを用意してくれる人
例文を見ながら回答をかけるので楽です。

4位・・・回答に不備があるときは、補足で促してくれる人。
こちらが書き込んだ時は不備に気がついていないこともあるので。

5位・・・丁寧な文章で書かれているもの
ぞんざいな質問はちょっと苦手なので。

本当は甲乙つけがたいです。
でも、とりあえず過去に回答していて楽しいなと思ったのは10だったので、10を一位にしてみました。

===補足===
b.自分の場合は、文章がへたなので、質問するときは条件をきちんとと注意すべきあまり、長文の傾向になってしまいがちです(ごめんなさい)

  • 回答者:クエスチオン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1  10  4  5  11

答えやすいものが好きです。
質問文が長いものや、補足まで入れて注文付けてくるのは、ちょっと・・・

  • 回答者:エリ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A.4.1.6.10.9.

B.質問は、明確で解かり易く、短文でお願いしたいですね。
そして、質問者も回答者もお互いが感謝の念を持ってサイトを利用すればおのずと楽しいサイトになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4・6・7・3・10の順番です。
僕ができていないのは、個人への
お礼が難しいです。
どうしても、同じ内容になるので、
どうしても、全体へのお礼しか
できません。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a 10 4 3 6 7 の順です。

b 楽しい質問をしてくれる方は
センスが良いなと感心します。

答える方も笑顔になってしまいます。

センスはないので、せめて丁寧な言葉遣いで
分かりやすく書くようにと心がけています。

  • 回答者:センス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a  4 10 6 5 11

b 質問し終えて、回答がついてから、補足で後だしをしてきて、
補足の部分を回答していなければ、満足度を下げる質問は、疑問に思います。
最初に全部かいててください!って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a
 12 その他
    自己主張の場としない質問投稿者
   (押し付けではなく、広く参考意見を求める人。どんな意見でも平等に扱う人)
     ↓
 3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。
   (一行回答お断り、重複回答は要らない、法律的な回答が欲しい、など)  
     ↓
 4  質問のポイントが明確である。
     ↓
 5 早期終了しない。または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者
     ↓
 6 回答内容に漏れがある時には補足依頼してくれる。
     
 
b 7 丁重な文章で書かれている。
   これは質問・回答ともに当然のことだと思います。
 
 10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問。
   これは二の次ですが、結果的に楽しければ嬉しい。

上記のようにやりたいと思いますが、なかなか難しい。
さらに、閲覧していて他の回答者さんを見ていてのいつも感じること。
すべては回答者のモラルも問題ですね。ポイントくれくれって人が多すぎて。
上記のことをやっていても、回答になってないもの、的外れが多すぎる。
補足で修正を要求しても無視のくせに他の人より低く評価するとブロックなんですね。

===補足===
満足度ありがとうございました。
12 その他に追加いいですか?
答えが一つだったり、解決したら速やかに終了してくれる人。
コピペ・パクリ防止のための措置ですが、先に回答した人への感謝と受け取れます。

  • 回答者:うんざりしている人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。


仕方がないことですけれど、ポイント目当ての人が多くて、礼儀知らずになっている方が多いから、確かにうんざりすることも多いです。

例えば、丁重な文章で礼儀を持ってやり取りできれば、例え深刻な内容だったとしても、
結果的に楽しい気分にはなれるのにね。

簡単な回答がずっと続いているのがありますよね。
回答する側としては良いけど、質問者としてはうん。
早期が望ましいのかもしれませんね。

a 4、7、10、3、5の順です。

b 数ヶ月間このサイトを離れていて数日前にまた戻ってきました。昔常連だった質問者が何人か姿を消しているようで寂しさを感じますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お帰りなさい。
ちょっと荒れ気味で、常連さんの騙りがでたりしてます。

11,10,3,4,5ですね
楽しい気分というのは好きですね。
最近A子さんがいないのでさみしいです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a
4 7 5 6 3
分かりやすく優しい質問者って感じですね、これだと^^;
でも、分かりやすいのが答えやすいし良いかな~と思っています。
中には、早期終了で質問内容もシンプルで分かりやすいけど4項目くらいあったりするので、焦っちゃって大変なのもありますが。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 丁重な文章で書かれている。

2 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。
 (一行回答お断り、重複回答は要らない、法律的な回答が欲しい、など

3 補足で説明をしてくれる人

面白い質問でした けっこう核心にせまってますね。

4 回答内容に漏れがある時には補足依頼してくれる

5 テンプレートを用意してくれている(例文がある)

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a 6 4 10 8 7 の順です。

b 6を一番にしたのは時々うっかりしていて漏れがあった時に
 容赦なく評価を下げられることがあるからです。
 「補足依頼しれくれればよかったのに」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問
1 一行(短文)質問者

楽しい、答えやすい、ってことで
他もそんなに気にしないです
特にいやってこともないので

===補足===
4  質問のポイントが明確である。
10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問
1 一行(短文)質問者
7 丁重な文章で書かれている。
11 テンプレートを用意してくれている(例文がある)

訂正します
4 はつけるポイント数のことかと思って除外してましたが
(たまに何ポイントつけるって書いてる人いるので)
要点て意味だったのかなと、今気づきました
なのでランクインと言うか一位ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

出来たら、一応後3個選んでもらえませんか?
選べないなら、特に他はなし。と書いてください。

補足ありがとうございます。
4  質問のポイントが明確である。は、ああ!そう言われれば5Pです。って書く人いますものね。
私は、あれは規則違反だと思っているので、念頭になかったです。

a1,11,7,10,3です
b、すべてベストですがあえて

  • 回答者:うれし (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位 12 その他があれば(具体的に)
2位 5 早期終了しない。または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者
3位 10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問。
4位 9 補足などで、あまり後だしをしない人
5位 4  質問のポイントが明確である。
6位 7 丁重な文章で書かれている

8位 以下は
上で選んだもの以外全部同じで、好きじゃないです。
理由は、1行文では味気ない。まとめができないタイプの長文は読んでいて辛い。補足での説明は、ソーダのメール設定でお知らせがこないのでついていてもわからないし、それに逆切れされることもあるので質問文だけで書いておくべき。
まして、質問文がおかしな文だったのに、補足で追加質問してきて「回答になっていない」といわれるのも、書き直しを求めるのも回答に注文をつけるようなことであり変。

特に、3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。
 (一行回答お断り、重複回答は要らない、法律的な回答が欲しい、など)
に至っては上から目線で失礼です。
条件を最後に見たら、回答したことがありません。

テンプレートも、3つ~5つぐらいまでなら回答の時良いですが、たくさんありすぎる選択肢だと、回答する途中でわけわからなくなるし途中で回答をやめたこともありました。

1位にした「その他」ですが、
妙なこだわりの無いおおらかな質問者さんということです。

アンケートなのだし、それぞれの考え方を聞いているのだから全部5をつけていいじゃないか的な感じで、コメントも自分が目に留まったものにちょこっとつける感じで
しかも楽しい雰囲気の方は感じいいです。
常連さん位置な、よく見かける名前の人だと性格までわかってきて、信じて回答できます。

何かひとこと・・・ちゃんと考えはもっていて、かつ、妙なこだわりの無い人って素敵ですしね。ファンになってしまった方が3人ほどいます。

  • 回答者:ほよよ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位 1 一行(短文)質問者
2位 10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問
3位 3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人
4位 4  質問のポイントが明確である
5位 11 テンプレートを用意してくれている
基本的にポイント目的で利用しているので、「1」のように簡単な質問に簡単な回答で
5ポイントがもらえると嬉しいです。
でも、「10」のような質問は多少面倒だなぁと思っても楽しめるので好きです。
自分の意見に同調してくれるような回答が欲しい人や、一行回答お断りって人は
「3」のようにきちんと書いておいてほしいですね。そうすれば回答しないので。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4  質問のポイントが明確である
7 丁重な文章で書かれている
11 テンプレートを用意してくれている
1 一行(短文)質問者
5 早期終了しない。または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者
質問が明確に書かれていると分かりやすくて好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

a
4、3、5、10、7です。

b
ソーダは、Q/Aの形式を取っているところですが
コミュニケーションができるようなQ/A内容であると
うれしいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。

A
1位 9(補足してもいいけれどそれを評価に反映させてくるのは×)
2位 4(全部5にしてくれるのなら曖昧でもいいが、そんなこと聞いてませんと下げてくる人に限って曖昧文だったりするので)
3位 10(楽しいのは嬉しいですね)
4位 11(具体的でわかりやすいですね)
5位 12(5を基準にした相対評価・適当回答の人とは少し差を付けてくれる)

B
なかなか自分も理想の質問者になるのは難しいですね。
とくに最近、回答になっていない嫌がらせ回答者が増えましたから、
もうそれだけでイライラカリカリしてバランス崩してしまいます・・・。
ほんとは一人一人お礼コメントを入れるつもりだったのに萎えてしまったりとか。
フクアカさん達だからブロックもちーっとも効かないし。
って愚痴になってしまいましたm(__)m

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 10 回答してる時に楽しい気分にしてくれる質問。
② 5 早期終了しない。または終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者
③ 6 回答内容に漏れがある時には補足依頼してくれる。
④ 3 質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。
  (一行回答お断り、重複回答は要らない、法律的な回答が欲しい、など)
⑤ 4  質問のポイントが明確である。

の順ですね。
所詮コミニュケーションサイトになってしまったsoodaですから(個人的にそう思っているだけかもしれませんが)訳の分かんない長文の質問や理解不能の評価をくれる人はスルーで遠慮したいです。
一番わかりやすいのがいいかなって思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.5.7です。あとは9と10です。

質問にどういう回答が欲しいのかちゃんと書いてくれてる人。
 (一行回答お断り、重複回答は要らない、法律的な回答が欲しい、など)

これはとても重要で回答する側も迷わなくて済みます

終了時間をあらかじめ明記してくれる質問者 がいいです。早期終了はかまわないです

丁重な文章で書かれているのはこちらも丁寧に書かなきゃと思い気持ちがいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る